2009年10月

2009年10月29日

大きすぎでしょ

先日、ちょっと久しぶりに(って言っても10日ぶりくらいか?)
義理兄ファミリーにあったのだけれど、次男のルドビーコ。
なにこれっ!!ってくらいに横にも縦にも奥行きも大きくなっていて
オムツ替えをみていたら、腿の段々とかお腹のぽっこりとか
ウリも結構なもんだったけど、いやぁ比較にならんかった。

そして、体重も生後3ヶ月にして8300グラムだって・・。
で、まだ首が据わっていないもんで、この体重に耐えつつ
首を押さえて頭を支えないといけないから義理姉は腰痛に悩んでる。
そして、洋服はすでに12ヶ月用のものを着用。
ちなみに生後14ヶ月のウリッセはまだ10キロありません。
洋服に関しては、9ヶ月のものだって入るものは入る。

ウリのお古をルドビーコに回してあげよ!!とか思ってたけど
なんか逆になるかもって気がしてきたよ。
まぁラッキーなんだけど・・・すごい・・・。
義理姉、お疲れ様ですっ!!













e54610ce.jpg


今、十月日本祭っていうのをやっている。

日本人アーティストの展覧会に行ったよ。













9a091e56.jpg


展示もステキだったけどお部屋がとてもよかった。

でもボクはここで遊ぶのが楽しかった。



at 19:13|PermalinkComments(5) 妊娠出産育児全般 

2009年10月26日

昨日と今日のたいしたことないこと

今日はお昼に出かけなければならなかったのに
ウリをお風呂に入れてないし(いつもは夜入れるんだけど
昨日は帰宅が遅かったからサボった)洗濯物も干してないし
掃除機もかけてないし、何をカットしようかなと思ったら
今日から夏時間が終わってて、1時間、時間が戻ってた。
おーーーなんてラッキーなんだ神様ありがとうと、思った。


昨日、なんの気なしにウリの足踏みPCの
電源ボタンを押してみたら、なんもなかったかのように
電源も入り、Windowsまで立ち上がっていた。
なんなん??なにこれ??どういうこと??
でも、4つあるUSBが一個も何も認識してくれず
まったく使えないし、具合悪くなったりしたらイヤなので
やっぱり冬に新しいのを買おう。それに、おおさん。
このPCってワイヤレスLAN使えるようにオプション選んでないよね??
ちょっと前に、設定変えてワイヤレスにしたんだもー。


このあいだお友達がバナナケーキを作って持って来てくれたので
私も久しぶりにバナナケーキを作ってみたら、主人に異常に好評。
『朝ごはんに毎日これ食べたいから、いつも作っておいてね』
って言うんだけど、前も作ったことあるんだけどねー。
覚えてないんだなー。そんなもんだ。
それに、知らないだろうけどすっごいバターなんだよ。ぐふ。


前からなんとなく思ってたけど本日改めて再認識したこと。
姑は、孫三人をめちゃくちゃ溺愛しているのだけれど
どう考えても、どう冷静な目で見ても、愛情の重さ
深さ、もしくはその表現の度合い?が
ジャコモ>ルドビーコ>ウリとなっていると、思う。
なんでかな、ウリの顔が超アジアだからかな。
それとも、ウリがいつも裸足なのがイヤなんか?!
いや、私から見たら十分すぎる愛情表現なんだけどね。


久しぶりに親友からメールを受け取ったら
署名欄の苗字が結婚後の苗字になっていて
もう結婚してから1年以上経っているけど
やっぱり違和感を感じて変な感じがしちゃった。
きっと本人はもっと変な感じなんだろう・・・と思ったり。






夏時間が終わって、あっという間に夜になる。
北イタリアの、寒くて長い冬がやってきました。
私はさっさと逃げるけど・・・。



















baafbd93.jpg


新しく出来たおもちゃ屋さんに

ママが連れて行ってくれたよ。

ママはとっても楽しそうだけど

ボクは本屋さんの方が楽しいの。



at 01:53|PermalinkComments(4) イタリア生活 

2009年10月20日

ウリとスカイプ

普段、ウリが起きているときはPCを立ち上げないのだけど
例外が、実家の母とスカイプで話すとき。
だから、ウリにとって



ママがPCを立ち上げている

なんだかよく分からないけどスクリーンにバーバが出てくる!

バーバと遊べる
運がよければみきつんもいる!



ってのがちゃんと一連の流れになっていて分かってる。
ホント、1歳になったばかりだというのに
なんか人ってカシコイんだなーって思う。

いつも、母が家にいる日本時間の夜(22時くらい)に
PCを立ち上げてもらうよう母の携帯にメールをして
スカイプオンラインになるのを待って話すという
流れなのだけれど、今日はちょっとフライング。
両親の結婚記念日だったので(私は一日間違えていた)
外出していて、こちらがPCを立ち上げてから母が自宅に帰るまで
ちょっと時間がかかってしまっていた。

でも、早くバーバに会いたくて仕方の無いウリさんは
なんかいつもと違う!と思ったらしくウロウロ落ち着かず。
で、ビミョーに機嫌も悪くなってきてさすがに温厚なウリも
『もう待てんわ!』と、ちょっとプリプリし始めて
ちょっとベッドに置いたらこてっと寝てしまった。
フテ寝・・・1歳児のフテ寝・・・かわいいし!!

