2011年02月

2011年02月18日

ママの驚愕発言

見た目的にも体力的にも7カ月というよりはもっと後期に思えるけど
あれよあれよという間に、もう妊娠7カ月目に突入しました。
お腹の中でぐにゅぐにゅいっているだけだった胎動も
たまに痛いくらいに強くなってきているしお腹の子は元気だと思われます。
ウリの時とちょっと違うのは、なんかひっきりなしに動いていること。
あんまり寝ないのかな?勘弁してほしいな…。
来週には次回の検診もあるので、楽しみだ。

 

さて。私とイタリアの姑はかーなり頻繁に電話で話しをしている。
別に、姑と話をしたくて電話しているわけではまーーったくないのだが
主人が食事時は毎日姑宅にいて、そこに電話をすると確実につかまるので
そこにかける…な、わけで大抵姑が電話を取るので、必然的に姑とも
話をしなくてはならない結果となる。

んで、この間も大した内容もない話をしていたのだが、彼女が突然
『私も、オリンド(義理父だ)さえよければ一緒に日本に行ってみようかしら』
とかって言いだして、めっちゃびっくりした。

だって彼女、普段旅行番組はよく観ているみたいだけれど実際の旅行と言ったら
まぁ皆無と言っていいほどしないし、普段の生活だってあの小さい町と
隣町だけで済ませているだけだし、少なくともアジアの国に興味があるとは思えん。
私も、結婚当初は姑があんまり日本に興味を示さないのをなんか哀しいとか
残念だとか思ったこともあり、周りのイタリア在住日本人の義理のご両親が
日本に行くとか行ったとかいう話を聞くたびに、ちょっといいなと思ったりもしたが
今となってはめんどくさくなくていいわと思っていたところなのだが。

そして、食べ物に至ってはフランス料理とイタリア料理しか食べられないというのに
(彼女はフランス語も堪能でフランス文化もフランス人も大好きです…。)
なにをどうして日本に行ってみようかなんて思えるのだろうか…ナゾだ。
しかも、愛する息子の嫁である私の作った日本食(初級者用のハードルの低いヤツね)
ですら手をつけず、ひどい時は顔をしかめたりするのに日本に来てナニ食べるん?
私の実家に招いたりして母の手料理に『うぅ』とか言った時には黙っちゃいないよ、とか
気遣ってイタリア料理レストランに連れて行ったのに『やっぱり美味しくないわね』
とかって言われちゃったりしたらキレるぞとか勝手に想像して勝手にイライラ。
きっと『絶対靴なんて脱がないわ』とか『家が狭い』とか言いそうだし。むきぃぃーー!!

でも、彼女がこんなこと言ってたけど、とあとから主人に言ったら
『あぁ大丈夫、絶対に行かないから、言ってるだけだよ。』って。
さすが息子、ママのことはよぉーーくよぉーーく分かっているみたい。

いやホント来られたら正直死ぬほど疲れて
また私はいつもの胃腸炎で倒れると思う。
想像しただけでぞっとするわぁ。





CIMG6566
日本に来てから、朝起きるのが早いので
(家族が早く起きる&日当たりがいいから?)
お昼寝も比較的早め。遊び疲れてるよ。




CIMG6564
そして日本に来てからなんだか食欲が異常。
左がウリのお弁当&デザートに日本の特大イチゴ×3…
なんだけど、全然足りず私の分もがつがつ。
(私はあとからパンを買ってかじる哀しい妊婦)
ウリのも、フツーの大人のお弁当箱なんだけどな。
どうりで顔も丸くなってきたわけだ。




da_nori at 18:15|PermalinkComments(3) 日本一時帰国 

2011年02月17日

しょーーもないことをぐだぐだと

せっかく東京にいるのにこんなに近所OR病院にしか外出していないなんて
ぜーったいに悔しいので昨日勇気を出してウリとふたりで高島屋へ。
もちろん高島屋までは車なんだけど、中では、やっぱりちょっと歩いては
その辺のベンチで休憩して腰痛&疲労が去るのを待ち、また歩いては休み
しまいにウリも飽きてきちゃうし…で全然楽しくなかった。
で、お昼ふたりでお蕎麦かなにか食べて帰ろうと思っていたら
『お弁当買ってバーバのところ行く』とウリが言うので急遽地下でお弁当購入。

