2007年05月

2007年05月31日

でんしゃおぴん!

でんしゃおぴんっていつ亡くなったんだっけ?」
いきなり質問された。でんしゃおぴん?
なにそれ?誰?!

文化大革命で批判された人・・・。まおの後の人。
日本人なのに知らないわけないでしょ?」


うわぁぁキタね。私が何よりイヤな歴史ネタですかっ?
まお・・・まお・・・えーーっと、あ、毛沢東のことだね!
って、ことは、えっと、えっと、蒋介石じゃなくて・・・
鄧小平のことだ!えっと・・鄧小平が亡くなったのは
そんな前じゃないはず・・・と必死で広辞苑で調べる。

「1997年だよっ!」とちょっと得意げに言ってみた。
ふぅー大概、成城生って歴史に弱いよね。
私だけじゃないはず!!

「なんでわかんないの?」と聞かれて逆ギレ。
「日本じゃでんしゃおぴんとかまおつーとんとか
じゃんぜーみんとか言われたって誰もわかんない!!」
      
     ↑
この辺、広辞苑活用中。

「なんで?じゃぁなんて習ったの?」
「・・・とうしょうへい、もうたくとう、こうたくみん

「なにそれ!それ、のりが絶対間違ってる!!
それか、のりが知らないだけだ。」
「日本の漢字じゃそう読むんだもん。
みんな、そう言ってるし、そう習ったもん。」


「じゃぁ中国語ではなんて読むの?」
「私、中国人ナイヨ。シラナイヨ!!」


「でも、人の名前が国によってそんなに
読み方変わってしまうなんておかしい。
しまだのりこは中国に行ったら
しまだのりこじゃなくなっちゃうの?」
「知るか!!きぃぃぃ!!!」


・・・まだまだ続くんだが。本気でシツコイ。


Mao、はアメリカで聞いたことがあったから知ってたけど
でんしゃおぴん=鄧小平とかって一般常識・・・?
恥ずかしながら、歴史に関しては知識常識ゼロなので
とっても不安になった。成城生以外の人、知ってる?


d0bb12bd.jpg


これから夏真っ盛りだというのに(今日も暑い)

既に冬籠りの支度ができていました。

こういうことはOrganizeされている、と思った。

暖炉よりも何よりも、しょっちゅう壊れる

セントラルヒーティングを先にどうにかして欲しい。


at 22:12|PermalinkComments(6) イタリア生活 

2007年05月30日

郵便物


「日本から荷物が届いているから取りに来てチョウダイ」

とママから電話がかかってきた。
誰からだろ?ウチの親は頼んでもないのに
荷物を送ってくれるタイプではないし・・・。
(マメに色々送ってもらえるみのりが羨ましいす。)
そもそも、彼の実家の住所知ってる人なんていない。

取りに行ってみたら、毎年年始のご挨拶に来てくださる、
祖父が大昔仲人をした・・・というご夫婦からだった。
(一瞬ローマ字で名前を見てもぱっと分からなかった。)
なんて義理堅い方・・・私はただの孫なんですけどね。
中には日本食やらお菓子やら盛りだくさん!うひょぉ。
すげぃウレシイ!ってか本当にまぁご丁寧に・・。(←おばちゃん。)
ありがとうございますっ。
海外から届く荷物って本当にうれしいね。

でも、宛先はウチの住所になっているのに
なんでママたちのところに届いたの?と聞いてみて、驚いた。

ここは田舎なので誰と誰が親子で、どんな関係で
誰がどこに住んでるかなんて皆知ってる。
だから、両親の家にほかに届けるものがあったから
ついでに置いてったんでしょ、だと・・・。えぇぇ、なんかヒクよ。

特に、どうも彼の実家はこの街ではたぶん日本で言う
地方の地元の名士みたいな家で、そこらじゅう親戚だらけだし
不動産とかも沢山あるみたいで比較的有名なウチらしい。
で、そこの次男の奥さんは日本人だなんてみんな知ってるんだってさ。
これが日本の田舎だったら相当ウザくて

「ワタクシ実家に帰らせていただきます!」

ってな感じだけど、まぁ言葉も良くわかんないしどーでもいいけど。

東京では左隣に住んでる人も知らなかったけどな。
右隣の人はいやなおばちゃんだから知ってたけどー。



72a417a7.jpg


今日の雲はなかなかですな。




at 22:39|PermalinkComments(5) イタリア生活 

2007年05月29日

頑張れよ

彼はいくつかの日本語の単語を知ってます。
たまに、全然違うシチュエーション
全然違う単語を言っちゃう事もあるけれど
5つ、完全に使い分けられる単語があります。

「寒い」
「暑い」
「痒い」
「痛い」
「イヤだ」


私が毎日のようにこのどれかを叫んでいるので
自然と覚えてしまったらしいです。なんかやな感じ。
だって冬超寒いし!最近超暑いし!
蚊がすごいし!力が強いし!
イヤなこと盛りだくさんだし。

さすがに、語尾の活用はできないけれど
最近はこのあとに「よー」とか「ねー」とかもつける。
「さ!」とか「ぜ!」とか「の!」とか「し!」とかつけさせたら
なかなか面白かった。ウサンクサくて・・・。

今日は起きるなり、

「けいこ・たべる」

って言いました。
(しかもかなり発音完璧だった。)

「え。敬子、食べるの・・・?」


「ケーキ、食べたい」と言いたかったらしいです。
頑張れよ…。


941da5ac.jpg


ズッキーニの花、というのをお客さんに貰ってしまった。

どうしていいのかわからなかったので天ぷらにしてみた。

甘くてなかなかウマイ。塩で美味しい。


at 05:13|PermalinkComments(8) イタリア生活 

2007年05月27日

コッコ

ママ(イタリアの)からの
結婚のお祝いができあがった!