でも2時間近く長話していたのでウリがお昼寝から起きてきて
無事にバーバとお話できてとってもご機嫌のウリさん。
途中みきつんも帰ってきて、みきつんにも会えたしね。
あーー早く生ウリと遊んでもらいたいよ。
















b058959b.jpg


みきつんの食べてたまつたけご飯と

サトイモの煮物と蛸のサラダ。

美味しそうだったな。

日本の食卓はママには目に毒でカワイソウ。













959da1f3.jpg


ジャコモ兄さんが、いたずらの仕方を

色々教えてくれています。むひ。



at 05:58|PermalinkComments(0) イタリア生活 

2009年10月19日

貪欲に食す・・・

遠くはVicenzaから日本人のお友達が遊びに来てくれたので
久ーしぶりに生春巻きを作ろうと、思い立つ。
あれは何気にメンドクサイので主人と二人の時、そして
フツーのイタリア人のお客さん相手には作りたくないのだ。

なので、昨日主人が出かける時に適当にエビを
15~6匹買ってきてもらうようにお願いしていた出不精な私。
で、たいていこの辺りで買えるエビなんてすでに頭を取ってあって
氷の上に無造作に置かれてる普通のブラックタイガーなので
もちろんそういうのを買ってくるのだと、思ってた。
いや、普通そう思うでしょ。

で、帰ってきた主人に袋を渡された時に
『なんでこんなに重くて大きいの?』と思ったのだけど
その時はウリのご飯を作ってたり落ち着かなかったので
そのまま冷蔵庫に突っ込んでおいた。


で、ちょっと下処理しておこうかなーって思って
昨日の夕食前に袋を開いてみたら、おぉびっくり。
私は海老には詳しくないけど・・・多分・・・クルマエビ系で
めっちゃ新鮮そうなのがもちろん頭もくっついたまま
きっちり15匹、どどどーーんと紙に包まれていた。

そして、ぺろんと入っていたレシートを見て思わず苦笑い。
フツーの主婦なら、こんなたっかいエビっこ、買わんわ。
(特にイタリア、日本と比較すると魚介類高いのです。)
ホント、こういうところが男の買い物って感じがする。


で、こんな美味しそうなエビを全部茹でて生春巻きに
入れちゃうのは絶対もったいないので、何匹かは
串に刺して美味しいお塩を振って殻ごと焼いて昨日のオカズ。
貪欲な私は頭までちゅーちゅー吸いまくり(姑が見たら卒倒するハズ)
食べ切れなかった分は出汁を取っていつか使うために保存。
これでもかってまでに堪能した。あぁぁ美味しかった・・・。

そして、理性を抑えきれない自分にちょっとヒクし
思わず笑ってしまったのだけれど、処理しながら
『さ、刺身で食べたい・・・』と思い、恐る恐るながら
思わず一口、ぱくっと生でおしょうゆつけて食べてしまった。
甘くて美味しかった・・でもお腹壊すと怖いから一口でやめたけど。
そして、私だけお刺身食べたことは主人には内緒。
(でも火通したほうが美味しかったけど)

ここで、こんな美味しいエビが買えることがわかって
(もちろんタマになんだろうけど)ちょっとハッピー。
また見かけたら買ってみよ。


















dbb0e48e.jpg


AIちゃんと一緒にBrisighellaのサグラに行ったよ。

ってかパパ同士、喋りすぎでしょ。

イタリア男はお喋りだね。

今度はボクがVicenzaに遊びに行くよー。



at 02:05|PermalinkComments(6) イタリア生活 

2009年10月17日

小さい幸せ

私は普段お化粧をしたまま寝ちゃう、とか
お皿片付けないで寝ちゃう、とか
コンタクト外さないで寝ちゃう、とか
そういうことは、ほとんど、しない。
もちろん、メンドクサイなーって思うことはあるけど
翌朝の不快感とか考えたらやっちゃった方がいいし
『あぁ、やっちゃった・・・』っていう自己嫌悪に陥りたくない。

なのだが、なんだか昨日はちょっと疲れていたのか、夕飯終わって
ウリを寝かしつけたらどぉーーーっと睡魔が押し寄せた。
そして、結婚して初めてテーブルの上のお皿もキッチンもそのままに
『あー片付けないとーお風呂も入らないとー』と考えながら
ソファーに横になっているうちに、寝てしまった。

んで、1時。主人に『ベッドで寝なよー』と言われて目を覚ますと
テーブルの上に散らかっていたお皿はきちんと撤去されてるし
お台所もぜーんぶキレイになってて、ウリのおもちゃも片付いてる。



うわー感動・・・。めちゃくちゃ嬉しいわ。
普段意味わかんないこと多いけど
こういう時はこの人いい人だわぁぁって、思う。
ぐっじょぶ。ありがとう。
















35c45073.jpg


もうハイハイを卒業したので

教会エリアで遊ぶことを許されたボク。














c8e4f7eb.jpg


この鍵を取りたいんだけどなかなか取れないのー。


at 18:28|PermalinkComments(6) イタリア生活