2009年01月

2009年01月28日

日本だなー4ヶ月検診

予想というか確信していた通り
東京にいるとここは更新されません。
そのうえ、まんまとインフルエンザにかかってました。
わっはっは。もう大丈夫!

朝もちゃんと早起きしてるし
夜もいつも通り結構遅くまで起きてるけど
それでもなんだか時間が足りない・・・
それが東京ライフ!!いいね!!






さて、今日はウリの4ヶ月検診+BCGでした。
大田区の西地域行政センター?とかいうところに行ったのだが
4ヶ月の赤ちゃんばかりざっと60人はいたと思われる。
それに最低1名の保護者がいるわけでなんか熱気むんむん。
(おばーちゃん、お父さんが一緒の人も結構いたし。)

係員や医師、看護士さんなど人員も豊富で
異常にオーガナイズされていて、カオスの国からやってきた私は
常に驚きっぱなし。ってか、あの人数はあの国じゃぁサバけない。



『あぁ、日本だ』、って思ったいくつかのこと。



・整理券配布前に早く来て待っていていいのだけれど
券を配りに来た係員に対し、皆順番譲り合ったり
『あの方が先です』とか言ったりしてた。心が和む。
ちゅぅか券を配布してくれるってことが嬉しい。

・ベビーカーは外に置いておかねばならないのだけれど
盗む人とかいないし、みんなキレーに同じ方向を
向いて並べられていた。

・皆、待つことを覚悟して飲み物とか食べ物とか持ってきてる。
用意周到・・・って言葉はあの国にはないからな。

・番号が配布されたらそこから全て番号管理で流れ作業。
配られる体温計にまでテプラ(←懐かしい)で番号が・・・スゴイ!

・BCG接種時に、母親の髪をまとめるよう言われるのだが
(なんか、打つところに触れるといけないかららしいよ)
髪を結ぶゴムとかクリップとかがちゃんと受付に設置。
すごすぎる。

・ヒールを履いているお母さんがほとんどいない。

・イタリアではウリの髪が多すぎると大評判だったけど
もっとわんさか生えてる子がわんさかいた。
あと、皮膚は確実にイタリアの子の方がキレイだと思った。
きっと日本の子は敏感なんだろうな。

・もうとにかく全てが分かり易すぎる。



とにかく、わかってはいたけれど日本はやっぱりすごくって
感心しきりの田舎モノでした。
フィリッポにも見せてあげたかったなー。
これじゃぁ人が進化しないんじゃないかと心配になったけどね。









9c065319.jpg


7160グラム & 62.2センチ

裏寝返り(うつ伏せ→仰向け)ができるぞ。







7833bf25.jpg


検診で『目がおっきぃ!!』って大評判だったボク。

キレイなお姉さんに、『目ヂカラ強っ!!』って言われたよ!!




at 18:33|PermalinkComments(2) 日本一時帰国 

2009年01月20日

何が違うのか

東京に帰ってくるといつも思うけど
どうしてこんなに予定がたくさんあるんだろう。
どうしてこんなに一日に色んなことが沢山出来るんだろう。
どうしてこんなにせかせか忙しくしてるんだろう。



って、そういうせかせかした生活が大好きなんだが!!



なんか、ついこの間まであっちでは大体予定は
当日か前日になんとなく決められていたはずなのに。
2月末に友達に会う予定が決まっているとか
イタリア人的には『あはは』って笑い飛ばされてしまうので
主人には伝えてません・・・彼ら、1週間先の
予定決めるのが精一杯ですから。
なんだかなーー。


でも、思うのだが。
東京では、楽しいことや興味深いことや色んな情報や
やりたいことややらなきゃいけないことや、とにかく
いい意味でも悪い意味でも誘惑や制限が多すぎて
なんかガッツリ子供とは向き合えないかもなー。
なんか、『あぁ!あれもこれもしたいのに!!』って
そっちのストレスが溜まりそうだ。









d0514645.jpg


ママは一年以上ぶりテニス。

久しぶりのわりには上手だったね。




at 13:53|PermalinkComments(3) 日本一時帰国 

2009年01月16日

ウリ服5枚だけ

なんだこの東京の暖かさは。
暖かさというか、日差しが強い・・・。
車の中とか、冷房を入れたいくらいだよ!
イタリアのみなさん、信じられる??


