2013年01月

2013年01月31日

2012~2013年 冬帰国

とっても久しぶりの更新です。
この1ヵ月半の間に、イタリアでクリスマスを迎え
クリスマス後すぐに私と子供達で東京に帰り年末年始を過ごして
年があけて暫くして主人が来てちょっと旅行したりして
今週の月曜日にこちらに戻ってきました。

ウリッセは8回目、ジェアにとっては3回目の帰国。
私ももう子供二人連れの帰国も慣れてきてはいるけれど
やっぱり子連れだけに飛行機に乗る前は体調管理には敏感になります。
でも、結構頻繁に日本に帰っていて、子供たちが一度も
フライトの時に体調が悪いことがないのが奇跡なような気もする。
今回も、フライトだけじゃなく二人とも(そして私も主人も)
ノロだのインフルだのが蔓延している東京で一度も具合悪くなることもなく
元気に過ごせて本当によかった。子供達も体力があるから
毎日毎日どこかに出かけられたし、本当に彼らに感謝。
(母曰く、二人ともよく食べよく寝るからよ、とのことだけど。)

そうそう、今回空港で初めてだったことが、ふたつ。
まず、イタリアから日本に発つときに、ミラノでチェックインする時のこと。
いつも、スーツケースがひとつであとは段ボールで持っていくのだけれど
初めて『段ボールでは預けることができない』とかって言われた。
『いつもこうやって持っていってます』と言ったら
『いつもはそうかもしれないけど今私がダメって言ってるの』とかって。
『でももうこうやって用意してきちゃってるし』と食い下がったら
(だっていまさらどうすることもできん)なんか、中のモノが破損しても
御社にはなにも責任を問いませんとかいう誓約書みたいなのにサインさせられた。
で、実際日本に着いてから荷物開けてみたら、母に買ってきたお土産の
リチャードジノリのカップが半分割れてた。でもさ、別にスーツケースに
入れて中のモノが割れたからってそれを航空会社のせいにはしないけどね。
でも、帰りの成田では段ボールだったからって何も言われなかったから
きっとミラノのあの人(イタリア人)の気まぐれだったんだろうな。

そして、日本からミラノに着いた時の入国審査。
この時は家族4人だったので、主人と子供達はイタリアのパスポートで
私だけが日本のパスポートでイタリアへ入国。
『イタリアに住んでるんですよね?』と聞かれて
私の滞在許可証を見せるように言われた。
今までイタリア入る時に滞在許可証提示を求められたことなんて
一度もなかったから『この人たちも働いているのね!!』と驚き。
まぁ別に持っているからいいんだけど…でもやっぱりこういうことがあるから
子供達は両方の国のパスポートを常に持っていた方がいいのだな。
当たり前か。

ここ最近ぐっと大人になってきたウリッセは
『今日は疲れてるから幼稚園はお休みする。明日から行く』と自分で言って
幼稚園のお友達にプレゼントする手裏剣を沢山折って欲しいと私に要求している。
前回はイタリア語をずいぶん忘れてしまっていたけれど(やはり3カ月半は長いか)
今回はまったくそんなこともなく、すんなりとこちらになじんでいる様子。
幼稚園でまた色んなウイルスだのなんだの貰ってこないといいんだけれど。
ジェアは相変わらずマイペースでよく食べ、時差ボケもなく
ウリの後を追いかけて鬱陶しがられて邪険にされてもケナゲでカワイイ。
そうそう、ここのところやっと少しずつ言葉が出て来て(遅いよね…)
だっこ、ダイジョウブ、ジェア、ここ、コワイ…など言うようになった。
でもコミュニケーション能力は結構高いしもうちょっとしたら
どんどんどんどん喋れるようになって私ももっと楽しくなることでしょう。

さ。次の夏の帰国まで頑張りますか。


【帰国時の写真第一弾】


P1000153
おせち料理どんどん持ってきて!!
お雑煮もね!!


P1000155
バーバと一緒に作ったのしどりです。
お料理楽しいね。



P1000172
これから本門寺に初詣に行きますよ~。
ちなみにお気に入りだった(ママが)
この帽子、大雪の日に無くしました。
泣ける。



P1000191
お猿がすごかった!
やっぱり本門寺は楽しい。



P1000239
今年もお墓参りにやってきました。
いいお天気で最高です。



P1000259
これも恒例ひいばあのお家で年始のお集まりです。
ひいばあはもういなくなってしまったけれど。




P1000281
ハトコのまなちゃんはもう今年小学生。
沢山遊んでくれました。
やっぱり東京にもこうやって血の繋がった
年の近い子供がいるのって本当に幸せなこと。



P1000324
バーバのお家は都内なのに
お家の中に団子虫がいます。
そういえばイタリアのお家は
こんなにも田舎なのに団子虫いないね?



P1000343
もちろんジージとテニスもします。
(運動神経はボクよりジェアの方がいいと、ママは思ってる)
そして、ママは今年からボクをテニススクールに入れたいと思ってる。
でも送り迎えがめんどくさいからどうしようとも思ってる。




P1000379
画用紙よりもお顔に描く方が得意です。
でも不思議と壁とかふすまとかには描かない。
と、思って油断してるとやられるかな。




P1000397
押し入れの中って楽しいよね~。
ママとみきつんも小さい頃入ってたらしいよ。







da_nori at 00:45|PermalinkComments(2) 日本一時帰国