2011年08月

2011年08月13日

大好きじゃない!

最近、怒られた時とか自分の思うとおりにならない時とか
とにかくそういう状況で、すぐに
『ウリッセ、ママのこと好きじゃない。大好きじゃない!』
と言うウリ。一日30回位言ってる。カワイクナイ。

そして、大抵『パパも好きじゃないババも好きじゃない
みきつんも好きじゃないジェアちゃんも好きじゃない
ジャコモだけ好き!』 とかって続く。なんだそりゃ。

そんな時はたいていさらっと無視したり
『そんなこと言ってーホントは好きなくせにー』
『えーそうなの?知らなかった!!』
『そう?ママはウリのこと好きだけど?』
『いいもーん』『あっそ』とか言ってテキトウに流しているのだけれど
あんまりしつこく言ってくる時は大人げないがやっぱりちょっとむっとくる。

そしたら、さっきものすごい大きな声で
『やだ!!ママのこと好きじゃない!!やだやだ!!』
って、寝言でも言っていた…。どんな夢見てるのかなー。

ホントは好きなくせにねぇぇ。ぷぷ。




CIMG7308
好きなくせにー。兄さん。



da_nori at 05:53|PermalinkComments(1) 息子【Ulisse】 

2011年08月09日

忍耐力が試される時

今、ロンバルディア州に住む姑のイトコ夫婦(私は初めて会う)と
姑の姉(いつも日本に帰省時にマルペンサ利用時に泊めてくれる叔母)が
海からのバカンスの帰り道にここに立ち寄っていて義理両親宅に泊まっている。

ホント、この叔母と姑って姉妹ではあるがまーーーったく似ていなくて
どこをどうするとここまで正反対の姉妹ができるんだろうねって感じ。
もちろん私とみきつんだって姉妹であるけど似てないところは沢山あるけど
なんつーか、ここまで根本的な部分から異なってはいないと思うんだけど。
いやぁぁぁ…ホント、私はこの叔母と一緒にいるのはとても快適。
それは、恐らく主人も一緒みたいで、叔母と話している時の主人は
なんかイキイキしてるよね、うん。

で、姑のイトコ夫婦の奥さんの方は見た目は上品で髪はベリーショートで
かっこいいのだがちょっとびっくりするくらい喋りっぱなしで声も大きく
私はちょっと一緒にいるのを遠慮したいタイプ…めったに泣かないジェアでさえも
傍にいる時は不快だったみたいでぎゃぁぎゃぁ泣いていた…可哀想に。
んで、姑のイトコである、旦那さんの方は『どうしてこの奥さん選んじゃったの?』
ってくらいに寡黙で、喋ったとしてもどうにか聞き取れるレベルの小さい声で
もそもそもそもそ話す…見た目もイマイチサエナイオジサン…なんだけど。

『君は、東京近郊、とかじゃなくて本当の東京出身なんだよね?』と聞くので
『はい』と答えたら(大田区だって端っこだけど都内ですから~)
『ただでさえ外国に住んで、子供を育ててって言うのは苦労もあるだろうに
東京とここじゃぁもうあまりにも違い過ぎて大変でしょう、偉いね、頑張ってるね』
と言ってくれた。しかも、なんか、初めてあった人なのに
言い方に愛情を感じてなんかすごくぐっときてしまった。
こんな風に言ってくれる人は今までいなかったからさ。
(そして、相手によってはこう言う台詞は逆に腹が立ったりもするのだが)

そして、そんな時に

『あら!こんな空気のいいところで暮らせるのりは幸せよ!』
『のりはイタリア料理が大好きなのよね~私のタリアテッレ、すごい食べるんだから!』
『今は東京でびくびくして暮らすよりもここにいられて本当によかったわ!』
『もう、あの地震があった時は私がどんなに心配だったか…(涙ぐむ)』
『のりの日本の家族だってこっちに来て暮らせばいいのよ!』

