2009年08月

2009年08月31日

夏が終わる

もう確実に、夏が終わりつつあります。
昼間の日差しはまだきつかったりもするけれど
朝晩の涼しさは、もう秋の気配。
ちょっと湿った空気も、ちょっと懐かしい感じ。

このままあっという間にあの暗くてつらい冬に突入してしまうけど
この虫地獄から抜け出せるのはちょっと嬉しかったりも、する。
ま、本当の冬に突入する前に日本帰るけどね。
(また帰るんか、とか言わないで。)

明日は、早朝からワインのボトル詰め作業。
そろそろ収穫も始まるし、その流れで仕込みもあるし
主人は忙しくなります。そしていつもいっぱいいっぱいで笑える。
そして、ウリの誕生日。お天気になるといいのだけど。









556620ba.jpg


ママのPC壊してやった!!

オイラを甘く見るなよ!



at 18:15|PermalinkComments(6) イタリア生活 

2009年08月28日

私の親友が!!

先日、なんかウリが静かだなーと思って様子を見に行ったら
今まで一人では乗れなかった高さのテーブルによじ登り
その上にあった私のPCに乗って足踏みしていた・・・。


おーまいごっど、とはこのこと。


で、翌日くらいからなーんか動作がおかしくなって
一昨日、とうとう、死んでしまった感じ。
やっぱり、足踏みのせい・・・?それとも、偶然?
一瞬、本当に、泣いた・・・だってここでPCは私の一番の友達。
電源は入るは入るけど、変なエラーメッセージが続き
しまいにはWindowsはまったく立ち上がらず
ディスプレイはシマシマ模様になってきたし、もうダメ・・・。

ってなわけで、でも泣いているわけにもいかないし
ここには私の強い見方Oさんもいないので
主人のPCを日本語を打てるようにして
アウトルックの設定も変えて、使えるようにした。
(↑これ、私がひとりでできるってすごい進歩です。)

でも、やっぱり使い勝手は悪いし、ミニPCなので
目にも悪いしキーボードも打ちにくいのでなんかイヤだわ。
以前より、PCに向かう時間が短くなりそうだけど
でも、その分ウリとたくさん遊んで家事もしっかりやろうかな。
(いや、一応、ちゃんとやってるけどね!!)

Oさん、ハードディスク買っておいて
バックアップとっておいてホントによかったよ!!
そして、よかったら、またお買い物一緒に行ってください・・・。



at 05:45|PermalinkComments(3) 雑記 

2009年08月24日

かわいいが

日本ではあまり見たことがないんだけれど
イタリアの子供、ってか、ホントの赤ちゃんが
結構ブレスレットとかネックレスとかしてる。
(もちろん、ちゃんとしたやつ。)

ルチアも産まれてすぐから、いつもてんとう虫のモチーフが
くっついたすごく華奢な金のブレスレットをしているし
先日我が家に遊びに来た1歳4ヶ月の男の子も
結構大きなビーズがジャラジャラついたネックレスをしていた。
(↑ちなみに、彼の両親は超コジャレ&美男美女。)

すっごいカワイイと思うんだけど、危なくないのかな?と、思う。
ネックレスはヘタしたら首が絞まりそうだし、引っ張ってちぎれて
ビーズとか部品とか口に入れたりしないのかな。
それとも、イタリア人は


『もし○○したら・・・』 とか
『万が一・・・』 とか


あまり考えないから気にしてないだけ?
それとも私が気にしすぎ?
いやぁそんなことはないと思うけど。


怖いから、ウリには、やめとこ。











e30846bf.jpg


久々にうどんを打ったら(見えないけど)

加水が少なく、扱いがとても大変だった。

が、その分とてもコシの強いうどんになった。


夏も終わりそうなので大人は冷やしうどん。

ウリには、くたくたの煮込みうどん。



at 21:36|PermalinkComments(4) 妊娠出産育児全般 

近頃のジャコモ兄さん

ウリのイトコ、ジャコモ弟のルドビーコ君まぁスクスク成長しているけど
コリック・・・?っていうの?夕方から夜にかけて延々と泣いて
もうおっぱいを飲ませようがあやそうが何をしても、ダメらしい。
そして元気モリモリのジャコモもいて、幼稚園はずっとオヤスミだし
カワイソウに、義理姉はいつみても、ぐったりと疲れている。

