2012年06月

2012年06月04日

ウリ7回目ジェア2回目の東京生活スタート(長文)

お久しぶりです。東京に到着してから11日が経過しています。
たった11日しか経過していないのに、もう既に
ずいぶん色々やってる気がするのはやっぱりここが東京だから。
あと、不思議なんだけど、私東京では睡眠時間が少なくても平気。
起きている時間がイタリアより長いから余計そう思うのかもしれない。

ウリ3歳8カ月ジェア11カ月の二人を連れてのフライト、もちろん
全然ラクだった~ってことはないけれど、覚悟してた程でもなかった。
とにかくウリに関しては手がかかることはもうなく逆に手伝ってくれるので
とても助かった…が、問題は…ジェアさんだ。
そこらじゅうつかまって歩きまわったり這いずりまわったりぐずったりとか
そういうのはもう仕方ないしとことん付き合うしかないけれど
なんと言っても、寝なぁぁぁーーーいい!!全然寝ない…びっくり。
12時間のフライト中25分しか寝なかった。まだ0歳児なのに
そんなに寝なくて身体大丈夫?!と不思議になる位、ずっと起きていた。
なので、予想通り日本についてからもなんかもう変な時間帯で生活して
絶対的に睡眠時間は少ないしぐずるしで最初の数日は結構大変だった。
でもなんと言ってもここは実家なわけで、ハイパースーパーバーバと
スーパーみきつんと、あんまりスーパーじゃないけど…ジージもいるので
どうにかこうにか最初の数日を乗り越え…多分みんな寝不足だけど。

でも、毎日ちゃんと外に出てお友達に会ったり公園行ったり
テニス行ったり私の美容院へ行ったりウリとジェアも髪切ったり
外食もしたりもちろんラゾーナも高島屋もライズも代官山も行ったし
ひぃばぁにお家に皆で集まったりバスにも乗って電車も乗って
ウリはとっても楽しそうだしなんといっても私も楽しい。
そしてジェアも、今までの生活と比較すると刺激が100倍なので
ものすごい勢いで成長していて…9月に帰る頃にはどうなっちゃうんだろ。
今も、もう結構長く立っていられるし、2~3歩なら出ることも多くて
ジージ・バーバも言えるようになって相変わらずの食欲で
牛乳もごくごく飲むようになって(イタリアではそこまで飲まなかった)
もうすっかり赤ちゃんではなくなってしまいました…幼児って感じ。

そして6月1日はジェアの1歳のお誕生日だったわけですが。
平日だったのでジージとみきつんはお仕事でまだ帰ってきていなくて
遊び疲れてグズグズのウリとジェアは先にご飯を食べて
とりあえずバーバが買ってきてくれたケーキで
ハッピーバースデーを歌ってロウソクを(ウリが)消して
20時にはウリをベッドに連れて行ったら…私まで寝てしまった。
ジェアも別室で先に寝てしまっていたし…当日は特に何もナシ。
あ、でも服は3年前にウリが1歳の誕生日パーティーの日に着ていた
オーバーオールを着せてみた…きっといい記念になるでしょう。

そしてその翌日の6月2日は今年の1月に亡くなった私の祖母の
誕生日であり…祖母を偲ぶために祖母の(叔母の)お家に親族皆で集合。
大人20人以上、子供6人という大人数でワイワイ美味しいご飯を食べ
そしてそこでジェアのお祝いもしていただいた…ありがたいことです。
祖母が亡くなった時は一緒にいられなかったけれど、ジェアが無事
一歳を迎えられたことを報告できたし皆で祖母の誕生日に
祖母の話が沢山できてきっと喜んでくれていると思う。
私も楽しかった。