としゃしゃり出てくる姑…もう…予想はしていたけど…。
なんか疲れる…はぁ。これで根っからイヤな人だったらもう諦めもつくのだが
お世話にはなってるし、いい人だから、余計やっかい。でも最近、会った後に
なんだか異常に疲れるのでちょっと距離を置きたくなってきてます。
でも、ウリとジェアにとってはおばあちゃんだし、私の勝手な判断で
あんまり会わないなんてのはよくないことだと思うので
そこは日本人お得意の忍耐で乗り切る…って、私の忍耐なんてちっこいもんだが。





CIMG7290
わーい。
腕に浮輪つけたらもうひとりで大丈夫!
(家のプール140㎝あるからね…深いよ)





CIMG7298
ヴィットリオ達と海に行ってきた!
ママは翌日から驚くほどぐったり疲れていた…。
やはりママは海向きの人間ではないようだ。




CIMG7301
ジェアが寝てる朝はママとお庭へ。
ボールをまっすぐ投げる練習。




CIMG7302
ゴルフのスイング練習。
ジージ、どうよ?



da_nori at 19:53|PermalinkComments(2) イタリア生活 

2011年08月02日

【0歳2カ月】ジェア成長記録

二人目(以降)の宿命なんだろうけれど…一人目ほど
周りからの注目やアテンションがもらえていないジェア。
せっかく女の子だというのになんかお洋服もお古ばっかりで…。
(だって家にいることの方が多いし…すぐに大きくなっちゃうしね!)
でもそれくらいの方がちょうどいいのかな、すくすくと成長しています。
そして、ウリのこれくらいの頃と比べると色んなことが結構違っていて
ホント赤ちゃんによって個体差沢山あるんだなーって実感。
って、当たり前か…みんな一緒なわけないし。

・授乳(母乳のみ)は1日に4~5回。飲んでいる時間自体も短くなってきていて
飲み終わった後にげっぷさせてベッドに置いておくと、勝手に寝ている。
・夜は大体21時~22時位に就寝、朝6時~7時位まで続けて寝ているが
日によっては一回くらい夜中に起きることもあり。
起きたとしても、おっぱい飲んでまたすぐに寝る。
・親指をしゃぶっていることが多い。
・爪を短くちゃんと切ってあるのに鼻の周りが傷だらけ。
・首はもう殆ど座っている。(かなり新生児の頃からぐらぐら感は少なかった)
うつぶせにするとぐぐっと首を持ち上げる。なんとも力強い。
・一般的に赤ちゃんの皮膚がどんな感じなのかはわからないけれど
ウリと比較すると、皮膚が敏感。お尻もすぐに赤くなっちゃうし
お風呂も毎日入れないとなんかちょっと可哀想な感じ。
あ、でもお風呂はとても好きみたい、機嫌がいい。
お湯の温度は結構熱くても平気。(ウリは冷水じゃないとダメ)
・う○ちは相変わらずとっても多くておむつ開ける度に結構出ている。
・表情がかなり出て来ていて、話しかけたりいじったりすると控え目に笑う。
・ちょっと、びっくりするくらい…あんまり泣かない…と、思う。
・機嫌がいい時の手足の動きはスゴイ。なんか飛びそう。
・視線はなぜかいつも上の方。
・ウリが話しかけたり傍にいると笑うことが多い。
・多くの日本の子供と同様、髪の毛が逆立ち始めた。
・7月30日現在5650グラム、身長は…不明。

今のところ、ウリ同様にあまり手のかからない赤ちゃんのような。
そして比較的静かなもんでたまーーにいるのを忘れちゃう…。
この間家族で出かけた時も、途中で主人が『ジェア、乗せたよね?』って。
(小さい子は後ろ向きに乗ってるから前の席からは見えないからね)
私も一瞬『ままままさか!!』とかって思ったけど忘れるわけ、ないし!

いやいやいやいやそれにしても。
女の子もカワイイなー。




CIMG7284
兄さんと一緒にいる時が一番楽しい。
兄さんはとぉても優しいです。口癖は
『ジェアちゃんとってもカワイイ。
ジェアちゃんとぉーっても大好き。』
たまにしつこいですが…。



da_nori at 04:28|PermalinkComments(5) 娘【GEA】