2012年09月

2012年09月25日

イタリアに戻ってきています

もう今さらどうやってこのブログをまた始めようかと
タイミングすら失ってしまっている状態でしたが
FBやっていないお友達や、他にも楽しみにしていると
言ってくださる方もいらっしゃるし(嬉涙)
放置してしまっていた2カ月間、毎日見に来てくださってる方も
いらっしゃるし…きちんと再開します。また皆さん宜しくお願いします。

5月末から9月初旬にかけての楽しかった東京(+伊東)生活を終えて
ウリの4歳の誕生日である9月4日にこちらに戻ってきました。
この間に1歳の誕生日を迎え、卒乳もして、歩き出し、走り出し
大食漢になり背も足もぐんぐん大きくなっているジェアはもちろん
幼稚園2年目になったウリッセも、心も体も大きくなりました。
この間会った義理姉にも、『ジェアが変わったのももちろんだけど
ウリッセが、なんだか、前と全然違う子供に見える』って言っていた。
確かに、そうかもしれないな。やっぱり夏に子供は成長するし
しかも東京でまた新しいお友達にが沢山できて色んなこと学んで
ものすごい刺激受けただろうし。なんか、脚が伸びている気がするよ。

実は、もちろんFBには逐一書いていたりしたんだけれど
こちらに戻ってから3日目に、ウリが突然の激しい嘔吐から始まる
ウイルス性胃腸炎にかかり…3日入院して、その2日目にはもちろん
それはジェアにもうつり…ジェアもまる1日病院にいて点滴を受け…
そしてものすごい感染力で舅にうつり、義理兄にうつり、義理姉にうつり
最後にそこまで強くないけれどウリ達のイトコその2のルドにもうつった。
もちろん、ずっと一緒にいた私が無事でいられるわけもなく
嘔吐こそしないものの、かなり悪阻のキツイ時みたいなのが数日続いた。
(お腹の強くない私はずーっとお腹は下していた…涙)

子供達が嘔吐と下痢を繰り返して本当にものすごく具合が悪かったのは
数日間だったけれど、でもやっぱりお薬を飲ませたり常に様子を見ていたり
他の誰かが具合が悪くなったり私も遅れて体調不良がきたりしたので
帰ってきてからしばらくはかなりなにもできない感じでした。
まぁそのおかげで時差ボケとか感じてる暇もなかったんです。
おかげさまで、今はもう皆すっかり大丈夫!

ウリも先週からまた元気にこちらの幼稚園に通い始め
今週からは給食も始まり午後16時までなので私もジェアとゆっくり(?)過ごせる。
そうそう、幼稚園は去年まで午後1時間くらいお昼寝があったんだけど
今年からはもうないみたいで…東京でもウリは昼寝しないと
18時半とかに寝ちゃってたりしたから、どうかなぁ…ちょっと大変かも。
幼稚園から帰ってきてシャワーしてからちょっと一緒に日本語の
机の上での学習を一緒にしようと思っていたんだけれど…
幼稚園でお昼寝しないっていうのはちょっと落とし穴だったな。
(でもまぁ4才なんだから当たり前っちゃ当り前かな?)
ちょっとこのあたり様子見…疲れてる所にやっても身にならないと思うし。
また、日本での滞在後半のこともまた書きたいな~って思っています。





CIMG9999
帰ったらお家にはめ込み式暖炉がついてました。
これでこの冬は暖かくエコに過ごせるでしょうか。
でも、ママは『これジェアがいたずらして
開けたらどうすんの?!』ってビビってます。
(ホント大丈夫なのかな…)




CIMG0007
初入院経験しました…。
ママが、不安だろうからとお友達の恐竜を
持ってきてくれたけどでもやっぱり不安です。
なんと言ってもまだイタリア語がよくわからない。
小児科なのに看護婦さんが怖い…。
(声が大きくて喋り方が威圧的でお化粧もなんか…
日本帰りだったからそう見えるのかもしれない?)





CIMG0017
ジェアは暴れて点滴を引き抜こうとするので
ベビーカーにしばりつけられました。
ベビーカーでは比較的いい子にしているジェアです。
ボクとジェアがいっぺんに点滴していた10時間は
ママにとっては結構忙しい時間でした。




CIMG0022
入院3日め、かなり復活!
自分で歩いてお手洗いも行きます。





CIMG0040
ママが『もうお腹大丈夫そう…』って言ったらすぐにパパが
『じゃぁ今日は晩御飯外で食べよう!』って。
そういうところが、なんかママとパパの感覚の違いで
ママはため息ついてるけれど行きました。
オリーブオイル攻めです。




CIMG0119
最近は暑くもなく寒くもなく
(朝晩は寒いけど)よい気候です。
イタリア人たちはこれから訪れる長い冬を前に
とりあえず太陽浴びておこうとなんか必死に見えます。





CIMG0133
ウリ兄さんが幼稚園に行ってしまっているので
とりあえず遅い午前中にママとお庭で遊ぶ。
(早い午前中はまだ芝生が湿ってるからね)
兄さんいないとちょっと寂しいような気もする。





CIMG0141
こういう風に芝生に寝転がったりとかって
兄さんはあまりしなかったなぁ…ってママは言う。
ママもやってみればいいのに~。
(1歳児でもちゃんと日陰を選ぶんだな~)




CIMG0146
今ウリが幼稚園で作っているもの…。
なんかよくわかんないけど私的にツボ。
カワイイ!




CIMG0160
ママどうしよう!
兄さんの車ハンドル取れた!!




CIMG0165
・・・。



da_nori at 22:06|PermalinkComments(4) イタリア生活