でもそういうお弁当もすごく美味しいし、安くてお手軽なので
本当に日本っていいわーって思う次第。私今もし日本で主婦していたら
まともにご飯とか作らないかもー。いや作らないなー。

今日はバーバがお家にいる日なので朝から三人で近所のスーパーに買い物へ行き
(ってかただのスーパーでも私は十分楽しいのだが。)お昼をウリに食べさせてから
私はひとりで近所のラーメン屋にラーメンを食べに行く。帰ってきてから
ずーーーっと行きたかったんだけどなかなか行けず、で念願のラーメン。
今までだったらスープ飲みたいとかって全然思わなかったけれど
妊婦パワーか、もうスープを飲みほしたい欲望と闘い…ちょっとだけ勝てず
半分くらい飲んじゃってお腹いっぱい。そのせいか、帰りは通常徒歩5分の道のりが
途中休憩も含めゆっくり歩いて15分近くかかってしまった。
(途中で立ち止まってたら心配した工事現場のお兄さんが3人くらい集まってきた)
なんかたかがラーメン一杯に命がけって感じ…。
日本のモノは美味し過ぎて妊婦には危険だな。

そんなこんなで、もう日本に帰ってきてから3週間以上たつというのに
友達にはまだ一人に会っただけ…それもお互いの家の中間地点の
環七のファミレスでちょっと話しただけ…まぁお互い妊婦だし
ムリは出来ないからいいんだけれど。
明日はこれまた妊婦の友達が家まで遊びに来てくれる。
非常に楽しみだ。

でもでもでもでも、やっぱり実家の暮らしは本当に最高で
夕方ウリも連れて一緒に買い物に行き
『酢豚食べたい。あーもずく美味しそう。ごま豆腐買おっと。』
とか言いながらポンポンカートに放り込み、家に帰って
ウリとゴロゴロしていたら美味しい酢豚が本当に食べられる…。
ホント、ママのご飯ウマすぎる!!そして品数多すぎ!!
そして、ウリもなんかぷくぷく太ってきている感じがする。
ま、、いっか。

あ、最近食べたすごく美味しかったもの。
祖母がクール宅急便で送ってくれた『銀座京ふじ』の
ちりめん山椒じゃこと昆布〆梅干しの詰め合わせ。
ちりめんじゃこも梅干しも私の好物よー!!ばんざーい!!
こんなんつわりの時にあったら多分私は嬉しさでむせび泣いてたね、ホント。




CIMG6547
バーバに髪の毛切られてます。
しかもベランダ。




CIMG6549
『前髪気になる!』とママも横から
手を出してきました。ひぃーー危ないよー。





CIMG6543
初めてパパの顔を描いてみました。



da_nori at 15:25|PermalinkComments(2) 日本一時帰国 

2011年02月14日

この2週間のこと

何人かの方々から、『東京帰ったとたん楽し過ぎてブログ更新しないのね』
なんて言われちゃったので敢えて書きます、敢えて。

楽し過ぎてじゃない…2週間ほど前から体調不良で死んでいた。
先々週アタマ、まず母が発熱。(非インフル)
次、父にうつる。(非インフル)
『妊婦は抵抗力が強いから大丈夫!』なんて笑ってて
水曜日、体調不良の母にウリを預けて(鬼?)ネイルサロンやら買い物やら。
木曜日、朝一で歯医者に行き帰ってきてお昼を食べて買い物に出かけたら
そこからなにやらゾクゾク…あっという間にものすごい関節痛と悪寒に襲われ
立っているのがやっとの状態に。妊婦だし、ウリッセもいるし、すぐに病院へ。
インフルではなかったけれど発熱、悪寒、関節痛、吐き気、下痢などの症状が
代わる代わる襲ってきて5日以上続き、かぁーなぁーり、辛かった。

