2012年12月

2012年12月16日

2012年クリスマスプレゼント

例年大仕事のクリスマスプレゼント選び。
とりあえず、私から皆へのものはすべて終わらせていたのだけれど
義理両親から子供たちへのプレゼントを何にしたらいいか悩んでいた。
ウリッセは、もうずーっと前からおもちゃのキッチンセットが欲しくて
でも主人は『それは女の子の遊びだからウリはダメ』とずっと拒否。
私的には、別にいいんじゃないかな…って思うんだけれど。
だって、本当のコックさんとか圧倒的に男が多いわけだし。

私たちからはBRIOの電車セットのもうちょっと複雑なレール+橋とかを
既に買っていたので、それならとても主人の言う『男の子っぽい』オモチャだし
じゃぁ義理両親からはキッチンセットでいいんじゃないの?
ウリ、とっても欲しがってるしジェアも一緒に遊べるし?と言ったら
(レゴだろうが電車だろうがジェアは一緒に遊ぶんだけれど)
しぶしぶ主人も了解。で、結構これが大きいオモチャなので
ウリ一人にっていうのは贅沢だから義理両親からウリとジェアへの
プレゼントってことにすることで義理両親とも意識合わせは済んでいた。


はずだった。


でも、もともと義理両親はジェアにはどうしてもお洋服が買いたかったみたい。
実は、前回、7月のママのお誕生日の時にジェアに着せるために私が選んだ服
(そして後日お金をくれた)がどうしてもなんか気にいらなかったみたいで
その二の舞になるのがイヤだったのかな…昨日電話がかかってきて
『明日一緒にジェアのクリスマスプレゼントにお洋服を買いに行きましょう』と。
(しかも店指定…私はそんなに好きなお店じゃないんだけれどね…苦笑)
一緒に義理両親の好きなお店に行きたかったらしい。

『もうプレゼントはキッチンセットってことになってます』と言ったら
『じゃぁ、クリスマスに着せるお洋服を買いに…』だって。
そこまで言ってくれるのだったらじゃぁ…と思って行ったのだけれど
『これがカワイイわ!』とかって言われて見せられると
なんかドピンクでウサギのアップリケとか付いてて…
『じゃぁこれはどうかしら?』とかって言われたら
今度は風船を持った女の子の絵が刺繍してあったりしてさ…。
いや~一緒に来てよかったと思ったわホント。

色々お互い妥協しあって、クリスマス用のお洋服を買ってもらいました!
普段自分でいかないお店で買うのも結構いいかも?とちょっと思った

そのあと街を歩いていて、いつも子供達の靴を買う靴屋の前を通ったら
『ウリッセの今履いているその靴、なんだかとっても寒そうだけれど
新しい靴は必要ないかしら?ウリッセ、新しい靴欲しくない?』と。
いや靴はこっちに1月に戻ってきてからセールで買おうと思ってたんだけど
でも『さぁウリッセ一緒に選びましょう!』とどんどんお店に入ってしまって
結局こんなカワイイウリの靴まで買ってもらってしまった…。
これは私もヒジョーに気にいっている。とってもカワイイ!!
本当に感謝感謝です。

ウリは新しい靴を履いて、わざと大きな音を立てて大股で歩いて嬉しそう。
ジェアはクリスマスにこれで可愛くなるかな?
カチューシャなんて買っちゃったけど使えるかしら。




CIMG0460 (1)
イヤーこの靴は何度見てもカワイイ。




CIMG0453 (1)
相変わらずのジェア。


da_nori at 00:55|PermalinkComments(2) イタリア生活 

2012年12月11日

【1歳6カ月】ジェア成長記録

気付いてみたらあっという間に、12月1日でジェアも一歳半になっていた。
二人目の成長は更に早いと、皆に言われていたけれど…これ、ホント!!
あっという間。きっと異性だって言うのもあると思うけれど
やっぱりウリと全然違うことが沢山あって、なんか得した気分。
では、ジェアの1歳半成長記録。

