2012年07月

2012年07月19日

そろそろ滞在2カ月経過

もしかしたらこのブログ、もう閉鎖しちゃってるんじゃないかと
思われてる方もいらっしゃるかもしれません…が。
まだ継続しています…やっぱりFBとかあるとそっちに行きがちで
やっぱり人はラクな方に行くのだな~とか思っちゃう。

ウリッセは6月アタマから地元の幼稚園に通いだし
昨日の終園式まで一日だけ熱を出してお休みはしたものの
それ以外は毎日元気に通っていた。素敵な思いやり溢れる先生方と
優しく可愛いお友達に恵まれて、ウリッセは本当にラッキーだ。

…って、なんかもう終わっちゃったような書き方だけれど
来週以降は幼稚園である水泳教室、夏季保育とそれに加えて
8月の登園日もまだあるのでまだまだお世話になる予定。
さすがに最近東京生活も長くなってきて、彼なりにストレスもあるのか
眠くなったりバーバに怒られたりしたときに『イタリアに帰りたい』的な
ことを言いだすことがある。あはは…でもまだ帰りませんから!!

昨日主人とスカイプをした時も、ウリッセ、もうイタリア語はほとんど出てこなくて
『ママ、パパに~~って言って』とか『なんて言うんだっけ?』とかって
私に助けを求めてくる。子供は覚えるのも早いけど忘れるのも早い。
今後、本当にどのように2言語を今の様な比率で保持していくのか
よーくよーく考えていかないと。それにしても、母の母国で暮らしている
子供にとっては、父の国の言語を習得することは
会話のみであっても本当に難しいのではないかな~と思った。

ジェアは…毎日本当に本当にとっても可愛く成長していて
9月に主人が会ったらそりゃぁびっくりするのではないかと思う。
5月末にこちらに来た時は、まだ掴まり立ち&伝い歩きだったけど
今はもうすでに小走りで突進してくるし、とにかく動きが早い。
相変わらずの猛烈な食欲で、まだ歯は4本しか生えていないにも関わらず
(歯、遅いよね?!)ホントなんでも食べるし、すっごい量食べる!
なんか、食べ物に対する執着心っていうのがスゴイ…ちょっと唖然。

言葉はまだあんまり出て来ていなくて、『ママ、バーバ、ごはん』くらい。
でも、コミュニケーション自体はものすごい取れて、ちょっと驚いている。
プールとか、お風呂とか、水が大好き。このところ自分で椅子を移動し
椅子によじ登りそのあと机にまで登って立ったりするようになって
たまにモノを投げたりだとか、わざとしてはいけないことをする。
比べてはいけないことはわかっているのだけれど、実は、ウリは
こういうことしなくて、本当に私、ウリが3歳になるまで
怒ったりしたことなくて(ウソでしょ!って言われるけど)
だから戸惑いつつも、最近はジェアのことも怒ったりしている日々。
もちろんウリは今はしょっちゅう怒られています。

私は…ジェアが長時間ベビーカーに座っていられる子供だとはいえ
ウリッセのお迎えもあるし、普段平日は普通に地元で過ごしている。
たまにお友達が遊びに来てくれたり、母が子供達を見ていてくれて
美容院やネイルサロンやお買い物に行ったりもするけれど
やっぱり子供一人と二人だと行動力の原動力?全然違うなと思う。
でも本当に、元気いっぱいの二人の子供達を見ていてくれる母に
本当に心から心から感謝…誰でもこうはいかないと思うし。

それから、もちろん、これはそれぞれの意見や都合もあるから
一概には言えないし、私の勝手な意見だけれど…やっぱりやっぱり
幼稚園のお弁当っていいなって思う。今は毎日お弁当の幼稚園は
人気がないとかって聞くけれど、幼稚園なんてそんな長い期間じゃないし
小さい頃なんてすぐに終わってしまうのだから、母親としては
お弁当を用意し持たせるくらいの時間や手間や愛情はかけてもいいと思う。
あと、ウリはイタリアでは給食だけれど(お弁当なんて選択肢はないし)
いつも何を食べているのかすごく気を使っていなくちゃいけないし
もちろんその日のメニューは分かるわけだけれど、どんな味付けのものを
どれくらいの量食べているのかとかはわからない。その点、お弁当は
そういうところ全部把握できるから私は安心できる。
ウリッセ本人もお弁当の方がいいなって言ってるし。

それから、ウリの行っている幼稚園には園バスとかはないので
毎朝毎午後、幼稚園までてくてく歩いて送り迎えをする。
イタリアの田舎暮らしでは二人で(ジェアもいるけど)歩きながら
話す機会は殆どないので、私は今のこの機会をとてもありがたく思っている。
それに、毎日毎日先生にも直接会えて、今日は何をしただとか
『ウリッセ君こんなこと言ってましたよ』だとかその日の様子が聞けたり
逆にこちらから、家で幼稚園のことこういう風に言ってます、だとか
もちろん連絡帳みたいなのでコミュニケーションとるのもありだけれど
やっぱり私はこうやって親が幼稚園の中に入って、直接ウリの友達とも話せて
先生と話ができるっていうのがとってもいいことだと思ってる。
まぁ、そういうのが分かってたからここの園にお願いしたんだけれど。

で、こういう環境なのでもちろん私も学年を問わず他のお母さん方と
毎日毎日顔を合わせるわけで、色々教えてもらったりお喋りしたりして
自然に私にも友達が沢山できたわけで、ホント、もしかしたら
ウリよりも私の方が楽しんでいるかもしれない。

と、こんな感じ。
夏休みに入って、近いうちに旧友たちにいっぱい会える機会もあるし
(またここでバーバが活躍してくれる…涙!!)
楽しみなことはこれからも沢山。
暑いのはちょっと辛いけど(ベビーカーのジェアが一番ツライかも)
これからも沢山楽しんでいきます!





CIMG9262
雨の日の登園はこんな感じ。



CIMG9268
まだ長袖着てた6月。
今はアリエマセン!




CIMG9277
イタリアで買ってきた帽子…ぱつんぱつんです。





CIMG9323
みきつんの部屋にあった色んなもの。
とりあえず着けてみてショウ。
汗だくになったけど。




CIMG9334
モロに戴いたバック。ジェア興奮。





CIMG9394
普通女子が後ろよね?




CIMG9399
幼稚園でお気に入りの遊びはこれです。




CIMG9411
ママのお気に入りの白いワンピース。
もうちょっと袖が可愛かったらもっと好き!




CIMG9425
このブラウスもママ一目惚れで買った。
前が大人フリルです。



CIMG9458
朝9時前…すでに暑くてグダグダ。




CIMG9500
城ヶ崎海岸の吊り橋。(結構怖いよ!)
正直、ママは『ウリは怖がって渡れない』と思ってた。
だけどなんかすんなり渡ってた。
わからんもんだ…。




CIMG9503
風が強いのです…。




CIMG9520
生まれて初めてお馬に乗ったよ!!
すっごいすっごい気持ち良かった!!
(実際『気持ちいい~気持ちいい~』を連発)



CIMG9544
お家のプールの方がステキだけれど
これくらい浅いプールの方が
ボクたちもママも安心です。




CIMG9548
いっせえび!いっせえび!
お味噌汁が最高~。



CIMG9553
人生初花火!
ジェアちゃんも観てますよ~。




da_nori at 23:56|PermalinkComments(2)