そして私&ウリ的にはこの夏の大イベントである、日本の幼稚園通園。
ここは私達姉妹も30年ほど前に通っていたプロテスタントの
幼稚園なんだけれど、『日本よね?』ってたまに思うくらい
結構色々、ユルイ。ゆるゆる…これくらいがちょうどいいけど。
でもまぁユルイって言っても、やはり色々揃えるものとかもあって
お弁当袋だのバックだのランチョンマットだのループ付きタオル(?)だの
なんだのかんだの私とバーバは夜な夜な制作してどうにか間に合わせた。
別に買ったものでも全然いいんだけど…見に行ってみたらなんかすっごい
どれもこれもごちゃごちゃ絵が書いてあって色もすごいし
作った方がいいかなって思って。(しかもやりはじめたら楽しかった…)

そして、今日が幼稚園の初日。
帰ってきてから、時間のある時にウリにリュックを背負わせて一緒に
幼稚園まで歩いて行って道を覚えたり『幼稚園に行くこと』に
慣れさせていたから、朝は問題なく幼稚園まで到着。
園長先生にご挨拶をして(モジモジしてたけど)教室に行くと
若いカワイイ女の先生が待っていてくれて
『おはよう!今日から宜しくね、皆ウリッセ君のこと待ってるよ!』
と言われたら、俄然テンション↑即効で『ママ、後でね!ばいば~い!』
と手を振っていた。周りに泣いている子供達が多い中
(お母さんと離れたくないのかな?)一人だけ新入りなのにやるな。

事務の方や、主任の先生と話をしてそのあとこっそり様子を見ていたら
他の子供達とはさすがにまだ一緒に遊んでいなかったけど
一人で園内を歩き回ったり、先生と何やらお喋りしたり
やたら靴と上履きを履き換えてみたり(多分どこから上履きで
どこから靴にしていいのか分かっていない)忙しそうにしていた。
幼稚園の方に、『ウリッセ君、楽しめるといいですね。
ウリッセ君だけじゃなくてお母さんも、楽しんでくださいね』って
言って頂いたし、色々イベントもあるしとっても楽しみ。
今日のお迎えは、まだ。お迎え行ったら、どんな様子かな…。
またレポートします。

私もウリもジェアも調子が出てきました。
東京生活、楽しんでいきたいと思います。
東京のみんなどうぞ宜しくお願いします。



CIMG9145
これから飛行機乗ります!
成田でバーバに会うまで
いい子にする約束です。
(約束ちゃんと守れました。ブラボ!)




CIMG9149
ワタシはいい子になんてしないわよ~。
そんな約束しないわよ~。




CIMG9151
アリタリア、新しい機材で3・4・3の並びでした!
真ん中4席使わせてもらえたけど…
4台中3台のモニターは壊れてた。
アリタリアばんざーい!





CIMG9153
長いズボンを履くとちょっと暑い…。
ママはまた持ってくるお洋服のチョイスを誤っています。
何度やるんだろうねぇ。



CIMG9156
ワタシがあんまり寝ないもんで困り果てたママは
ベッドをレンタルしてきちゃいました。
でもワタシもこの方が寝られるしママも安心。





CIMG9164
日本で初めての美容院。
とってもいい子にしています。
しかもタダ!わーい。





CIMG9169
やっぱり電車は楽しい。
ママは久しぶりすぎて代官山に行くのに
日比谷線直通に乗っちゃいました。
あぶないあぶない。






CIMG9187
最近お得意のポーズ。
人差し指鼻に入ってます。





CIMG9190
兄さんが手を繋いでくれてると
ずーーっと立っていられるの!




CIMG9197
座るとオーバーオールがキツイんすけど。
食い込むんすけど。






CIMG9213
ひぃばぁのお家で美味しいものをたくさん食べた!
お姉さんたちに沢山遊んでもらって楽しすぎた!
キリちゃん(ハトコ:今月アメリカから来日)が来たら
また遊びに行く!



CIMG9248
幼稚園!幼稚園!
日本の幼稚園はお弁当がありまーす!
楽しみです。




da_nori at 12:08|PermalinkComments(0) 日本一時帰国