だもんで、たまにジャコモがここに(プールに)遊びに来る・・・カワイイけど
とにかく走り回るし、言ってることよくわかんないし、私も疲れる。
人の子供だから何かあったらすごい怖いしさーー。
(我が家は広大なだけに、危険がいっぱいだし)

ルドビーコが産まれたら、ジャコモがヤキモチ焼いたりするのかな?と
ちょっと心配したりしてもいたけれど、今のところ
ジャコモはあまりそういうことを気にしてはいないっぽい。
きっと、義理兄や義理姉、じいちゃんばぁちゃんがうまくやっているのだろう。

この間、『ねぇ、ウリッセのおもちゃにみどりの電車はある?』と聞くので
(みどりの電車、とはトーマスシリーズのパーシーのことらしい)
『ないよ』って言ったら、『東京には、あるでしょ?』というので



『よっしゃ、じゃぁ、今度冬にノリとウリッセが東京で
みどりの電車をみつけてジャコモにプレゼントするよ』



といったら、それこそ眼をキラキラさせて、『うわぁーー』と喜んでいる。
なんて単純でなんてカワイイ。日本の子も、こんなもん?
ものが少ないイタリアの子供だからこうなのかな?

今、もしジャコモを赤ちゃん本舗とかトイザラスに連れて行ったら
本当に鼻血とか出して興奮してその辺にアタマ打ち付けたりして
死んでしまうんじゃないかと思ったり、する。
オモシロそうだから見てみたい気もするけど。
そして、電車が多すぎて失神してしまうだろうな。ぷぷ。















4b9e4fd3.jpg


家にプールが出来てから

しょっちゅうルチアが泊まりに来るよ。












924164c7.jpg


ちょっとくらい一緒に遊んでもいいけどさ。













5c540975.jpg


ホントは一人でこっそりと

ルチアのオモチャを漁るのが愉しい…。











6ce92f5e.jpg


あ、見つかっちゃった。


at 17:16|PermalinkComments(2) イタリア生活 

2009年08月17日

睡眠っていいよねー

プールができてからと言うもの、なんだかやたら人が来て
イタリア人たちは騒いでいるつもりはなくても(多分・・・)
彼らの声は日本人の比較にはならないくらい大きいし
(恐らく、フツーの日本人にあの声量は出せないと、思う)
基本的に話が長いしダラダラする人種なので
なんだかしょっちゅう人が家にいて、ヒジョウに落ち着かん。

Ferragosto(聖母被昇天祭・・・8月15日のイタリアの祝日)は
夜の3時近くまで外でワイワイやられ、私は耳栓して寝たけれど
ウリは何度も目を覚ますし、ウルサイから窓閉めててあっついし
私のイライラは頂点に達す。久しぶりに、心の底から
久が原に帰りたい・・・と思った。

んなもんで、なんだか寝不足と疲れが溜まっていて
今日、義理両親宅で昼ごはんを食べた後、ちょっと横になったら
なんと4時間も熟睡してしまっていた。人の家で4時間は寝すぎ。
ウリは、その間義理ママにずーっと遊んでもらっていたらしい。
うわー、びっくりしたけど、超気持ちよかったよ。
こんなに昼寝したのすっごい久しぶり…ウレシイな。

たまに、こうするの、いいかもな。
嫌われるかな。














e6f7be50.jpg


でもなんだかんだ言いながら

ママも毎日プール入ってるよ。

毎日蕁麻疹出してるけど

でもなんだか健康的に焼けてる感じ。













bd50e5ea.jpg


お友達と一緒に遊べて楽しいね。


at 06:56|PermalinkComments(0) イタリア生活