2014年02月

2014年02月26日

ウリッセ日本パスポート

家族全員分、6つのパスポートの有効期限をちゃんと一覧表にしていたにも関わらず
主人とジェアのイタリアパスポートは2014年夏前に更新すること!と覚えていたのに
私としたことが…ウリッセの日本のパスポートを失効させてしまいました。
しかも、失効日が11月に日本を発った日の2日後。
自分で自分が信じられない…あんなに長く日本にいたのに。何のための一覧表??
東京にいたら日本のパスポートの更新なんてちょちょちょっで終わるのに。おバカだ。
全然気付かず…おぉコワイ。成田の人、何にも言わなかったけど…。
でも、イタリア購入のチケットだったしイタリア国籍も持っている人が
日本パスポートで日本出国する時のことなんて彼らにとっては
考慮すべき事象ではないのでしょう、きっと。
これがもし日本人旅行者だったら、そもそも出国できないよね?
 
日本帰省の際に、別にイタリアパスポートだけ利用しても構わないと言う人もいるけど
やっぱり日本パスポートも持っているべきだと私は考えていて…実際一度ジェアを
イタリアパスポートで日本に入国させた時、日本出国の時に色々言われて面倒だったし
日本人母が一人で子供二人連れてイタリア出国&日本入国するのだったら
やっぱり子供達二人揃って日本のパスポートも持っているべきだと思って
夏までに、ウリの日本パスポートはミラノまで行って作ろうかな、と思っていた。
ジェアが産まれてからウリとじっくり二人でいることなんて全然ないし
幼稚園一日休ませて、ジェアは主人にお願いして、二人で電車でミラノまで…
観光なんかもしちゃって、お買い物とかもして、できたら一泊してもいいかな?
なんか楽しそう~ウリも電車楽しいんじゃないかな?とか考えたりしていたけど。
 
そんなところに、恒例の春の日本領事館のボローニャ出張領事の案内が来たので…
やっぱりそれで作ることにしました。まぁミラノはまたいつか。
通常、ミラノの日本領事館でパスポートを作る際、遠方の人には朝一で申請
夕方受取…という一日発給の便宜を図ってもらえます。
でも、それでも平日にミラノまで行かなくてはいけないと言う手間はあるわけで
こうやって、年に一回数都市でこういう機会を設けていただけるのは本当に助かります。
 
これだと、事前に記入済み申請書や必要書類を領事館に郵送しておけば
出張領事の日にボローニャでパスポートを受け取ることができるので非常に便利。
出張領事の案内が来た時点で
 
・領事館にパスポート作成希望の旨連絡
・領事館から申請書を郵送してもらう
・届いた申請書に記入、写真や必要書類のコピー(戸籍謄本とか)とともに返送
 
っていうことはしなくちゃいけないし、イタリアと言う土地柄、郵便届くのか?!っていう
心配もあるっちゃあるけれど(国内で遅延・紛失って私聞いたことないけど…)
今回はちゃっちゃと全てが進み、昨日返送した書類一式が領事館に届いたと連絡があった。
すごー。はやい。
 
それにしても、非常に気持ちがいいのが連絡をくれる領事館の女性。
(なぜかメールをしても、必ず返事は電話なんだけど…メールでいいのに)
返事も早いし、電話の応対もすっごいきびきびはきはきしていて
(え、これ当たり前?イタリアに慣らされてしまっている?)
用件がちゃっちゃっと進んで気持ちがいい~こういうのに飢えていたのだと思う。
 
今日も、『申請書類、本日届きました。確認なのですが、前回は入れていらっしゃらなかった
イタリア姓を()付けで今回から記載なさりたい、と言うことですね?
その場合、イタリアの姓を証明できる書類、カルタかイタリアのパスポートを
確認させていただきたいのでFAXかスキャンしたものを
こちらに送っていただけますでしょうか?』とさささささーーーって。
(しつこい様だが、当たり前?)
 
