2009年12月

2009年12月25日

メリークリスマス

どうも、ここ数日はイタリアに寒波が訪れていたようで
いつもお邪魔させていただいている在伊日本人の方のブログからも
凍えるような寒さが伺えます…ひぇぇぇーー寒い!!
義理ママからも電話があり、彼女の家でマイナス12度だって。
だとしたら、山の我が家はマイナス15度は下回ってるなー。
水道管とか大丈夫なんかな…考えただけで怖いんですけど。

いやぁこうなると余計、東京に帰ってきていて本当によかった!!
今年の冬は去年より明らかに暖かい気がする。
今日は南側の部屋、一度も暖房入れてないもんね。

主人は先週の土曜日に成田に着いたのだけれど
私としたことが到着予定をチェックせずに行ってしまったもので
成田に着いてから、雪による遅延で4時間遅れと分かったのだった。
ひとりなら、まぁ成田で本読むなりなんなりして待てるけど
ウリもいたし(母とみきつんもいたけれど)しかもベビーカー
持ってなかったので、iモードで調べて一番近い成田の
イオンショッピングモールへ行き、ベビーカーを借り、時間をつぶす!!
ついでに、ウリにご飯も食べさせちゃって夜ごはんの買い物も。
結果的には結構うまく時間が使えたかも。
いやいや、これも東京ライフ。(千葉ですが。)

主人が来たら、なんか安心したのか私体調イマイチです。
完全に風邪ひいてるけれど、せっかくなのでがんばらないと!!
すでに高島屋には2回行き、テニスにも行って、歯医者に通い
友人の新居に遊びに行き、多摩川も散歩して、私の通ってた
幼稚園にも遊びに行ったり、子育て支援施設のお友達にも会い
そして主人も友人マルコと会ったり楽しそうです。
そしてなんといっても、ウリはパパと会えて嬉しそう。
やっぱり家族は一緒が一番。ハッピー。
(いや、でもやっぱり今後もウリとふたりで日本には帰るけど)



では皆さんメリークリスマス。
ブオンナターレ。
















ef6b6b20.jpg


日本のスーパーマーケットには

こんなカートもある。

最高に趣味は悪いが、静かにしているので便利。



















2d74e167.jpg


高島屋でお昼も食べたよ。

花巻三つ、蒸し野菜、鶏そば…。

おいしかった。











0a3f8f31.jpg


テニスコート整備中。

この日はちょっと寒かった。


at 01:24|PermalinkComments(2) 日本一時帰国 

2009年12月18日

パパ明日到着

やっとかい?!って思われるかもしれないけれど
日本到着18日経過し、ウリがやっと本調子になってきました。
着いたばかりのときは、そりゃぁまぁぎゃぁぎゃぁ大騒ぎで
全然寝ないし、寝たと思ったらすぐ起きてびぃびぃ泣くし
私の姿が見えなくなるとぎゃぁーーって悲鳴をあげるわ
今まで夜泣きとか後追いとか全くなかっただけに
私も結構ストレスが溜まり…イライラしたりとかして。

そうそう、ウリ、もともとご飯は食べる方だったけど
東京ではまぁバーバもびっくりするくらい、よく食べます。
イタリアでは、お腹がすいて泣くってことは
ほとんどなかったのに、なんだかいつもお腹をすかせていて
私もなにかおやつを食べるときはウリに隠れて食べてみたり。
イタリア戻ったらどうなるか、ちょっと興味しんしんです。

明日、主人日本到着。
主人が来る前にウリがいい感じになってくれてよかったけど
また主人の登場でなんか環境が変わってウダウダ言い始めたら
どうしよーーーう!!泣きます。