んで、この風邪の症状も辛かったんだけれど、何がびっくりってこの風邪によって
もうなんというか、妊婦としてのいわゆる不快症状が急激に襲ってきて
例えば胃の圧迫感だとか、吐き気だとか、お腹の張りだとか、腰痛だとか。
もうそれこそ、ウリッセ出産前の臨月以上の辛さで、冗談じゃなく
お手洗いに行く以外はほとんどソファーで横になって過ごしていて
(ご飯も全然食べられなかった)実家にいなかったらどうなっていたんだって感じ。

今になったら、この不快症状は風邪による体調不良とかなりリンクしていたと
わかるのだけどあの時はもう本当に不安で不安で、このままイタリアに戻れず
日本で出産することになるとしたら分娩予約はどうしようとか本気で考えた。
姑になんて言おう、とか主人にはいつ日本に来てもらおう、とか余計なことまで
ひとりで悶々と考えて、妊婦で子連れで日本に帰国したことをちょっと後悔したり
普段はそんなこと思わないのになんだかとっても主人に会いたくなったり(鬼嫁だ。)
珍しくかなり弱気になってしまっていた私。

今はもう風邪は治って比較的元気になったけれど、まだやっぱり異常に
(本当に異常に)すぐに腰痛と疲労が襲ってくる…なので
電車で出かける自信はなく常にどこに行くにも車。か、めっちゃ近所。
何かあったら怖いので、ウリ連れでひとりで出かけるのはなるべく避けている。
風邪をひく前まではこんなんじゃなかったんだけど…一応まだ妊娠6カ月で
(あと数日で7カ月に入るけど)この体調じゃかなり先行き不安です。
そしてせっかく東京にいるのに行きたいところにもいけないこのストレス!!
いや、でも実家にいられるだけ幸せか…。
でも母の手伝いとかなんにもできなくて、相当負担をかけさせてしまっているのが
とっても申し訳ないと思う…その一方やっぱり実家にいられて嬉しいのだが。

あ、あと数日前に奥歯を抜いた。なんか覚悟していたよりもたいして痛くなく
妊婦でも飲んでいいという鎮痛剤も一応頂いたのだけれど出番なし。
陣痛出産の痛みに比較したらこんなんなんてこたぁないやね。
ってなわけでとっても快調ってわけではないんだけれど、まぁそれなりに
それなりにジミーに楽しんでおります…。

いつか復活する時が来るんだろうか。
あ、ちなみにウリは2日ほどお腹が緩かったけれど
いつも通り元気です。すごいなー。ウリって。
お腹のこの子もウリみたいに丈夫な子だといいんだけど…。
そして贅沢言うならウリみたいによく寝て、なんでも食べる子だといいのだが。
・・・ってそんなにうまくはいかないもんでしょうかね。






CIMG6514
バーバがゴミ捨て場のお掃除当番だったので
ボクもお手伝い。ってかめっちゃ日本文化って感じ。





CIMG6506
スノボしたいよー。





CIMG6524
お天気が良かった日曜日(金土って雪降ったからね!)
ジージバーバみきつんも一緒に
地元民の愛する池上梅園へ行ってきた。
(ママはほとんどベンチに座ってた。おばーちゃんたちと同化。爆)





CIMG6541
まだかなり早かったみたい…。
パパが来る頃にはもう散っちゃってるかな?





CIMG6540
立ち入り禁止のしるし。
パパはこういうのが大好きなんだよね。





CIMG6525
とってもいい香りがするよ。






CIMG6535
ボクは暑がりだからすぐにジャケット脱いじゃうの。
またねー!



da_nori at 09:44|PermalinkComments(3) 日本一時帰国