2009年03月

2009年03月30日

つやつやぴかぴか!!

最近明らかに春になってきていて
(あっという間に夏が来てしまいそうな気もする)
地獄のように寒くて暗いここの冬から
脱出できる喜びで主人はウカレている。

私もそれなりに嬉しいけれど
またあの虫に悩まされる日々がやってくると思うと・・・。
はぁーーあの辛さを思うと、正直言って私としては
寒くても暗くても冬の方がいいかもーとか、思うんです。



が、野菜がさ、なんか美味しそうになってきててさ!!
嬉しいよー、なんだか明らかにハリとかツヤも違うし
主人が大好きなアスパラがとても立派でしかも良価格。
んで、カブがマーケットに出回っていて、むちゃウマイ。
ヘタしたら日本のカブより、美味しい。
クリーム煮にしたりただお味噌汁に入れたり
お漬物にしたり鶏肉と煮てみたり。



カブってこんなに美味しかったっけー??



ウリには、すりおろした実と、こっまかーく切った葉っぱを
お出汁でことこと煮てちょっとトロミをつけたものをあげている。
主人は、『ちょっと辛いんじゃないの?』というけれど
じっくり火を通してるからとっても優しくて甘いのさ。
もちろん、私も味見してるけど大人でもOKなくらい美味しかった。
これが日本の離乳食の醍醐味ってもんさよ。
やったらめったら甘いイタリア離乳食とは一緒にスンナ!
(別にしてないか・・・?主人は日本式をとても評価している)


日本特有の春のお野菜は手に入らないけれど
こっちはこっちで春を美味しく戴こうと思います。
主人も畑の準備を始めているし、今年も畑から直行の
美味しい野菜を楽しもう、処理は相当メンドクサイけど・・・。
サラダとか、グリーンピースとか、ソラマメとか、ナスとか
びっくりするくらい美味しいんだなーあとやっぱりトマト!!

ウリも食べられるね!タノシミだね!!















f6d12115.jpg


最近うつ伏せ寝を覚えたウリさんは

(仰向けに置いてもいつの間にかうつ伏せになってる)

起きると目がボーンと腫れて奥二重。

ちょっと別人に見える・・・ママびっくりよ。


at 22:58|PermalinkComments(7) イタリア生活 

2009年03月29日

別にいらないよ

ウリ、歩くどころかまだ立ちもしないので
私的にはあったりまえーのように靴は履かせてない。
だって必要ないし・・・?(そういう問題じゃない?)
いや・・・赤ちゃんの靴とかって、眩暈するくらいカワイイけど。

が、もちろんこの国では靴まで含めて全身できあがりなわけで
もうどこに行っても、なんで靴を履いてないのか
なんで履かせないのかどうしてなんだと質問攻め。
この間なんて知らない人に言われたし・・・。
3歳児ジャコモにまで


『のりーウリッセ靴は?』 とか言われるし・・・。



義理両親は



『買ってあげようか・・・?』 とか言うし。



別にお金節約してるわけでもないし!!
買いにいけないわけでもないから!!



もうちょっとしたら、行きますよ。













02de1ae3.jpg


ママ、ボクまだ靴イラナイから

イタリア人になに言われても気にしないでね!!


(↑って、言ってくれるかな?)



at 05:38|PermalinkComments(2) 妊娠出産育児全般 

2009年03月28日

ひとりでお出かけ

ちょっと買い物に行くのも、ウリがいると
時間ばっかりかかって何も出来ないことが多いので
ママにウリを預けてひとりで出かけた。

しかも



『パスクア(イースター)にウリッセに何か買ってあげたいけど
ほら、のりの趣味と違うと困るから・・・コレで何か選んで』



と、現金を頂いた。
以前、もーどうしようもなく趣味の合わないものを貰ってしまい
あまりに好きになれず、しかも使い勝手まで悪くて
主人が半ギレしたことがあるんです・・・。(←コドモ・・・)
いただいた上に半ギレって、ホント失礼だと思うけど
だって本当に驚いたし今後も同じようなもの貰ったら困るからさ・・・。
私にくれる服とかアクセサリーとかバックとかは基本趣味合うのに
どうしてウリッセのものになるとこぅも違うんだろう・・・むにゃむにゃ。

その経緯があってか、今回は現金ナンですな。
一緒に買いに行きましょうと言ったのだが
なんか断られちゃった・・・嫁姑初の確執かね?