とりあえず、主人がきたらウリをお願いして
私は根詰めて歯医者に通います。
そして、川崎で4日間限定で追加上映している
This is it(imax版!!)を観に行きたい。
そのためにも、ウリ、パパと仲良くがんばってね。












c1d7f7c7.jpg


お家の中ではびぃびぃ言うけれど

お外に出れば元気だよ。












f40610e9.jpg


いつも芝生を上ばかり歩いているボクにとっては

コンクリートの上って

凹凸がないから実は歩きやすい。













90ba2f50.jpg


走るのだってへっちゃら。













e752c27a.jpg


バーバの大切なお花をむしってやる。













747ff738.jpg


演技派。



at 15:03|PermalinkComments(3) 日本一時帰国 

2009年12月16日

本門寺で再会

先日、大学時代の友人Kより突如連絡あり。
彼とはおそらく5年くらい前に会ったのが最後だと思うのだけど
このブログを読んでいてくれていたらしく、帰国しているのを知って
わざわざメールをくれたのだ…友人っていうのはありがたいね。

しかも、確か前までどこか遠いところに住んでいたはずなのに
私の実家の隣町に暮らしていた…そしてなんと子供が4人いた…。
びびびびっくり!!4歳3歳1歳そして2カ月…。すごいすごすぎる。

ってなわけで、せっかくのご近所だし久しぶりに会いたいし
子供も見てみたい!!ってことで家まで迎えに来てもらい
地元の人なら誰もが遊んだ池上本門寺へ週末の朝から行ってきた。
私も、本門寺へ行ったのは3年ぶりくらいだったけど
やっぱりあそこはいいなぁ…気持がすっとするね。

2か月の末っ子は奥さんとお家でお留守番だったけど
Kはひとりで3人の息子たちを連れて立派なお父さんだった。
たった一人のウリを連れてお買いものいくのでさえ
『ウリ連れていくのめんどくさい!!』
とか文句(??)言ってる自分がとっても恥ずかしくなったり。

出会いはもう15年位前のこと。
それが、お互い親となり、一緒に本門寺…。
すごいことですわ。













77e910ba.jpg


やっぱりお友達と

お外で遊ぶのは楽しいな。












d555b438.jpg


Kおじちゃんの次男くんは

おじちゃんと同じ顔をしていてママはびっくり。












f713c240.jpg


おじちゃんがプレゼントしてくれた帽子

みんなからも可愛いと評判です。













e107f06f.jpg


女装おすまし。














61a26762.jpg


東京のカフェにはStokkeのいすがある。

すごいね。













7c048c45.jpg


なんかボクの位置低くない?



at 11:26|PermalinkComments(7) 日本一時帰国 

2009年12月10日

1週間経過

毎日ここまで暖かく、日差しが強いと
あんなに暗くて寒くて湿気だらけの北イタリアで
莫大な暖房代を支払って厚着して暮らしているのが
なんだか異常にアホらしくなってきた!!
やっぱり冬は東京に限る。
まぁいつまでもそういうわけにはいかないだろうけど。

毎日朝は7時過ぎには起きているし、なんたって家事をしてないので
一日がとても長い!ってなわけで午前中から出かけてみたり。
で、たいていウリは昼前にベビーカーの中で寝てしまうので
そのすきに私はお蕎麦屋だのお寿司屋だのに入ってささっとランチ。
11時台の早い時間ならお店も空いててベビーカー置いても平気だし
日本のランチはさっさと済ませられるし安いしなんかとっても嬉しい。
そして、ウリには家に帰って簡単に何か食べさせる。
いいねーいいねー。

ウリのリズムもずいぶん良くなってきて、夜寝るのはちょっと遅いけど
朝はちゃんと起きるしお昼寝もイタリアの時と同じ様なタイミング。
夜は何度か目を覚ましてウダウダ言うが、完全に目を覚ますことはなく
添い寝してればまたすぅーっと眠りに入っていく。
この調子で完全に慣れてくれればいいのだけれど。

明日は親友K子と久々に会う。
ウリは覚えているのかな。















a7e290e3.jpg


やっぱり掃除機の上が楽しい。











8b130d09.jpg


昭和の子?


