2013年08月

2013年08月29日

日本滞在3カ月経過

ぱったりと更新が止まってしまっているのでもう閉鎖したかと
思われているかもしれませんが…一応私の中では生きています、ブログ。
でもそれでも毎日訪れてくださる方がいらっしゃるの…ありがとうございます。

東京に戻ってきてから、もう明日で3カ月…3カ月って言ったら相当長い期間だけれど
子供達二人いるとまぁなんというか、3か月なんてあっという間です。
多分、私の両親からしてみたら『やっと3カ月…あと2カ月以上…』って感じかもしれないけれど。

ウリは今は夏休みとはいえ、結構幼稚園での夏期保育に参加しているので
半分以上は普段通りの日々を過ごしているかなという感じ。
この3カ月の間、熱を出すことも体調崩すこともなく、幼稚園に行きたくないと言うこともなく
本当に一日も休まず毎日幼稚園に通っているし、非常に楽しそうで私も嬉しい。
来週からまた2学期が始まって、ずーーーっと楽しみにしているお誕生日会もあるし
お芋掘りも、運動会もあったりして、たぶん彼の興奮状態は続くことだろうと思う。
今の口癖は、『うん、やっぱり夏はこれだなぁ』『知ってる?どうしてか。』

ジェアは小さい分、この3カ月での成長はものすごいです。
身体も、精神も、言葉も、ぐんぐんぐんぐん伸びていて、主人が会ったらきっと驚くと思う。
特に言葉…お喋り兄さんがいるのであまり目立たないけれど
でも実はぺらぺらふにゃふにゃ良く喋る。特にウリッセがいないときは
この時とばかりに一生懸命お喋りに必死。
今の口癖は『自分で~』『ホントに!』

兄弟仲も、一時期よりかは良くなった気がする。
なんていうかな、2人ともいつもお互いの存在を気にしていて
お互いのやること言うことを認めている、というか?
もちろん、2人(特にウリッセ)がそんなに疲れていなくて元気な時限定ですが。
そして、ウリッセがジェアに優しい時間が増えた気もします。
今朝はジェアの着替えを手伝ってあげてたり、今までそういうことはなかったので
あまりの可愛さに思わず母を呼んでしまった!でも、ウリ、恥ずかしかったのか
見られたらすぐにやめようとしたりして。いいことなのにね。

ここのところでちょっと私的にすごくラクになったなぁと思うのが
二人の寝かしつけをやめたこと。私は、とにかくこの寝かしつけだけは苦手で
(一緒に本を1冊読むところまでは大好きな時間なのだけど
そのあと寝るまで横にいる時間がイライライライラして辛かった…)
もう本読んで、電気消して『ハイおやすみ、また明日一緒に遊ぼうね』と部屋を出るだけで
よくなったし、これだったらうっかり一緒に寝ちゃうってこともないのでとっても嬉しい。
もっと早くこういうやり方に切り替えておくべきだった、というか、なんでしなかったんだろ?

ジジババみきつんに支えられ、心の広い主人にも遠くから見守られ
昔からの友達、それから大人になって母親となってからできた
地元や幼稚園のお母さん方、皆さんに助けられて
これから一年で一番最高の季節をここで迎えられることを心から感謝。
もう東京の夏も終わりに近く、これからもっと沢山色々できるかな。
楽しみです。

欲を言うなら…夜に女友達と外出したい…かな??
それはなかなかね。





P1020948
近所の小学校の運動会を見学。
『お~どこの女優さんかね』と言われ有頂天のジェア。
絶対意味わかってないけど。




P1020995
お台場のレゴランド。
子供たちも喜んでたけど…私が楽しかった。
いや~スゴイ。



P1030035
これはまだ本格的に暑くなる前だ。
基本成城女バスメンバー&そのファミリーでのピクニック。
こういう日が来るとは本当に誰が想像したでしょう。



P1030092
テニスにも顔を出します。




P1030118
相変わらず色々なところで
色々な形で寝てます。




P1030253
夏の男児の定番、カブトムシも育ててます。
卵たくさん産んでる…コワ。



P1030279
ひぃばぁのお墓参りにも行きました。
ジェアはひぃばぁのこと覚えてないけれど
ウリはまだよく覚えている。
このままそうであって欲しいと思う。



P1030433
夕食後の日課。
しかも、本当に食後すぐ。
やめてほしい。




P1030504
夏休み初日に行ってきた。
もちろん子供たちにとっては初だし
私にとってもホントーに久しぶり。
相当楽しかったらしく、未だに毎日なんかしら
『ディズニーランド』って言葉がウリから出てくる。



P1030603
テニスに行く時のお昼はマクドナルド。
ジェアはなんでも食べるけど
チーズバーガーは大好き!ってわけでもなかったみたい。




P1030647
スイミングにも通います。
検定、合格しました。



P1030703
ジェアとはたまに2人でお買い物に行ったり
ランチを外でしたりします。
あーーー女の子楽しい!と思う時の一つ。





P1030748
歯医者にも。
なぜか歯医者さんが大好きのウリッセ。
何がそんなに嬉しいのか?
終始ニコニコ。




P1030812
もちろんプールも。
意外や意外、ジェアが水が怖いようす。
去年は平気だったけど、今年は大きいプールで
一人で浮輪で浮いていられない。
成長した証か…。





P1030838
伊豆のガラス工房。
この中すっごい暑くってさすがに私も辛かったけれど
ウリッセは相当楽しかったらしく頑張りました。
ジェアは危ないのでバーバと外から見学。




P1030853
改めて思ったけれど、ウリッセって工作とか好き。
ものすごい集中力ですごく真剣。
そして、結構手先が器用な気がします。



P1030894
そして乳搾りも異常にウマい。
なぜ。




P1040076
なので折り紙も家でしょっちゅうやる。
たまに『子供と家にいられない。何をしてるの?』
と聞かれることがあるけれど、こんなことしてたり
それぞれ好きなことしてたりする。





P1040084
でもやっぱり幼稚園に行くのが好き。
お弁当を食べるのは誰よりも早いそうです。
噛んでるのかな…。



P1040096
初甚平!
なかなか渋くて私は気に行ってます。




P1040152
これは銀座三越。
都会の芝生もキレイ。
子供たち、大はしゃぎ。
イタリア帰ったらお庭を走り回りたいかもしれないけど
もう寒くてそれどころじゃないな…あぁ。




P1040188
子供がこういうの着てるのって本当にキュート。
ジェアは緊張気味。







da_nori at 13:40|PermalinkComments(2) 日本一時帰国