2011年12月

2011年12月05日

日本のお父さん

日本に帰ってきて、最近、子育て参加型お父さんが多いな、と思う。
昔は私に子供がいなかったから気付かなかっただけかもしれないけど
でも絶対にそうだと思う。土日とか、公園に行ったら
結構お父さんが一人で子供連れてきて一緒に遊んでるの見かけたり
(お母さん家の仕事はかどるだろうねぇ…)
家族でお出かけしていて、抱っこ紐で赤ちゃん抱っこしてるのも
お父さんが多かったり。(そもそも男性の方が力あるんだから当たり前?)

先日デパートでオムツ替えスペース入ったらお父さんがオムツ替えてたし。
私たちが子供だった時代に、こういうのって殆どないんじゃないのかな。
男友達もよっく子供の話するし…昔のお父さんもそうだったんだろうか?

なんか、よく、欧米のお父さんは子育てに参加するだとか
日本のお父さんはどうだとかってことを言われていたりするけれど
そもそも生活パターンだとかリズムだとか働き方が違うわけだし
(個人差あるけど…でも絶対根本的に違うはず)
そんな異なった条件で欧米がどうこう、日本人はなんだって言うのは
私はどうかと思っていたわけだ…でもでもこういう状況環境で
子供のことを奥さんに任せず、限られた時間内でもこうやって
子供と過ごし色々できる日本のお父さん本当にスバラシイなー!って思う。




CIMG7923
どうもジェアです。
お座りしたら世界が広がった感じです。




CIMG7917
兄さん愛用のパターをこっそり拝借しましたよー。





CIMG7924
うふ。





CIMG7928
でも兄さんと一緒に遊ぶのが一番楽しい。
兄さん大好き。


da_nori at 21:53|PermalinkComments(7) 日本一時帰国 

2011年12月02日

ジェア6カ月&日本滞在1ヶ月

あっという間に日本に帰ってきてから1ヵ月以上たってしまった。
特別に何をしているというわけもないけれど、毎日楽しい。
(あ、母校の文化祭に子連れで集合したのはとっても嬉しかった)
そして、最近思うのは子供一人と二人には大きな違いがあるということ。
ウリ一人だった時は私だけで買い物とかしょっちゅう行っていたし
お友達とのランチとかも何も考えず出かけられていたけれど
まだ授乳&オムツ替えもしなくてはならないジェアと
3歳のウリを連れて一人で出かけるのは結構難しい。
いや、出かけられないこともないけど…全然私が楽しめない。

誰かの家、とか児童館的なところならもちろん
全然問題ないけどレストランとかはちょっと厳しいな。
あと、電車とかバスだと私がベビーカーつきっきりになるし
乗ったり降りたりの時にウリと手がつなげなくてちょっと危ないな、
とも思う。まぁ誰かが助けてくれたりするんだけれど。

そして今日でジェアも生後半年。もうなんというか
ウリとは違う可愛さがあってジージも異様にメロメロ。
私も、ウリの時とは違って、多少余裕があるのか
文句なしにカワイイと思える。いやーー親バカ。

3ヶ月半の時に始めた寝返りも、今となってはテクも上がって
リズミカルにころころころころ床や畳を動きまくっている。
ここ数日でお座りもずいぶん上手になったので
スーパーのカートに座ることもできるからラク。

欲しいものを手に取るのも、ものすごい的確でとっても素早くて
そろそろ色々気をつけないといけない時期になってきた感じ。
うつ伏せでも仰向けでも前にずりずり動くので
気付くと置いてあった場所からかなり移動していたりする。
ハイハイまであと一歩。これが始まるとまた面倒なんだよね…。
そして、日本の家ならいいけど、イタリアの家の床固いんだよねぇ。

髪の毛はかなり細くて色が薄く、長さは結構ある。
なので外に出かけるときはピンで留めることが多いかな。
色々カワイイ髪の毛グッズが欲しいな。
いやーーーもーーー女の子楽しすぎる!!

離乳食のお粥は身を乗り出して食べるのだけれど
今日初めてあげてみたどろどろカボチャはイマイチだった様子。
(もちろん私も食べてみたけれど、むちゃくちゃ美味しかったんだけど)
食べるは食べるけれど、なんというか、気が乗らない感じ。
これからまた色々一緒に試していきたいと思う。

主人が来るまであと20日。
あっという間だ…もう年末だしやっておくべきことは
今のうちにやっておかないと。よぉーし。




CIMG7852
ハッピーハーフバースデー!
もう半年なんだ…とママは感慨深くなってます。





CIMG7859
兄さんより顔大きいですが、なにか?




CIMG7838
大田区民憩いの場、本門寺です。
ママも小さい頃遊んだんだってさー。




CIMG7827
なんかスゴイ。




CIMG7821
モロ、似合う?




CIMG7811
電車に乗ってママとお出かけ。




CIMG7806
憧れのバスにも乗っちゃいます!




CIMG7756
東京は暖かいし!
もう毎日楽しいです!!




CIMG7736
私も毎日とってもハッピー。
あ、日本のパスポートも作りました。




CIMG7820
パパ早く来てね。


da_nori at 00:36|PermalinkComments(3) 日本一時帰国