at 12:16|PermalinkComments(4) 日本一時帰国 

2009年12月07日

到着してます、が

ご無沙汰していますが、のりうり二人、実家におります。
いや何がびっくりって、東京暖かい!!
私が脂肪たっぷり北イタリア帰りっていうのもあるけれど
それにしても暖かい。車の中など半袖。コートもいらない。
主人来たらびっくりするだろうなー。

今回のミラノ→成田のフライトは、今まで過去5回の
12時間フライトのうち最低最悪でした…母はぐったりです。
相変わらず、JALでは横1列4席分がっつり空けてもらえて
広々空間を利用できた…んだけど、ウリ、寝ない!!

搭乗後7時間(!!)は歩き回り遊びまわり相変わらずご機嫌。
7時間って簡単に書いたけど、イタリア時間にしたら
夜の2時半だからね…普段9時に寝ていることを考えたら
相当疲れているはずなんだけど、遊ぶ、遊ぶ…。
しかもこの日は午後の昼寝もしていなかったのに。

で、これくらいからなんだか雲行きが怪しくなってきた。
イマイチ機嫌が悪く、なんだかウダウダ言い出す…。
明らかに眠そう…なんだけど、寝れず。で、私も実は
当日昼間から頭痛がしていたのがこの頃にはMAX。
早く寝てくれ!という私のイライラと、周りの視線と
ガンガンの頭痛でもう私の気力も限界…ってところで
イギリス人の女性シニア客室乗務員さん登場。

他のお客さんに迷惑だっていうのが大きかったんだろうけど
乗務員の人たちがご飯を食べたり、具合が悪くなった人が
横になったりしてカーテンで仕切れるスペース(わかる?)を
私たちのために開放してくれた。ホント、感謝!!

そこで授乳したりウリを遊ばせたり、最終的には寝かせることができ。
その間も、たまに暖かいお茶持ってきてくれたりホント親切!
で、私も2時間ばかりそこで寝ることができたし、よかったです。
JALにしてよかったわー私本当に運がいいわーって思った次第でした。




で、今日で帰国後6日目なんだけど、帰国してから毎日
外に出てちゃんと活動しているんだけれど・・・ウリ、時差ボケ。
もう、ウリはそういう子供なんだと思って諦めていたけど
やはりきつい、子供の時差ボケ…そして、一日の睡眠時間は
イタリアの家にいた時の約半分!!何なんでしょう…。
なんで私もいつも眠い状態…ま、いいけどね!!


でも毎日寝不足の体を駆使して公園いったり
子育て支援施設を訪ねてウリの旧友(?!)と
再会を楽しんだり、買い物したり(ここ重要)楽しんでいる。
そして、昨日は大学時代の友人なおみ宅に同級生みんなで集合。
なおみベビー(10月誕生)も非常に可愛く、みんなも変わらず
ウリもまだ本調子じゃないながらも、楽しそうだったし
私もとっても楽しかった!!

明日は、今回の帰国の大イベントのひとつ
ウリのはとこ、きりちゃんとの初対面がある。きりちゃんは
NYに住む私のいとこの娘2歳で私も会ったことがない。
父や妹の情報によると、『きりちゃんはヤバイ』くらい可愛いらしいので
私もとっても楽しみにしています。ひぃばぁも嬉しいだろうな!!



今週から、ぼちぼち、動き始めたいと思います。
ウリ頑張ってください!!











c30c58d5.jpg


東京は暖かいのでお外でランチもできちゃいます。













74cd5654.jpg


バーバの邪魔をするのが楽しい♪











fdcd4780.jpg


ママやみきつんも小さい頃遊んでいた公園。

人はたくさんいるけれど、ママも僕もひとりぼっち。

ママの観察によれば、結構派閥があるようです。


at 15:45|PermalinkComments(8) 日本一時帰国