2008年09月

2008年09月30日

なんか楽しそう

まぁ母娘とはいえ、別の人間なので当たり前だけど
私の母は、私とはまったく違うタイプの人で
友人たちも、よく『なんでのりママは○○なのに・・・』
って、よく言っていた。うまく言えないけど
とにかく便利なものを愛し効率を求める私に対し
母は地球に優しくてちょっと前の言葉で言うと
うーん、LOHASな感じ?スローな感じって言うか。
不便でも、古いものとかキレイなものとかそういったものに
価値を見出すし、なんと言っても自然LOVE。



なんで、ここの生活、母は結構楽しんでるように見える。



私が『遠いわ!めんどくせーっ!!』っていつも悪態ついていた
洗濯物干し場も母にとっては『気持ちいいわねー』らしいし
何かこぼしたままにしておくとすぐにシミになってしまう
大理石のキッチンも、『ステキじゃないー』らしいし
すきま風ぴゅうぴゅうのアンティークのドア(400年ものらしいぞ)も
『このお家は本当に贅沢よー』と褒めちぎり。



むーぅ。



暫く、ママとのりと交換したらいいかもね、フィリッポ。





bfe50caa.jpg


外の方が暖かいので

のんびり庭で過ごすふたり。

母は虫も平気。スゲー。


at 19:39|PermalinkComments(3) イタリア生活 

2008年09月29日

辛そうだな・・・がんばれ

3日前に、今月末出産予定の友達から
『陣痛が始まった・・・』ってSMSが来た。
もともと、彼女の旦那さんが主人の友達で
奥さんは私と母親学級が一緒だったのです。

私が出産した次の日にすぐに病院に来てくれたし
私も彼女の方がどうなっているのか気になっていたので
すぐに返信をしたのだけれど、それ以降音沙汰なし。
もう産まれちゃったのかも?!って思い


今日、主人が旦那様のほうに


『どう?』 って電話したら


全然産まれる気配がないからずーっと自宅待機だそうだ。
でもさぁ、陣痛がそんなに続くってことあるのかな?
辛いんじゃないでしょうかね…私は24時間ちょっと続いて(家でね)
結構体力も消費したしすっごく痛かったし叫びまくったけど。
それとも、強いお腹の張りなんだろうか・・・。
いやぁ・・陣痛の痛みは全然違うからすぐわかるはずだよね。

早く無事に産まれるといいな。
そしたら、主人とウリッセと3人で
そして私の母まで一緒にお祝いに駆けつけるのだ。
(同じ病院だから、母も私の出産した場所が見られるぞ。)







03449db8.jpg


夜になると、一人で物思いにふけって

何かをふかーく考えています。







4987c407.jpg


そして突然何かヒラメイて

一人で満足そうな顔をします。








96c04267.jpg


でも、昼間のお散歩中は

完全にふてぶてしい力士です。

序二段くらいによくこういう人がいるね。


at 22:47|PermalinkComments(3) 妊娠出産育児全般 

2008年09月26日

出産後の変化

妊娠してから、色々自分の体とか趣向が
変わったことはあったけど出産してからも結構変わった。



【音楽の好み】

出産してから、一度もi-pod使ってないかも。
なんか、今までまーーーったく興味なかった
クラシックがすごく落ち着くようになり・・・なんで?!
主人のCDを聞いたりしてます。なんなん、これ。


【タバコ吸いたい】

出産前もたまに吸いたかったけど、今はもう
とてつもなく吸いたい・・・とても吸いたい・・・。
が、ウリッセのために我慢です。


【とにかく食欲がすごい】

育ち盛りの中学生男子のように食べてます。
授乳してるととにかくぜーんぶ栄養吸い取られちゃうのかな。
喉も渇くし、常に何かを口にしている感じ。


【あまり、かぁーって腹が立つことがなくなった】

以前だったらもうがぉーって怒るところも
なんか、『ま、ゆっくりやりましょ』って思えるようになった。
ま、今だけだろうけど。


【イタリア語が聞き取れる?】

いや、前に比べて、だけど・・・。
不思議と前より言ってることがわかるようになった。
気のせいだろうがね、不思議ですわ。






77614b64.jpg


髪の毛隠すと

ちょっと東南アジアっぽい

顔になることを発見。


at 23:21|PermalinkComments(5) 妊娠出産育児全般 

2008年09月25日

二人のバーバ

姑と舅は、大体18時~19時位に毎日やってくる。
(ウリッセが寝ているときは私もできるだけ寝るように
しているのだがそんなことはもちろんおかまいなーし!!)
毎日見ているのに、


『うーりっせぇぇぇ!!まーーぁ!天使みたい!!
見てぇぇ、このほっぺ!可愛過ぎ!!』


と、大騒ぎなの・・・どうやって保つの、このテンション。
そして私の母は相変わらず冷静に対応・・・ウケマス。
姑としては、きっともっとウリッセをいじくりまわしたり
まるで自分のもの(?)の様に扱いたいのだと思うのだけれど
(甥っ子ジャコモのように)確実に私の母の前で遠慮してる。
やっぱり、息子の子と娘の子じゃちょっと違うのだろう。


母は、あと1週間ちょぃで日本に帰ってしまうのだが
(おぃ、私大丈夫なのか?!?!えーん。)
『ウリッセと、これから数ヶ月も離れて寂しくなりますわねー』
とかって姑は私の母に言っているけれど、心の中では


『むは。これでウリッセ独り占め!』 って思ってるはず。


これだけお世話になってて文句言うのもなんだけど
ちょっと怖いかも。ま、想定してたけどさ。







d8d89374.jpg


ミノムシウリッセ@秋バージョン。

広大なお庭で外気浴。

どこでも沢山寝るのは

パパとママ両方に似たのね。


at 05:01|PermalinkComments(4) 息子【Ulisse】 

2008年09月22日

初風呂

なんかやっぱりアカンボ中心の生活になり
それ以外やってることがほとんどないので
ブログもアカンボネタばかり…なんかスンマセン。


昨日、生後18日めにして初めて風呂に入れてみた。
日本では、退院したらすぐに毎日毎日沐浴をするらしいが
おへそが乾くまでは風呂に入れるなと小児科の先生が言うので
『絶対汚いな・・・』と思いながら毎日過ごしていたのです。
(でも、別に全然平気だった。母は日本じゃアリエナイと驚いていた。)

なんでもここじゃぁそんなに頻繁に風呂には入れないらしく。
ま、乾燥してるし、イタリア人、大人でもシャワー少ないからいいのか?



先生に



『どれくらいの頻度でお風呂に入れるのでしょうか』 と聞いたら



『入れたかったら1日1回入れてもいいけど・・・
週に1回でいいんじゃない?』



って言われたぞ。なんか、すごい幅があるんですけど。
ユルイなぁ。でも、沐浴ってメンドクサイからいいかも。
臭くなったら入れるか。(なんか既にダメ母。)






b9b44794.jpg


やっぱり日本の男ならば

七・三にしてみなければ。

モミアゲもちょっとコジャレてみました。


at 17:56|PermalinkComments(7) 息子【Ulisse】