2009年02月

2009年02月26日

つらつらと

いやー東京ライフも残すところあと4日。
ほぼ2ヶ月滞在していたけど・・・早かったな。
ってか、体調不良が多すぎた・・・これ今後課題すね。

このところは中華、焼肉、明日はお寿司と
バーバ同伴でウリ連れ外食も楽しんでいる。
お風呂は毎日ジージかフィリッポ、二人がいない時は
みきつんが入れてくれているので母はとーってもラクチン。
ってか、ホント、すっかりダメ母。

ウリの離乳食も今のとこなんかとっても調子いい感じ。
食べない子供もいると聞くけれど、いつも腹ペコウリさんは
指だろうがなんだろうが顔の傍に持っていくと
口をあけてパクパクするくらいなのでガツガツ食べる。
結構エグイかなーって思うほうれん草とか
苦いかな・・?って思うシラスとかも喜んで食べてる。
今は昼と夜と2回食べていて、ご飯食べ始めたら
授乳の回数も減ったしお煎餅とかもあげられるからラクチン。

今日はフィリッポが友人マルコと二人で四谷で飲み。
なもんで、ちょっと荷物を整理したり、日本に残していく
いろんな書類とかなんだかんだを片付けたり。
ジージもお友達と飲みに出かけているので
女3人+ウリでのんびり・・・こういう時間は貴重だな。

まぁあとちょっとでイタリアに戻るのは寂しいけれど
ジージバーバひぃバーバみきつんも寂しいだろうけれど
あと9ヶ月もすればまた帰ってくるし。(クリスマス!!)
夏も帰りたいけど、冬ですら、ウリさんてば
即アセモだったから夏はカワイソウかもしれんしな。



あ、そうそう!!今週、義理姉の検診があったはずで
どうだったのか気になったので電話をしてみたら





ジャコモ、ウリッセに続き、また男の子。






主人も男二人兄弟だし、もう
マネッティ家には女は産まれないのかも。
でも、ジャコモは弟が欲しいと言ってたし
ウリのお洋服もたくさんまわせるし
三人でたくさん遊べるし男の子いいよね。

なんだかまとまりないけど
そんな感じ。・・・どんな感じ?









ac13f882.jpg


バーバとパパとベランダ日向ぼっこ。

東京はとてもキレイだけど電線はいただけないね。



at 22:27|PermalinkComments(3) 日本一時帰国 

2009年02月24日

しつこいんです

先日あるお店でウリの服を買った。
で、お店に入った瞬間から、なんかお客さんがみんな
携帯をいじりまくっていておかしいなと思ったのだが。

なんでも、モバイルサイトにアクセスして空メールを送ると
店内全商品が10%OFFになるクーポンが添付された
メールが届く・・とかいうキャンペーン中だった。
みんなそれであんなに携帯いじってたのね。

でも私は、ポロシャツとデニムパンツとオーバーオールという
たいした買い物でもなかったし、その手順がめんどくさかったし
時間もあまり無かったし、携帯電話の充電も少なかったし
そして物価高のイタリア感覚で言うとクーポンなんかなくても
充分安いのでそのまま買おうとした。

が、店員が『お得ですので是非クーポンを。』とかしつこい。
『メンドクサイのでいいです。それか、クーポン持ってることにして
10%OFFにしてください』といったら



『それはできない』 と。(そりゃそうだな。)




『じゃぁもうこのまま買います』




と言ったら、『ホントに宜しいんですか?』 とホントにシツコイ。
他の店員も二人も出てきて寄ってたかってウルサイ。
イタリア人も相当シツコイけど、日本人もこんなにしつこかったっけ?



以前の私なら、シツコクされて居心地悪くなって
『もういいですっ!!』とかって帰っちゃうとこだけど
もう買い物できる時間が限られてるもんだから
愛想笑いとかしちゃって、もうなんか調子狂ったよ。










a81d324b.jpg


週末に、パパの大好きな小石川後楽園に行ったよ。

人が多くてあまりゆっくりできなかったけど

みのりおばちゃんにたくさん遊んでもらいました。


at 00:29|PermalinkComments(0) 日本一時帰国 

2009年02月13日

ちょっと焦りが・・・

おいおい気づいてみたらもう2月も13日・・・。
日本に来てから既に1ヶ月以上経ってしまってるけど
未だ会いたい人にも会いきれていないし
買い物だって全然しきれていないし
来週になったら主人が来ちゃうし
プチパニックな私。ふぇーん。

ウリの時差ボケが完全に治るまで約10日かかり
その後は私がインフルエンザにかかったり
この間もフルではなさそうだけど突然高熱が出た。
そして、なんだか常に風邪っぽいし・・・。

具合が悪くなる→休養必須→その時の予定をキャンセル→
先延ばし→人に会う→また具合悪くなるの繰り返しな感じ。
なんだよもう・・・せっかく東京にいるっていうのに!!