ま、一人で行った方がラクチンだからいいんだけど。
ってなわけで、それでウリにBRIOの機関車と
パンツを2本買いました。
残りはかーさんが何かに使うよ!!

ママありがとー。
また、ウリを預けさせてください。












e96cf837.jpg


桜の蕾もいい感じに膨らんでます。











ac006a3d.jpg


プールの穴もこんなに出来てます。

つか、イタリア人やればできるのね。

サイズを分かりやすくするため

主人に中に入ってもらいました。












4b159b2c.jpg


ウリの水着オムツも買わなければ!!


at 21:46|PermalinkComments(0) イタリア生活 

2009年03月26日

おめでとうございまーす

今日は主人の誕生日。
もう39歳だってさ・・・うわー。
ウリなんてまだ6ヶ月しか生きてないのにね。

2年前の今日は、みきつんと三人でカイロにいて
ナイル川クルージングとかして調子にノリノリ。
すごいな・・・あの頃はまだ独身。
ウリも存在せず、この2年で私も主人も
人生ががらがらっと変わってしまったよ。

んで、明日は私の父の誕生日でもあるのだが
私の父が今の主人と同じ年の時
なんと私は既に中学生だったわけで・・・。
そう考えるとウリが大きくなるまで私たちは
本当にガンバらないかんなーとひしひしと感じる。


今年も相変わらずなーんもプレゼントないけど
そして相変わらず晩御飯はママにお世話になるけど
おめでとうの気持ちと感謝の気持ちは
ちゃーんと持ち合わせているので!!

オメデトー。






cc18998e.jpg


そして今日は今年一番のいい天気。

って、まだ今年ここにあんまりいないけど・・・。

これは庭の野生のプラムの木・・・らしい。

プラムってこんなに大きい?ホントかな?









72604902.jpg


プールの準備も着々と。











d4c63201.jpg


結構、深いです。












b3bba989.jpg


遺跡とか、出てきそうで怖いんですけど。







at 01:31|PermalinkComments(2) イタリア生活 

2009年03月24日

がんばれニッポン

どーも日本では野球が盛り上がってるらしい。
(・・・なんだよね?)

私も野球に関する知識はかなり最低レベルだけど
イタリア人たちのこれも、かなりヒドイと思う。
いや、ってか私以下かもしれん。
そもそも、なんか野球をバカにしてる気もする。



『棒振り回してるだけで、ラクそう』


とかって言ってる人もいるし。
私だって一応、守備と攻撃に分かれていて
3塁まであって、左回りに回って・・・9回に分かれてて・・
とかくらい知ってるけど、それすら知らない人沢山いるし。
テレビで野球っていうのも、観た事無い。
やっぱりイタリアってばサッカーの国なんだなぁ。



逆に、日本であんまりメジャーじゃないもので
イタリアではよぅ見かけるスポーツはモーター系。
あとは、チャリ。驚くほど、速いんです。











da498489.jpg


プール設置の許可が国から下りたので

夏に向けて準備が進んでます。









6b779156.jpg


とりあえず、オリーブの木が邪魔なので

他のところに移植作業。












80f6eee7.jpg


なんか結構大雑把なんで驚きました。














e56e0f71.jpg


根とか、傷つかないんでしょうか?














c96e5829.jpg


運ばれていっちゃいました。












f16e1a10.jpg


ボクはプールでウリッセと遊べるのを

とっても楽しみにしている!!

早く夏が来ないかな。


at 19:08|PermalinkComments(4) イタリア生活