2013年06月

2013年06月13日

東京到着後2週間経過

手軽なFBばかり利用してしまい、ブログの更新が滞っていますが
私と子供達二人、東京に到着してから明日で2週間になります。
ウリッセは到着後4日目から去年もお世話になった幼稚園に通い始め
毎日びっくりするくらい、とっても楽しそうに通園している。
この年頃の子供ってそう言う子多い気がするけれど、今まではすごく楽しそうなのに
『楽しかったね~』って言うと『楽しくなかった』と言ったり
『何した?』と聞いても『何にもしてない』と言ったりすること多かったけど
最近は、『あ~楽しかったっ!!』と言って幼稚園の話を自ら沢山する。
本当に幼稚園の先生方、お友達、そのお母様方、皆さんに感謝。

幼稚園の影響かどうかわからないけれど、まだたった2週間しか経過していないのに
イタリアにいた頃よりも家でも自分のことを自分でさっさとするようになった。
着替えとか片づけとかそういうこと。日本の幼稚園では朝幼稚園に着いてから
自分でやることが沢山あるし(例:靴を上履きに履き替えて靴をしまう、
お弁当を出してバックを自分のロッカーにしまう、タオルを自分のタオル掛けにかける
出席ノートにシールを貼る…等など)曜日によっては他にも色々あるし
別にそればっかりがいいことだとは思わないけれど、でもやっぱりこうやって
色々学べることはとても良いことだと思います。

ジェアは、と言えば到着3日目の6月1日で満2歳を迎えました。
相変わらず自由奔放で自己主張が強く、いい時はいいけれど
突然スイッチ入ってしまうとものすごい勢いで泣いて暴れて
もう私もどうすることもできなくて、手がつけられなくなることもある。
こう言う時の彼女を見ていると、『個性だな~』って心から思う。
日本へ出発する前くらいから言葉が一気に伸びて来ている時期と重なったこともあって
今は毎日何かしら新しい単語、言い回し、その場にあったタイミングでの発言も増えて
コミュニケーションもしっかり取れるし(もちろん荒れ荒れの時以外)
大変な時ももちろんあるけれど、私もとても楽しい。

私は、と言えば、毎日特に何をしているわけでもなく、活動範囲も未だ狭いし
ただ実家の家事をできる限り、と子育てしているだけなのだけれど
精神的にはとても元気だけれど、肉体が、非常に疲れます。
多分、自転車じゃないからかなり歩いていることもあるかな…歳かな…。
夜は大抵子供達を寝かしつけながら私も寝てしまい(イタリア生活では殆どなかった)
23時~1時位の間に起きてまた寝られなくなって…の悪循環。
日本のお母さんからしたら当り前だろうけど(最近はそうでもないかな)
幼稚園のお弁当もあるし、お迎えは14時だしなんか忙しない気もしないでもない。
でも、幼稚園の延長保育も利用しつつちょっと動いていきたいなと思ってるとこ。

今はまだ梅雨。梅雨が明けたら東京の夏本番。
暑くてぐったりだけれど、楽しいことも沢山あるし楽しみ。




P1020740
機内では、ウリッセに関してはもうまったく言うことなし。
4歳ともなれば立派な旅のパートナーです。
1歳だったジェアは…いやいやいやいや。
大変でした。



P1020746
着いてすぐは結構暑かった。
今は梅雨って感じで、気温も結構低い。



P1020772
ジェア2歳。おめでとう。
ウリの方がお誕生日当日は張り切っていたけど。



P1020829
毎朝リュック背負って、お弁当とタオル入れて
てくてく幼稚園まで歩いていきます。
30年間この街に住んでいたけれど
もちろんお店とか不便だし終電も早いけど
改めて、ここっていいところだなぁって毎朝思う。




P1020851
鬱陶しかった髪をさっぱりといきました。




P1020867
ジェアも前髪を初めて作った。
本人もご満悦。



P1020889
急な坂も結構あるし、子供の脚で歩いたら
それなりにちょっとある、池上本門寺。
学生時代からの親友とその娘たちとお散歩。
歩いた後のアイスクリームはオイシイ。



P1020911
彼女はもう小学校1年生。
普段は遠く離れていて帰国時しか会えないけど
(と言ってもきっと東京住んでたらもっと会わない)
結構気はあっているのだと思う。
妹たちがお昼寝中にゆっくりお絵描き。



P1020919
午前中数回公園にも行ったけれど、行き慣れてないから
かもしれないけど(イタリアでは家の庭で遊ぶから)
実は私近所の子供用公園に行くの楽しくない。
なので、行ってもすぐ帰ってきちゃう。
ジェアも比較的『もう帰るよ~』と言うと
ちゃちゃっと帰るのでその辺は好都合。



da_nori at 00:53|PermalinkComments(0) 日本一時帰国