2008年03月

2008年03月30日

やっぱりラテン人ってタフ。

金曜に、友達夫妻の夫の方から主人に電話が。
奥さんが夕方出産したとのこと・・・おめでとう!

『○○(←お母さん)も赤ちゃんも元気だって?』
と聞いたら
『うん、明後日の△△(←別の友達の子供)の
洗礼式のパーティーで会おうって言ってた。』


と、言う・・・。
いや、いくらなんでも金曜の夕方に産まれた子供を連れて
日曜の夕方に人がうじゃうじゃ集まるパーティーには来ないでしょ。
赤ちゃんどうこうってこともあるけど、お母さんの体によくないでしょ。
もぅ・・イタリア人のそういうテキトーな社交辞令は一体ナニ。


と、思ってたら、今日、本当に来た。ちょっとびっくり。



赤ちゃんは48時間前に産まれたわけで、微妙に赤黒い
なんかかさかさしてる部分もあれば指とかはふやけてる
本当にこんなところにいていいんか?と不安になった。
お母さんに至っては、お腹もまだすごい大きいし
手首には母子を一致させるためのバーコードをつけっぱなしだし
ずっと観察していたのだけど、相変わらず座らずたちっぱなし。
(この国ですぐに座ろうとするのは私とお年寄りだけだと思う・・・)

絶対疲れてるし・・日本の常識じゃぁちょっと考えられない・・・
と思うのだけど、みんな彼女の来訪を普通に受け止めている感じで
(イタリア人基本的に子供好きなので『きゃぁー2日の赤ちゃん!!』
って反応は多いのだけれど母はさほど気にされず…エェ…?。)
『座って座って!』とかもなく、普通に会話が交わされていて驚く。

何か飲み物持ってこようか?と気を遣って聞いてみたら
『それより私お腹がすいた。なんか食べてくる。』と言って
ちいこいツマミやらケーキやらばくばく食べてる・・・。すごいな。
(あ、もちろん立ったままね。)

私がひとりでヒキっぱなしだったけれど私が過剰反応?
でも、そもそも日本だったらまだ入院してるよね?
んで、周りの人がきっと優しくしてくれたりするんだよね?
あ、このお母さんはイタリア人ではないのだけれどラテン人はラテン人。
出産したことないからわからないけれど、体力もなく
大事をとるとか無理をしない日本人の私には無理だと思う。

私も同じような行動を要求されたら困っちゃう…。
でも、できちゃったらできちゃったでちょっとびっくり…。





7a556098.jpg


私がいつもPCに向かっている

定位置から外をみるとこんな風景。

手前の木は、胡桃。奥が桜。

わかりにくいけどこの桜は満開なのだ。






d07bcbf7.jpg


後ろに見えるはうちの教会。(将来ダイニング?)

教会と写ってたって、桜ってだけで和風な感じ。

嬉しいなぁ。私はやっぱり日本人だな。







4f43dfc6.jpg


でも、蜂がすごいんです。

桜の蜂蜜って美味しいかな?

誰か作ってくれないかな?

(なんでもメンドクサイことは他人任せ。)


at 23:21|PermalinkComments(3) イタリア生活 

2008年03月29日

食わず嫌いだった

私、人生で一度しかカレーうどんを食べたことがなかった。
そう、あれはまだ私がピュアだった15の秋のことだす。

何かで(文化祭か何か?)学校で遅くなって
○○庵から出前を取ることになったのだ。(一応名前は伏せておく!)
で、結構人数がいて、みんなの希望を聞いていたらめんどくさいので
誰が決めたのか、『みんなカレーうどん』ってことになった。

私は、えぇーカレーうどん食べたことないし!カレーとうどん?!
それより、から揚げ定食が食べたいよ・・・と思ったが
あまりチームワークを乱すのもよくないので黙っていた。

で、カレーうどんが配達されてきた・・・で、食べた。
皆がどんなリアクションだったのかは全然覚えてないのだけれど
とにかく・・・美味しくなかったのです、当時の私には。
なんか、出汁もカレーも中途半端に薄く感じたし
何よりもいやだったのは片栗粉の塊が所々残ってて・・うぅ。
きっと大量にカレーうどんが注文されて大変だったのでしょうな。

それ以来、長年に渡ってカレーうどんは避けてきました。
ですが、昨日カレーが本当に微妙に微妙に残ったので
翌日のランチに16年ぶりの挑戦とすることに。しつこい私。

朝起きてうどんを打ち、(そう、ここから始まる)
揚げ玉を作り、ポロ葱を焼き、チキンを煮て
畑のチャイブを取りに行って・・・完成。





55cf9740.jpg



あれ。カレーうどん、美味しいよ?!主人曰く

『なんだこりゃ!こんな重い日本食は初めてだ。ウマイ!!』

確かに・・揚げ玉もたっぷりだもー。




お天気のいい日に好きな人と外で食べるランチは
どんなものでも特別に美味しいって結論。
今度からカレーの翌日はカレーうどんが決定しました。
16年もの間食わず嫌いだったんだなーもったいないことしました。






5f28fdfa.jpg


空っぽだった外の小屋に、こんなものが搬入されてた。

相当、気にしているとみた。ぐはは。

あと他にもなんかマシンが入るらしいよ。




at 02:13|PermalinkComments(4) 食べ物 

2008年03月27日

それでもよいのだ

今日はのりパパの誕生日。
いつも、ママとはスカイプで話をするのだけれど
ママがオンラインになるまで待ってると
パパは寝てしまうのでランチをした後電話をかける。

嬉しかったのか、いつもよりよく喋るパパ。
玉堤の桜がどうだとか、この間のゴルフがどうだったとか
みきつんの仕事が忙しそうで毎日帰ってくるのが遅い、とか
つわりはどうだ?とか(もう終わったって前言ったのに…)
そっちの気候は?とか、義理パパの様子は?とか。