あーそうだった。ジェアのパスポートに主人の姓を併記した時、確かイタリアの
パスポートも提出した。今回、コピーして同封しなかった…って思って
『コピーを同封しておけばよかったです、すみませんでした』と言ったら
『いえいえ、全然!』と。はぁー気持ちいい。あそこって、気持ちいい人と
そうでない人の二種類しかいないのかしら。(←ちょっと毒を吐きました。)やだやだ。
 
さっき、ウリのイタリアパスポートをスキャンして送っておいたので
これで来月半ばにはウリの日本パスポートが受け取れる予定。
次回更新は2019年かぁ…忘れないようにしないと。
(気が早い…そして早すぎて忘れる)



今回は少しお役立ちブログになったでしょうか。



P1060657
近所の電柱です。(下部に注目)
一昨年の12月からこの状態。
去年じゃないです、一昨年よ!!
どうなってんのこの国。




P1060659
最近暖かいので、幼稚園でもお外で遊んでいる様子。
みんな尋常じゃなくパワフルなんだけど…。
先生、本当に大変だと思うわ。


da_nori at 07:42|PermalinkComments(9) 息子【Ulisse】 

2014年02月25日

誕生日会に関するウリの懸念【修正あり】

先日お呼ばれした親友アンナの誕生日会が相当楽しく相当羨ましかったのか
ウリの中では『今年のウリの誕生日会をどうするか』が今結構大きなテーマです。
9月4日生まれだから…あと半年以上あるんだけど。
果たしてそこまで気力が持つのだろうか。ムリですね。

まぁこれは可哀想なんだけど、9月4日ということで、5歳誕生日は東京にいたし
4歳誕生日は確か誕生日当日に東京からこちらに戻ってきた。
(ミラノの叔母のところで沢山の人にお祝いしてもらってるけど)
3歳誕生日は、確かここにいたけれど…家族でしかお祝いしていない。


※なさえちゃんに言われて気付いたけれど…ここ、間違ってました。
3歳のお誕生日もパーティーやってた!ジェアもいた!
くみこさんやひろみちゃんも来てくれてた!きゃーーー!
と、いうわけで一応3歳誕生日画像もアップ。



結局のところ9月アタマと言うのはなんかみんな夏休みモードで
これが夏休みの後半も後半なので誕生日会って感じでもなく。
夏休み入りたて、もしくは夏休みが終わって学校や幼稚園が始まってすぐ…
だったらいいのかもしれないけれどまぁそんなこんなで、ウリのイメージする
『ウリの誕生日会@お家で』というのは1歳2歳の頃にやったもののみなんです。
そんなん、覚えてないよね。



【ウリ1歳お誕生日画像はこれ】

CIMG3469
まだイタリアの誕生日会って言うのが
どんなものなのか私がわかっていなかった。



CIMG3456
我が家で開催したボローニャまねきねこ会の
『葡萄踏みイベント』と同じ日に設定してあったので
結構忙しかったんだった…思い出したよ。



CIMG3485
ウリが小さい!
当り前だけど今のジェアより小さいよ~わぁぁぁ。




【2歳お誕生日画像はこれ】

CIMG5641
2歳の誕生日会はこんな感じ。
日本人のお友達も沢山来てくれて
私は姑と手分けして沢山料理も作った。




IMG_3545
ウリッセの誕生日会は必ず途中から
大雨が降ります…涙。


【大失態の3歳お誕生日画像はこれ】


IMG_9714
それにしても、誕生日だと言うのに
なんだこの服は。



ちなみに…この頃のジェアはこんな。


CIMG7374
この写真は生後2カ月台でドロミテに行った時。
太もも…わーぉ…。


ウリはすでに張り切って、風船の色はどうするだの、やっぱりパーティーには
ジュースはあった方がいいんではないのかだとか
(我が家では普段ジュースを買わないから心配してる)
ポップコーンはやめておこうだの(ウリ、お腹壊すから)
色々考えていてウケル!今日は私が運転中、後ろから

