2013年09月

2013年09月14日

ウリッセ5歳誕生日

まだまだ暑い日もあるけれど、もう空気とか日差しとか明らかに秋に近付いている東京。
陽が沈むのもずいぶん早くなったし、夜は虫が鳴いてたりもしちゃって
私が一年で一番好きな季節にどんどん突入している感じが心地よい。

そんな先週、ウリッセが5歳になりました。
あっという間…?でもないかな、その間色々なことがあったし。
でも、大した病気もせず、怪我もせず、毎日すくすくと成長している息子を見ていると
母となれたことを嬉しく思うし、支えてくれている周りの人へ感謝せずにいられません。

ここからウリッセ成長記。

・身長は多分109センチくらい、体重は17キロくらい。靴は18.5センチ。
・好きなことはとにかく絵を描くこと。お誕生日に水彩絵の具をプレゼントしたのだけれど
毎日とても真剣にスケッチブックに向かっている。楽しそう、と言うよりはとにかく真剣。
・工作、創作系も好き。折り紙も。ハサミ、糊をいじるのも楽しい。
・好きなことに関してはものすごい集中力だけれど、他のことに関しては結構根気がない。
例えば…ひらがなの練習とか自転車の練習とか。すぐにやめてしまう。
・上記につながることなんだけれど、上手く出来ないことがすごくイヤそうで辛そう。
・自分の話が相手に上手く伝わらない時に、すごくイライラして怒ることがある。
・幼稚園(今通っている私の実家傍の幼稚園。プロテスタント教会付属)が大好き。
朝は早起きで、『早く行こう』と何度も言う。
・たまに、『今日は疲れたから』と言って私が手伝うこともあるけれど
基本的にお風呂(シャワー)は一人で入る。
・週に一回、4冊本を借りていて、寝る前に私が一冊読むのを楽しみにしているみたい。
読んだ後は電気を消して、私が部屋を出ると5分もしないうちに寝ている。大体20時位。
・週に1~2回は、お風呂に入って夕飯になる前にソファーで寝てしまう。
・ジェアとの関係は一時期より良好。多分、ウリッセに少し体力がついてきていて
ジェアにやさしくする余裕が出てきたのだと思う。彼らの関係は今のところウリッセ次第。
・基本的にお友達と楽しく遊ぶタイプ…というよりかは、一人での空間とか時間を楽しむタイプ。
幼稚園でもそういう傾向があるみたい。ただ、特定のお友達(といっても小学生)とは
こちらが見ていて驚くくらいスキンシップもあったりはしゃいだりすることもある。
・ここ最近、また成長痛が出て来ているのか脚が痛いと訴えることがある。
夜も痛くて眼がさめることがあって、結構大きな声で騒いだりするので驚く。

思いつくのはこれくらい。
母としては、何事においてももうちょっと失敗することを恐れないで欲しいなと思うのだけれど
これって親の態度が大きく影響することだと思うから、それは私の態度に問題があるのかも。
というか、そもそも私がそうなの、かも。うーん。




P1040303
兄さんが幼稚園行っている間に
飾り付けを終わらせてしまいましょう…張り切るジェア。




P1040310
カードもちゃんとあるよ。
プレゼントもあるよ。(アマゾンさまさま)



P1040350
夜は手巻き。



P1040357
今年大当たりの水彩絵の具。
このバックもなかなかカワイイ。
使ってないけど…。



P1040359
今年のプレゼントの数々。
マグフォーマーは実はジェアの方がお気に入り。




P1040387
バーバをお迎えに羽田に来ました。



P1040395
夕暮れの空港、なかなかいいです。
この日は涼しかったな。
私長袖着たもの。



P1040423
ウリの描く絵はジェアも好き。
『ウリッセ上手ね~いいね~』とよく言う。
(口調が私にそっくり。)




P1040272
産まれて初めての流しそうめんも。
かなり楽しそうだった。



da_nori at 00:41|PermalinkComments(0) 息子【Ulisse】