2010年06月

2010年06月29日

ウリの日本語

日本についてまだ10日だけれど、ウリの言葉の成長がスゴイ。
単語数そのものが急激に増えているのはあたりまえかな、とも思うけれど
いろいろな言葉を組み合わせて言いたいことを言うようになってきた。
人の名前も少しずつ言えるようになってきているし、本人も楽しそう。
まーーーびっくりするくらいよく喋る、お喋り男だよ。(家では、ね。)


この間は、朝から「今日はじーじはゴルフだからね」と言ってたら
昼過ぎになって

「ばーばがぼーるぽーーん」

って言う。だから、

「違うよ、じーじだよ」 って言ったら

「じーじのぼーるぽーん」 だって。スゴイよ君!!

そして、不思議なのは今まで言わなかったイタリア単語も日本で出てきた。
今まで、飲み物も含め液体物はすべて「アックア」だったのだけれど
突然、「らて(牛乳)、もっと」などと言いはじめたり、今まで言ったこともない
「ざんざーら!ざんざーら!!(蚊)」と言ってぱちぱち手を叩いたり
(一応、殺してるつもり…)あぁ、口にはしなかったけど
この小さい体(頭)の中に色々ため込んでいたんだなぁ…って思った。
ちゅうか、ざんざーら、なんて、「か」って言った方が絶対楽なのに
なんでわざわざ言いにくい方を選ぶかな。変なの。

だもんで、前回の冬日本に来た時は主人とウリはコミュニケーションが取れなかったけど
今は電話で「ぱぱーぶしぶし、ちゃお、ぶしぶし。」とか(ぶしぶし=もしもし)
言っててそれなりに電話風で笑えます。
(めっちゃ機械嫌いの主人は、ウリと話すためでもスカイプ使わん。謎。)

来月はみきつんが休みがたくさんあるみたいだから
がっつりたくさん遊んでもらってさらに成長を遂げるとみました。
すごく楽しみです。むふふ。



da_nori at 11:26|PermalinkComments(2)

野菜と果物

予想通り久々の更新。
毎回のことなのでまぁしゃぁない。

暑さはそこまでではないものの、予想をはるかに超える連日のこの湿気!!
昨日はとうとうひどい頭痛と吐き気に襲われながらも
それでも東京ライフは楽しく、毎日毎日頑張っている私。
そして、どんな気候にも環境にも適応する我が息子は
相変わらずいつも元気で笑顔を振りまいています。

東京にいて感じることは山のようにあるのだけれど
買い物に行って思うのは、とにかく野菜と果物が高い高い!!
びっくりよ、アスパラとか、6本で300円とかするの。
6本って!!子供用?!それがちゃんとビニールに包装されている。
イタリアでいつもアスパラ買うときとかごっつい束だよ。
30本くらいあるんじゃないかな…それをただ紙でくるくるって包むだけ。
なんか、その方が正しい気がするけどね。

さくらんぼも、恐ろしく小さいパックに入っててすごく高い。
メロンとかも、大して大きくもないのにすごい値段。
この間家で食べた桃が美味しいわーって思ったら
一個800円だってさ!!!!!それで美味しくなかったら怒るわ。

そして、東京の野菜果物は美味しいだけあってハズレがない。
イタリアのは、安いけどハズレがたまにある。(大当たりもある)
でも、自然相手ものだから、その方が正しい気がするけどね。

東京で暮らしたら、生鮮食品破産するわ、と思ったここ数日。
あ、でもやっぱり魚は安くて美味しいわー!!



da_nori at 10:45|PermalinkComments(2)

2010年06月18日

日本行飛行機の旅(2010年6月)

日本時間水曜朝、のりウリ無事到着しています。
今回の飛行機の旅、総合的に見て過去3回(今回含めて4回)の日本行きで
一番楽だった気がする。約12時間のフライト、結構あっという間だったよ。
 
・チェックイン時、いつも通り隣の席をブロックしてもらうよう依頼して
3・3・3席並びの真ん中3席確保してもらった。
そこ以外の席、すべて満席わぉ。とっても幸運。
 
・いつもはJALの夜便なのだけれど、今回は昼便を試してみたくて
アリタリアとJALの共同運航便、アリタリア機材を利用した。
と、いうのも結局ウリは飛行機の中じゃほとんど寝ないので
どうせ寝ないのだったら私も体力がある昼便で帰る方が正解なのではないかと。
で、結局、その方が確実にラクだった。次回以降要検討。

・JALの機材だと、壁後ろの席は足回りが広くて子連れには便利な分
肘置きが上がらないので子供が寝てしまってからちょっと不便なのだが
今回のこのアリタリア機材(Boeing777)は一つの肘置きが上がった。
あと、やっぱりJAL機材よりも全てが少しずつ大きい気がする。
ふむーこれも次回以降要検討。