みの!やっとできたよー。一緒に見たの
すっごい前の気がする。いや、こりゃいいよ・・。

思い起こせば2ヶ月前・・・ママが私にプレゼントしたいと
言ってくれるものと、私が好きなものがイマイチうまく合わず。
(まぁ、60代のイタリア女性と30代の日本女性じゃね・・・)
うまく妥協しあって決めた!と思うと在庫がなかったりして
(ありがちよね)最後には100%私の好みで選んだの。
ママ的には全然理解できませんって顔してたけど
するのは私だもぉん。好きじゃなきゃしなくなるしね。

結婚指輪の時もそうだったけど、私の指のサイズは
イタリアでは細いらしく店頭にはない。
こんなデザイン性の強いものは最初の地金から
全部作らなきゃならん。だもんで2ヶ月待ち・・・。



93f15f4f.jpg




Pomellatoといえば、ヌード、ナルチーゾ、カプリ、チプリア
あたりが人気ラインなのだと思うけど、ここはあえて
Coccoです。超好み。かっこいいしかわいい!
マットなピンクゴールドに、彫りで模様が入ってます。
側面にはダイヤ(ノーマル&ブラウン)がびっしり。
つけると、写真よりもゴツクなってさらにかっちょいい。

そして、なぜか、ケースが漆塗りなの。
小さいお重みたいでかわいいの。
はぁージュエリーってなんでこんなに幸せになるんだろ。
危険だよねぇ。


at 00:44|PermalinkComments(2) イタリア生活 

2007年05月26日

70セントでこんなに嬉しい

最近行きつけの隣街にあるオリエンタルマーケット。
結構常連さんなので、この間、そのお店の男の子
(中国人。多分・・・15歳くらいだと思う。ぴちぴち。)
と道ですれ違った時も「チャオ・・」って言われちゃったもんね。

最近、今までなかったお野菜も置いてるの。
青梗菜とか、ニラとか、新鮮なもやしとか。
(イタリアの普通のスーパーのもやし、ヤバイ・・・。溶ける寸前)
白菜やさつまいもや里芋はこっちの普通のスーパーじゃ置いてないし
もぅ彼らがいなくなってしまったら私は哀しいのだよ。

で、今日もお買い物をして「ぼなせーらぁ」と帰ろうとしたところ、突然
店主らしき女性(でも多分年下)に初めて声をかけられた。


「日本人?」 と。(すんごぃ無愛想に・・・)

「はい。」 と。 (え、なに?なんだろう・・ドキドキ)

トーフ、欲しい?」 と。(え、なんかまだ無愛想なんだけど・・・)

「トーフ?あるんですか?クダサイ!」 


そしたら、奥からお豆腐出してきてくれた。
なんか美味しそうな木綿豆腐!!ここでもお豆腐が買えたの?!
てかなんで今まで出してくれなかったの?常連になるまでの試練か?
よくわかんないけどウレシイじゃない!やったね。
でも、おっきなケースに入っているお豆腐いっこ出して
ふつーのスーパーレジ袋に水ごとジカ入れ・・・。
ま、その辺、小さいコト(小さくない気も)は気にしなーぃのね。

そのあとまたしばらくお店の様子を伺っていたら
どうもそのお豆腐は業者さんに出しているっぽい。
買いに来てる中国人は10丁とか買ってたし・・・。
お店の人も大量にケースに移し変えたりしてたし・・・。
一丁買いでゴメンネ。

これでニガリの心配もなくなった。
中国人無愛想な人多いと思ってたけど
(態度は最後まで無愛想だけど・・・)やさしいんじゃなーぃ。
また、来週も行くからお豆腐用意しておいてねー。
今度はタッパーもって行くからねー。



7100013d.jpg


「今日はおネギとお豆腐のお味噌汁!」

帰りの車の中で決めて張り切っていたのに

「今日はふたりBBQだ!」

と彼も彼で盛り上がり火まで準備OKになっていた。



21e203e2.jpg


仕方ないのでBBQ・・・。

やってくれるからラクだけどさ。トーフ・・・。

しかし暗いな。



b7442ef4.jpg



彼は焼き鳥が大好き。今日も「ヤキトリー作って」とウルサイ。

いつも串に刺して作ってるのだけど結構メンドクサイ。なんで。

「焼き鳥、とはBaked Chickenという意味です。

故に、丸ごと焼いてもそれも焼き鳥です。」 と説明し

今日はタレに漬け込んだモモ肉をそのまま焼く。

BBQだったらこっちの方が絶対美味しいと思うけどね。



【タレメモ】
生姜、にんにく、長ネギ、チャイブ、ペペロンチーノ
醤油、ごま油、コチュジャン、みりん、酒、オイスターソース


at 07:39|PermalinkComments(3) 食べ物