なんか、ご機嫌だったので次は主人に代わった。


『お誕生日おめでとうございます!
そうそう、僕は昨日で、ありがとうございます。
はい、昨日は実家でみんなでご飯を食べて…
のりがケーキを焼いて、ママがご飯作ってくれて。
そう…パパはまだ病院ですけど、まぁ大丈夫です。
こっちはみんな元気です。のりも、お腹大きくなってきてます。
次にお会いできるのを楽しみにしています。』



みたいなことをいつも通り手をフリフリ喋っていたので
『お。今日は会話になっているな』と思って聞いていた。
で、もう一度私に代わったら

『ハッピーバースデーしかわかんなかった。』 と。

え。なんか、主人はなんかいい感じに
会話キャッチボールしてる感じだったけど…。
会話の天才イタリア人はひとりでもそれなりに喋れるのか。


ま、おめでとうの気持ちがが伝わったからいいのです。





261cb6e4.jpg


我が家には比較的大きなチェリーの木が4本。

なぜかわからないけど、全部時間差で花が咲き

時間差でさくらんぼが生る。(これは嬉しい!)

これはまだ蕾。







3d6432aa.jpg


これは小さいかわいいお花が咲いとります。

あぁーー早くさくらんぼ生らないかな。







at 08:19|PermalinkComments(4) 雑記 

2008年03月26日

普通のお誕生日

今日は主人の誕生日。
なぜだか、意味はわからないんだけれど
『プレゼントとか、ホントいらないから』とかって
ちょっとご機嫌斜めっぽく言う・・・意味わかんない、なんで?!
多分、私が選ぶものが嫌いなんだろうな・・・。JOEとかさ。

なんで・・。
本当に、プレゼントは何もなし。
でも、結婚して初めてのお誕生日だから
ちょっと張り切ってご馳走でも・・・!!と思ってたら
なんか、ママのところでみんなで食べることになってたし。
新妻、出番なし。ちょいとかなし。

出かけるちょぃ前になって、突然
『やっぱり、りんご入ったブラウニー作って』と言い出す・・。
このレシピは私のお菓子の中で主人の一番のお気に入りなんです。
ママも、義理兄も義理姉もばくばく食べるしまぁちょうどいいか。
急いで作りました、で、いつもはブラウニーってだけあって
四角く作って四角く切るのだけれど、お誕生日だから(?)丸く焼く。




eec21066.jpg


苦肉の策。ちょっと懐かしい感じでしょ。

でも、なんかちょっと素朴でかわいいぞ。

もっと早く言ってくれればいろいろできたのだがっ!!

そして、愛するジャコモが、『のり・おいし』って言った!!

私はそれだけで幸せだ。(涙)




『いいお誕生日だった?』と夜、聞いてみたら
『別に、普通の日だったよ。』ってニコニコして言われた。
毎日、楽しいんだって。
それが一番だけどさ。






bd029e2f.jpg


プレゼント代わりに私の今お気に入りの木を

見せてあげるべく連れて行ってあげました。

私は助手席で『次、右ー』とか言ってただけだけど。







8047439f.jpg


いろんなピンクが混ざっててすごいのだ。

うーん、でも、写真で見るとちょっと違うな。







9f15093e.jpg


ちょっと、ハデ過ぎるかな。


at 07:41|PermalinkComments(0) イタリア生活 

2008年03月24日

人のせいにするな

『のりと会ってから、本当に、食生活の常識が変わったよ。
イタリア人も、もう少し日本人から学べればいいのにね。
それに、ほかのアジアの料理なんて、ほとんど知らなかったし。
だけど、のりと出会って始まったよくない習慣もあるよ。』


と、主人は語ります。
ふむ。それは、なんだね??

『コーラでしょ。マクドナルドでしょ。
ケチャップでしょ、それから、卵食べすぎ。
アメリカに影響されすぎなのかなぁぁ~??』



言わせてもらうが。


コーラは、確かに必ず冷蔵庫に入れてある。たまに飲みたいもん…。
(そして、山の中にいるからすぐに買いにいけない!)
でも、それを飲むか飲まないか自分で決めてよ!
ってか、はっきり言って私よりよっぽど飲んでるし。
そんなんで太っちゃうとか言われても私は責任取れません。
私はコーラ飲むけど、別に太ってないし。

マクドナルドは、私はチーズバーガーが好きなだけ。
私が買ったらものすごい勢いでポテト食べちゃうのは誰だ。
しかも数ヶ月に1回とかじゃない・・・別にいいじゃない。
      ↑
なぜなら、近くにマックがないから。

ケチャップとマスタードホットドック作ると飛びつくくせに。
『まったく日本人ってアメリカ好きだよねぇー』なんていいつつ
自分だって、ハマればハマるくせにさ。

卵は・・・確かに結構食べてるかもしれないな。
好きなんだもん、卵のお料理。
コレステロールが高いのは、遺伝だもん。
卵のせいじゃないもん。


逆に、私は・・・どうだろう。何か影響されているかな。
季節のものを食べるように、なったかもしれないな。






caa57ec7.jpg


最近アスパラがお手ごろ価格で美味しそう。

なので大好きな白和えを!!

レベル高いかな…こりゃ無理かなと思ったけど

『うぅぅーーん。ゴマと味噌はやっぱり美味しいね』だって。

すごい、あとちょっとで舌は日本人だ。


at 01:01|PermalinkComments(0) イタリア生活