2007年12月

2007年12月27日

ここなら住んでもいい

昨日から広島入り。
なんか、蒲田の拡大版みたいなアーケード街
突然エルメスとかあったりする。
地方都市というのは大きなアーケードが
必ずあるもんなんかな。

明日からまた大阪へ移動。
ちょっと、疲れたけど
日本を満喫せねばならぬ。

あ。あと、ジャパンレールパス
なかなかいいかもーー!!
別にのぞみが使えないとかって
私は気にならないしね。
また旅行するときは利用しよう。


at 20:54|PermalinkComments(0) 日本一時帰国 

2007年12月25日

腰痛らしい

姫路にやってきて3日目。
いろんな方に毎日沢山おもてなしをして頂いて
本当に恐縮するばかりです。いやぁ、すごい。
ってか、地方の方々って、こんなに面倒見がよく
みんな異常に親切なもんなの?!?!
『東京の人は冷たい』とかって、よく聞いたけど
もしこれがスタンダードなら、そう思っても仕方ないな。

おとといの昼から、毎日毎日ご飯がお座敷
日本人の私ですらそれなりにきついのですが
(だって、普通正座とかお座敷とか行かないよね?)
イタリア人の主人は本当につらくなってきたらしく
今朝から腰痛に悩まされています。
ぐはは。鍛えるのだーーー!!

では皆様、メリークリスマス。
ブオンナターレ。

at 13:56|PermalinkComments(0) 日本一時帰国 

2007年12月21日

こえぇぇぇ

主人来日。
いつもだったら勝手に家まで来てもらうのだけど
まぁ時間もあるしちょうどにっくきオーストリア航空
用事もあったので空港まで迎えに行く。

空港の帰り道。
東関東自動車道をぶんぶん飛ばしていたら
電光掲示板の案内にこんな文字がある。


『3キロ先、落下物注意』
    ↑
もちろん主人は読めない。


フーン…落下物ね、と思ってそのまま走っていたら
主人が『なんかある!左に寄ってよ!』と。
なんだか超巨大な毛布みたいなものが
車線のど真ん中に丸まって落ちていて
うわぁーと思い左によける。

暫く行くと、今度はなんだかわからんが
1メートル以上あるぶっとい釘?!みたいなのが
ごろごろ落ちていてうひゃぁーーと思いながら走る。
そして暫くの間、ナゾの落下物がばらばらとしてる。

これってめっちゃこわいよ!
あんな巨大釘かすったら車ごりごりだよ!
もう少し、『落下物』ってドライバーにどれだけ影響のある
落下物か書いて欲しいもんだなって思いました。





1d701bc6.jpg


主人の時差ぼけ防止の為に

寝かさないように午後からむりやり出かけました。

イルカショーとアシカショーを見てきた。

鬼嫁です。


at 13:13|PermalinkComments(2) 日本一時帰国 

2007年12月20日

深まる謎

とにかく街で『モノ』を見るのが好きな私。
その点においては東京ほど適した街はないので
まぁ毎日色んなところをウロウロしているわけです。
既に、ビックカメラ5回行ったから。
この2週間でポイントたくさん貯まっちゃったから!

以前は、基本的に

・服
・アクセサリ
・バック
・靴

を求めてウロウロしていたのですが、最近は
『日本の便利なもの・美味しいものが恋しい主婦』なもんで
キッチン用品やら家小物が売ってる店やら
乾物屋やら食料品店がお気に入り。
人っていうのは変われば変わるもんだす。

高島屋のソニプラの向かいに
『富澤商店』という店があるのですが
ここではもうかなりの食材を色々買い込んでます。
全てを持って帰ることができるのかがやや不安。

さて、先日富澤さんに行った時にアーモンドプードルがありました。
イタリアであれだけ探してやっと見つけた高額アーモンドプードル。
(2007年6月22日記事:いやな予感プンプン ご参照ください。)
やっぱり日本では適正金額で、『やっぱ日本よね!』と思っていたら。


『イタリア産』



の文字が。ホントかぃ!
なぜっ!!


ナゾは深まるばかり。
でも、やっぱりこういうところが日本よね…。



at 17:27|PermalinkComments(0) 日本一時帰国 

2007年12月18日

怖いから苦手だけど

自分のためにも、周りの人のためにも
いいことなんだろうなとはアタマでは分かっていても
どうしても違和感があって未だになじめないもの。



街中の日本人のマスク。



こんなに日常的に国民がマスク
している国は他にあるでしょか?!
こわいよーー!!

主人も、以前日本に来たときに
『何で皆マスク?!鶏インフルエンザ!?』
とても恐ろしがっていた。
周りに何かをうつさないように気を遣い
うつされないように事前に防止する。
とても日本人らしい配慮だと思います。
(どんなにオシャレしても台無しだけど)


そういや。


この間帰ってきた時の成田の入国審査で。
あんなもの、ただ形式的にスタンプぼこぼこ押していると思いきや
結構ちゃんと顔チェックしてることもあるってご存知でした?
私のパスポートの写真はハタチの時のものなので
はっきり言って、今とはまったく別人
『メガネ取って髪を上げてください』って言われたこともある。

今回も、3回パスポートと私の顔を見比べられて
『どうぞ』と言われたのだけれど。
ふと、隣の窓口を見たら、その女の人
マスク付けっぱなしでスタンプ貰ってたよ?!
顔のほとんど、見えてないけど。

もう、マスク顔はそこまで浸透しているのか。
なんなんだ。







at 00:51|PermalinkComments(2) 日本一時帰国