・言葉の理解力は高いと思う。どちらの言葉でも、誰が喋っていても
内容が比較的難しくてもコミュニケーションはかなり取れる。
ただ…言葉はほとんど出てこない。今言えるのは
『ママ、パパ、カッカ(う○ち)、かわぃー、ごちょ(ごちそうさま)』
くらい。でも、こちらの言ったことをオウム返しにすることもできるし
ずーっと色々ひとりでジェア語で喋っているのできっと今ため込んでいる時期。
もうちょっとしたら一気に溢れだしてくるかな…楽しみだ。

・朝は7時半起床、夜はベッドに連れて行った時間に寝る。
主人がいる日は21時位、主人が不在の日は19:30くらい。
ベッドでウリと一緒に本を一冊読んで、大体10分くらいで寝る。
お昼寝は大体午前中に1時間。午後は寝ない。
(というか、お昼食べたらもうすぐにウリお迎えって感じだから寝られない)

・一時期より食欲は落ちついたけれど、やっぱり全体的によく食べる。
たまに、何かに取りつかれているかのように、食べる。
主人はそういう時のジェアがすごくイヤみたい。

・結構前から、う○ちした後に『かっか!かっか!』と言って
オムツを替えてくれとオムツを持ってくるようになったんだけれど
ここ数日、出ていない時に『かっか…』と言ってお手洗いに行くので
ウリも使っていた補助便座を置いて座ってみている。
まだ全然成功したことはないけれど、一歩進んだかな…と言ったところ。
でも、結構頻繁にお手洗いに行きたがって…でもこれを拒否はできないから
連れていく…でも出ない…オムツをする…そしたらした…って感じで
結構私のやっていることが途中で中断されちゃったりするけれど
まぁジェア一人だからいいか。これ双子ちゃんとか大変だろうな~
あーでも二人いっぺんにオムツとるタイミングが来るとは限らないのか。

・好きな遊びはレゴとBRIOの電車。
ウリと一緒にレゴでひたすら遊んでいる。あまり壊したりはしなくて
上手に積み上げる。電車は、木のレールをひたすらつなげる。
結構難しいんじゃないかな…と思うんだけれど、たまにイライラしながらも
楽しそう。でも何よりも、ウリと遊ぶのが一番好き。

・ウリがよく幼稚園で教わってきた歌を歌うのだけれど
それに合わせて踊る、踊る!!それがまたとってもカワイイ。

こんな感じかな…身長体重は測ってないからちょっとわからないけれど
ちょっと小さめかもしれない。そして、フィリポ曰く
『ジェアのお尻はイタリア人』とのこと。よかったねぇ。

あと2週間ちょっとでまた東京。
東京で沢山の刺激を受けてまた沢山成長するでしょう。
そこで、1歳半検診も受ける予定。色々楽しみです。




CIMG0287 (1)
パパと一緒にお昼寝してる時は
いつも顔が真っ赤です。




CIMG0292 (1)
ちょっと変質者っぽい。




CIMG0305 (1)
初めて髪を二つに結んでみた。
この写真、私の父にそっくりだと
主人は言う…でも父はこんなに可愛くないよ。



CIMG0321 (1)
ウリに巻かれました。




CIMG0327 (1)
このイチョウは本当に立派!!




CIMG0353 (1)
一人で乗りたいのに
ウリに邪魔されて雄たけびをあげるジェア。





CIMG0354
また寝てる。




CIMG4394
ちょうど今のジェアと同じ月齢の頃のウリ。
ほっぺが…すごい。でもこれを見ると
ジェアのほっぺにも希望が持てます。



CIMG4490
あれ~このプチバトーのジャケット、ジェアにも使えるな?
どこにしまってあるんだろう。



da_nori at 06:20|PermalinkComments(6) 娘【GEA】