やっぱり母乳だと栄養取られちゃってるから
具合が悪くなりやすいのかなー?って思うけど
あっちにいた時は別に風邪ひいたりなかったけどな。

って・・・人の数が違うか?!?!?
やっぱり東京は空気も汚いし(あまり感じないけど)
人がわんさかいて、ウイルスもウヨウヨだもんね。
ま、今回の教訓としては、今後日本に帰国する時は
できるだけ余裕を持ってスケジュールを取るべき。

通算ほぼ2ヶ月の帰国ってのは
長すぎって意見もあるようですが。
できればもうちょっといたいもんです。













29ac257e.jpg


両手グーで支えれば

ちょっと座れるようになってきた。

早くしっかり座ってくれるとラクなのだが。



at 11:35|PermalinkComments(1) 日本一時帰国 

2009年02月12日

これに慣れたらキケン

最近ちょっと感じて(気づいて?)いること。



昼ごはん作らなくていいってとってもラクチン。




向こうにいる時は、主人が昼も家で食べるから
昼作って食べて片付けて暫くしてから
夜作って食べて片付けて・・・のスパイラルな感じだった。
でも一人だと(ウリいるけど・・・)昨日の残りもんとかでいいし
好きな時間に食べられるし、極端な話
お腹空いてなかったら食べなくてもいいわけだし
なんだかスゴーイラクチン!ハッピー。

で、これに今後は+ウリの離乳食もあるわけで・・・。
これが今の私の仕事とはいえ、ちょぃメンドクサ。
早くウリが同じもの食べられるようになるといいんだけどー!!





b052ba21.jpg


ボク先週からご飯を食べ始めました。

ママはなんでもブチ込むので今日は海苔入りオカユ。

イタリアのバーバが見たら発狂するだろうなー。

でもオイチイよ。









270f5a2f.jpg


バーバのお仕事場に行くと

大きなおねえちゃんやおにいちゃんにもまれて

ボクはたくさん強くなります。




at 12:21|PermalinkComments(0) 日本一時帰国 

2009年02月05日

【5ヶ月】ウリ成長記録

ウリの成長を見て早いなぁと思うより
あの産後の痛いのから5ヶ月かぁ・・・と思う方が
時の流れの速さを実感できる。
どこまでも自分本位な母親です。あはは。

でも、この1ヶ月でウリは相当成長しました。
4ヶ月から5ヶ月の成長なんてこんなもんかもしれないけど
ウリの場合、イタリアの大自然に囲まれてのんびりしたとこから
東京の人がわんさかいるところに来てしまったもんだから
なんだかものすごい刺激を受けているように思う。
いやぁ・・・フィリッポが見たら本当に驚くだろうな。



基本的に、仕事を辞めて時間が取れる友達には平日会い
そうじゃない日は、私の歯医者にせっせと通っている。
(私の治療中は歯科衛生士さんがウリをずっと見ていてくれる)
合間に、車やら電車やらで色々お買い物に行ったり
週末はもちろん友達が遊びにきてくれたりどこかへ行ったり。
そして夜はほとんど家にいて、ジージ=のりパパがウリを
お風呂に入れてくれている。(昔取った杵柄)

そして、ちょっと時間が空いたら、母がやっている
NPO法人の子育て支援施設にテクテク遊びに行く。
私も、日本のお母さんたちと色々だらだら話したりアドバイス貰ったり
ウリもちょっと年上の子供たちにいじられて迷惑そうな顔してるけど
まぁこんな機会もあまりないので私としてはとてもいいことだと思っている。
イタリアにいたら1ヶ月かかっても出来ないようなたくさんのことを
1週間でこなせる東京の生活は良くも悪くもスバラシイ。




・目標物に手を伸ばすスピードがあがり確実に掴み取る
・握る力がかなり上がった
・唇を震わせて『ぶぅーぶぅー』とやるのがブームらしい
(どーも、下の左の歯が生えてくる模様)
・ちょっと体をを引き寄せられるものがあると寝返る
・一度低いテーブルの上に放置していたら落下
(大泣きだったが抱っこしたらだまされて笑った)
・体を洗われるのは大嫌いだが湯船は大好き
・一人で横にして、ブランケットかけて放置しておくと
ぐだぐだびぃびぃ言いながらも気づくと寝ていることが多い
・バーバといてご機嫌だったのに、私を見るとたまに
甘え泣きみたいなのをすることがある
・家族の中では風呂仲間ジージと気があっている
・アタマが一気に大きくなりすぎて髪の密度が追いつかない
・鼻が少し高くなり、眉毛に立体感が出てきた
・畳をガリガリとか袋をしゃわしゃわとか大好き
・顔にタオルなどをかけると自分で取れる













f1fbd5ab.jpg


ママは育児放棄中なので(←半分ホント)

バーバとお布団で寝てるボク。

お布団は気持ちいいねぇ。







2411dd3e.jpg


ママってばすっかり田舎もんで

明治屋さんの前で写真撮っちゃってるよ!

ボクは恥ずかしいよ。







d2632b8a.jpg


明日の夜、ママはすごく久しぶりに

お友達だけで恵比寿にご飯食べに行くんだって。

とっても楽しみにしているみたいなので

ボクはジージとバーバといい子でお留守番してるよ。


at 16:49|PermalinkComments(3) 息子【Ulisse】