昨日、母が



『午前中ウリちゃん見ててあげるからどこか行って来たら?』



と言ってくれたので、お言葉に甘えて出かけることに。
で、私が東京で行くところっていったらそりゃぁまず
高島屋なので大急ぎで着替えて行ってみたら
スペシャルデイズの初日だった・・・混みすぎでしょ。

でもウリ無しで出かけられる機会も限られているので
こんなんで怯んでもいられないので頑張ってみた。
ウリのお洋服を5枚ほど選びました・・・はぁ疲れた。

レジとかすっごい並んでいるのだけれど回転は速い。
まず、一台のレジに店員が3名~4名待機していて
あの日本人の素晴らしい手つきでちゃっちゃと処理。
しかも、並んでいる間に若い店員さんが回ってきて
会計がしやすいようにお客さんの持っている商品を
タグを上にして全部キレイに畳んで袋を回収している。

日本だからこそ、あの列に並んでもいいかなと思える。
これがどっかの国だったら午前中いっぱい待ったって
絶対に処理しきれないね、っていうかいつもの
お昼休みにかかっちゃって直前で




『はい今日はオシマイ』




とかってレジ閉められちゃいそう。
実際にあそこにいると悶絶するくらい腹が立つんだけど
今だと『あはは、イタリア』って、笑えるんだよねぇ・・・。
なに、東京にいる私のこの心のヨユーは。










17ab16c2.jpg


初タタミ。

こりゃぁいいね。



at 16:45|PermalinkComments(3) 日本一時帰国 

2009年01月14日

初電車

今日は 『各地で今年一番の寒さ』 らしいです。



ぜーんぜん寒くないけど。






ウリ、昨晩はやっとこさペースが戻ってきたようで
夜ちょっと多めに寝てくれた・・・あぁ助かります。

だもんで、早起きして家中に掃除機をかけてから
川崎ラゾーナへお買い物に行ってみる。
午前中のショッピングモール、結構人っているもんだねぇ。

午後は、母のやっている子育て支援施設に遊びに行く。
『わぁーウリちゃんだー』といじられまくり、最初は
ドン引きのウリだったけど段々慣れてきて最後は
ニコニコ楽しそうに遊んでいました。
なんか、ズボンとか脱がされてたけど・・・。
そして、今は疲れ果てて寝てるけど・・・。
今日の夜は寝てくれるでしょうか。



東京に戻ってまだ4日だけど・・・ここで
子育てができたらどんなにラクだろうと思った。
日本のお母さんたちはなんだかんだと言ったりしてるけど
私に言わせればこんだけ設備整ってるってすごいと思うけど。

ま、でも私の家はもはやここではないので
そこんとこ気持ち切り替えてがんばらねば。










34bf84df.jpg


ボク産まれて初めて電車に乗りました。

日本の人は皆親切です。

そして日本でも、オバチャンたちは

みーんなボクに話しかけてきます。



at 18:20|PermalinkComments(2) 日本一時帰国 

2009年01月13日

すごいすんなり・・・

ウリの時差ボケは治らず・・・。
昨晩の睡眠時間は20分。20分って!!アリエン。
私の体力が持たないので、すこし母にウリを見てもらい
私は数時間仮眠を取るが。はぁなんてタフな息子よ。

さて、本日はイタリア免許に書き換えした時に
日本免許が剥奪されてしまったので再発行してもらいに
鮫洲へ行く。恐らく、もうちょっと待てば
日本領事館経由で返還されるんだろうけど
今回の帰国には間に合わなかったので・・・。
ってか、ホント、イタリアって余計なことばっかするわ。

収入印紙を買ってちゃっちゃと書類を書いて
提出して暗証番号を作って30分待ったら再発行完了。
ベビールームとか言うのもちゃんと整備されてて
(きったなかったけどね)待ち時間にオムツを替えて
授乳もできて、なんちゅーかタイムマネージメント完璧。
さすがね、東京ライフ。






e4c60aab.jpg


手続きがスムーズすぎて

テンション上がりっぱなしのママ。

鮫洲で超笑&写真撮ってるよ?

頭オカシイネ?


at 18:14|PermalinkComments(2) 日本一時帰国