・離着陸時、ウリが号泣した以外は全て順調な旅。
泣いた理由は、着陸時は耳が痛かったようなそぶりも見せたけれど
基本的には眠かったんだと思う。離陸した後は30分もしないうちに寝たので
私はご飯を食べたり、本を読んだり、全然眠くなかったけど
無理やり仮眠をとったりでウリのお昼寝の3時間を過ごす。

・口で説明すればもう大体のことは分かるので、今回はラクだった。
例えば、『ママお水持ってくるから待っててね。』とか
『ママお手洗い行ってくるから、ちゃんと座っててね。』とか。
いやぁ成長したもんだ。

 

時差ボケも、今回はいつもほどはなくてそれなりに快調に過ごしています。
私の家族にもすぐに慣れて、『じーじ!ばーば!!』と甘えたり
ご飯ももりもり食べ、朝も早起きで(涙)活動的。
もうちょっと、のんびり体調を整えてから東京ライフ開始します。


でも、なんか梅雨始まる??ひぇー。





CIMG5079
爆睡しました。ママ大喜び。




CIMG5083
さっそく公園でお友達ができたよ。



da_nori at 10:40|PermalinkComments(6) 日本一時帰国 

2010年06月13日

行ってきます

実際に飛行機に乗るのは火曜日だけど、明日の月曜朝にはここを出て
いつも通りミラノの叔母宅に一泊…親族との交流を深めてから日本に発ちます。
4月のデブビーコの洗礼で皆には会ったばかりだけど。


今は、ガラガラのスーツケースの隙間をどうやって埋めるか考え中。
イタリア→日本の時は、持ってくモノなんてたいしてない。
私のものはみきつんがいるから何も持っていかなくていいし
ウリのモノなんてたいしてスペース取らないし日本でも買うし。

日本のみんな、ウリの時差ボケが治ったら沢山遊びましょ。
イタリアのみんな、よいバカンスをお過ごしください。
そして、8月にこっちに戻ってきたらまた宜しくお願いします。
あ、あと、日本に帰国しているイタリアのみんな。
もし日本でお会いできる機会があったら是非お会いしましょう。


では次回の更新は日本から。
ウリが、飛行機でいい子にしてくれますように。





CIMG5074
バーバお魚料理たくさん作ってね。



da_nori at 21:24|PermalinkComments(7) イタリア生活 

2010年06月11日

偉い偉い

怒涛の更新です。


日本の友人から

『来週のりうり帰国だね!楽しみにしてるよ!
のりが帰ってくる頃から東京は梅雨入りです。』

ってメールが届いて嬉しいんだかなんだか。
梅雨で引きこもってる間にウリの時差ボケを治しちゃいましょう。
で、梅雨があけたらぱぁーーって遊びに出るぞ、おぉー!

 

さて、先日主人の地元の友達数人、その家族たちと皆で集まった時
まぁこれは日本でも同じことが起きるだろうけど、最初は皆で話してても
時間がたってくると男は男、女は女で固まってダラダラ話すことになる。
でも私はイタリア女のバカンス話がつまらないので(よくわかんないし)
もう保母さんの様に、皆が放置している子供が危ないことをしていないか見つつ
男の話女の話両方に耳を傾けていた。(傾けていただけで大してアタマには入ってない)

そしたら、男グループが、その場にいない一人の人の悪口を言っていて
最初は『ふーんそんな人がいるのね』くらいに思ってたんだけど
あんまりみんながしつこくて、だんだんエスカレートしてくるし
そのうちその奥さんとか子供のことまで言い始めたのでしているので
私としては気分が悪いわ!!と思って、ひとりぷりぷりしていた。

で、その間、主人はどうしていたのか、というと
ワインだとか政治だとか庭の手入れだとかどっかのレストランだとか
そんな話の時は『もうちょっとだまっとれ』って思うくらいウルサイくせに
悪口話の時はびっくりするくらい静かで、一人で小石を集めてた。(クライ)
で、その話が終わったらまたさらっと皆の輪の中に戻ってた。

へーーー!!この人、もともと悪口とか言わないけど、でも皆でいる時って
大体空気に流されて一緒にそうなっちゃったりするもんだけどそれでも言わんのね!
って、ちょっと見なおしたりしちゃったよ。

こういうところはウリも似るといいね。






CIMG5069
今日はお猿のジョージを読みながらお昼寝。




CIMG5065

いつものお肉やさんに行ったらサルシッチャ作成中。(豚肉60キロ)
『ウリッセ、中に入って見ていきなさいよ!』と言われたけど
ウリッセは興味なし…私の方が興味津津。
こうやって手でやってたのねー。わぉ。



da_nori at 22:03|PermalinkComments(4)