『ねぇ、ママってケーキとか作れるの?』と聞くので、また誕生日会の話か…と
内心思いつつ、『作れるよ』(作らないだけだよ…)と言ったらなんだか安心した様子。
で、その後『でも、それって日本のケーキ?イタリアのケーキ?』と聞くので
『ママが作るのは日本のケーキだよ。でも知ってる?日本のケーキって
イタリア人からもすっごい評判いいんだよ?』と言ったら
『ダメダメ絶対ダメ!!日本のケーキはダメ!だってすっごいすぅっごーーーい小さい!
小さすぎる。日本のケーキは小さすぎる!パパもそう言ってた!!』って。

そうそう、半年前、東京でウリの誕生日をお祝いした時、私が注文したケーキが
まぁーオサレケーキですっごい小さくて(確かに小さかったわあれは)
ウリもびっくり、主人に写真見せたら『一人分?』って言ってたんです。
いやいや、あれでホールだから。

その後も、ウリは家に着くまでずっとケーキのことを考えていて
『日本のケーキは小さいしな…でも美味しいよね…日本のケーキ…』とかぶつぶつ言ってる。
いや、イタリアのお菓子も美味しいものは美味しいけど…なんていうのかな
すっごい粉モノっぽいお菓子とか、ゴリゴリガリガリした感じのお菓子は
私もイタリアのは結構美味しいと思う。多分小麦粉が美味しいのかな。
分からないけど…でも、生クリームだとかカスタードクリームだとか
そういうのが入ってしまうと絶対に日本のケーキの方が美味しい。
そして、もう、なんと言ってもデコレーションが雑。びっくりする。
レストランとかで最後に一皿に盛られて出てくるドルチェとかはキレイなのがいっぱいあるのに
どうしてあの大きいデコレーションケーキだけはあぁもサエないのか、ナゾ。
ウリッセも、たぶんそう言うことが言いたかったんじゃないのかと思う。

オカシイ…すっごいオカシイ…『じゃぁ、小さくて美味しいケーキと
大きくてそんなに美味しくないケーキはどっちがいいかな』と聞いたら
『小さくても美味しい方がいい』と。わかってるな~。
頑張って、大きくて美味しいケーキをどうにか入手しましょう。
あれ、やっぱり私が作るのかな??私は小さいケーキしか作れないけど…。



P1060660
上の写真と比較すると、大きくなったものです。
これはウリの幼稚園のロッカー。
ちょっと整理整頓した方がいいと思うよ。



da_nori at 05:49|PermalinkComments(6) 息子【Ulisse】 

2014年02月23日

夕方の過ごし方

ここのところの我が家の夕方のペースは

・16:15頃ウリジェアと幼稚園お迎えから帰宅
・それから絵描いたり何か作ったり幼稚園で作ったものを見せてくれたり…
・その後ウリはひらがなの練習、ジェアはその邪魔に勤しむ…(涙)
・17:30頃ウリジェアお風呂
・それ以降は二人でテキトウに遊んだり揉めたり、その間私は夕食用意
・18:30~19:00の間に夕食
・19:30頃ベッドに行き、本を一冊読んで就寝

多少のズレや前後はあるものの、大体こんな感じ。
夕食準備についてはお昼御飯の時に結構下ごしらえはしてあるので
そんなに大変ではないのだけれど、できればもうちょっと
余裕を持って過ごしたいなと思う気持ちもあるし
子供達と、特にウリとゆっくりする時間を取りたいと思う。

幼稚園のお迎えは15:30~16:00の間に行けばいいので
15:30きっかりに行けば30分早く帰って来られる。
でも、車に乗ってから降りるまでは10分(山降りるけど…)だけど
あのジェアに出かける準備をさせ、家を出て、車に乗せて(←ここネック)
運転してパーキング探して(まぁ大抵あるけど)降ろして迎えに行って
ヘタするとお喋りなママに掴まってダラダラ話したりもするし
車戻って二人乗せて(←しつこいようだがジェアがネック…)
また戻ってきて二人を家に入れて…っていうの、1時間は軽くかかる。
そして、ちょうど昼食後にジェアが昼寝するのでなかなか早い時間に
お迎えに行くと言うのは難しい…。

と、こんな風になんでもかんでもジェアのせいにしているけれど
とにかくお迎えの時間は決まっているので仕方がないこと。
寝るのが早すぎるんじゃないのかって言う意見もあるかもしれないけど
この時間に寝て、二人とも翌朝7:30までぐっすり眠るし(寝起きスゴイいい)
別にもうちょっと遅くまで全然起きていられるけれど、そうするとやっぱり
朝の寝起きは悪くなるし、まぁ子供が早く寝るのはいいことかしら?と思い。
それに何よりも、子供達早く寝れば私の自由時間も増えるわけです。
(↑結局これ。でも実は、今子供たちの就寝時間については考え中。このことはまた。)

で、前も書いた気がするけれどウリは幼稚園後かなり疲れていて
体力の限界っ!!っていう感じの時が多く(機嫌が悪い…)
私としては、たまに給食の後にお迎えに行って午後を家で
ゆっくり過ごした方がいいのでは…っていう気持ちが、実はあります。
(こちらの幼稚園にはそう言う選択肢があります。)
日本の幼稚園だったらさ、毎日14時には終わるわけだし…
その上水曜日午前保育でしょ…?ちょっとスケジュール的にかなり違う。

でも、なんだか主人はいつも16時まで幼稚園にいるわけだし
ウリも楽しそうだしお友達ともうまく言っているんだから
このペースを崩す必要はないんじゃないか?なぜわざわざお昼に迎えに?
っていう考えみたいで…でも主人は、夕方帰って来た後のウリが
どんなに荒れて(いつもいつもじゃないけど)大変だか知らないからね。
そこのところはウリの意見を確認し、私の意見を尊重させてもらいます。

もちろん、お昼に(ジェア連れて)お迎えに行くと言うのは
タイミング的にもちょっと大変なんだけれど、昨日はちょうどお昼時に
幼稚園近辺を通る予定があったので、ちょっと試してみたく…。ウリに
『ちょっと毎日夕方までいるのも大変そうに、ママには見えるよ。
今日、お昼終わったらお迎えに行こうか。ウリがいいならそうしよう、どうする?』
と聞いたら、『今日、お昼の後に何にもやらないのならそうする!』と。
(最近、陶芸教室やったりパスタ作ったりピアディーナ作ったり
何かとウリの好きそうなイベントがちょくちょくあるので)で、朝先生に確認したら
今日は特に何もする予定はない、とのことだったので『じゃぁ今日は早くお迎え行くね』と。
そうしたら、『わーいわーい』とかってぴょんぴょん飛び跳ねていたので
まぁ早く家に帰るのも、幼稚園に夕方までいるのも、どちらも彼にとっては
そう悪いことでもないのだな、と思った。

で、その日家に帰ってきてもまだ13:30。タイミングを逃して私もジェアも
まだお昼食べていなかったので、お昼を作って私とジェアで食べて片づけて
ちょっと一緒に遊んだりしていたら、あっという間にいつもの16時過ぎに…。
『あれ?なんか別にそんなにのんびりもゆったりもしていない…』と思ったけれど
ウリはどう考えてもいつもよりは心も体も安定していたように見えたし
ジェアもウリと沢山遊べて楽しそうだったし、お昼ご飯の問題があるけれど
ちょっと週に一回くらいはこういう日を作ってもいいかな~?と、思った。

今年の9月からはジェアも幼稚園に行きはじめるし、その時にはもう下の子がいないので
私も自由に時間が使えるようになるので、たまにはジェアにもこうやって早めにお迎え行ったり
一緒にのんびりできる時間を作りたいなと思います。
ジェアが幼稚園か…なんかスゴソウ。先生スミマセン。



P1060647
早く帰ってきたらこういうこともできるね。
(まぁ週末にやれって話もありますが)
兄さん、妹におせっかいに指導中。
妹、『自分でー!』とイライラ。



P1060650
このウリの楽しそうな顔。
トマトソース、事前に玉ねぎ炒めて
ローリエオレガノ塩コショウで味付けてます。



!cid_75874786-FD83-4AC8-98C9-96C7818B31C3
とっても美味しくできました。
ジェアは今日の昼食の時も夕食の時も
『ピザがよかったぁぁ』と文句たらたら。
お食事に文句をつけてはいけません。




!cid_C5D61C17-C611-44DB-9765-1B434946433C
雨の本日はニョッキ制作。
いやぁ時間かかったかかった。




!cid_CDFF5CB2-9988-4582-92B5-695709454E94
またトマトソースだけど…。
子供たちがっつく。
家の中がなんだか粉っぽいです。



da_nori at 07:05|PermalinkComments(2) 妊娠出産育児全般 

2014年02月19日

激変ジェアと幼稚園アクティビティ

今朝から、突然ジェアがイタリア語を話し始めた!!
本当に突然だったから、びっくり。いや、今までもたまに単語を発したりしたし
幼稚園であんまり知らない人に話しかけられたりしたら短いイタリア語で
答えていたりしたけれど、私とウリを除く家族親戚にはずーっと日本語だったから…。
でも、分かっているのはこちらも分かっていたし、ただ敢えて喋らないんだな
なんで喋らないのかな、溜め込んでるんだろうな…とは思っていたけれど
今朝、久しぶりに主人に会ったら(先週末から暫く出張でいなかった)
嬉しかったのかなんなのか、わからないけど、かーなりずっと喋りっ放しだった。
面白いな、きっかけは何なんだろう。やっぱり嬉しかったから?
パパとちゃんと話したかったとか?それとも、自信がついたとか?わからないけど。

主人は、やっとジェアがイタリア語話し始めてちょっと嬉しそうだったけど
ダイレクトに自分に向ってきていることが明らかな(イタリア語だからね)
ジェアの色々な要求やら我儘を無視できなくなって、ちょっと面倒くさい顔してる。
『イタリア語じゃない方がラクだったんじゃない?』って言ったら否定しなかったし。
ウケル。沢山働いてもらおう。

さて。昨日、幼稚園のお迎えに行ったらウリッセが
『ママ!今日ね~カテリーナのママが来てくれた、みんなでパスタ作った!
ウリはガルガネッリ作ったよ~ママ作ったことないでしょ?
教えてあげようか?あのね、ガルガネッリはね、まずね…』と
ものすごい興奮して、ものすごい勢いで話し始めた。
(そんな時に限って日本領事館から電話が来たりして
後ろでは子供達がわいわいウルサイし電話全然聞こえなくて困った…)

ウリのクラスメートのカテリーナのお母さんというのは
手打ちパスタやらちょっとしたお菓子やらを売っているお店を経営している人で
彼女が来てくれて、子供たちにパスタの作り方を教えてくれたらしい。
へ~すっごい楽しそうだね!もちろんウリッセは工作とか大好きなので
(自分のことを『ウリッセは工作マンだからね!』と言うくらいだし)
そりゃぁ大興奮するだろうね。

そして、明日の午後はピアディーナを(この地方でよく食べられるもので
小麦粉、塩、水、ラードとかオリーブオイル入れて焼いた平べったいパン的なの)
皆で作るらしい…これもなんだかピアディーナ作りお得意のお母さんが来てくれて
作って、オヤツに食べるんだとか何だとか。楽しそうでないの。

先月は、陶芸家のお母さんが講師として来てくれて、皆で陶芸やってたし
色々なことができて、本当に幼稚園には感謝している。
(と、いうかやってくれてるお母さんに?!←自分はやる気なし。)
日本の幼稚園より在園時間が長いし、こういうことに時間とることができるのかも。

幼稚園生活もあと4か月と言ったところ。
3歳になってすぐからお世話になって(ウリッセは9月産まれ、新学期は9月から)
お友達とも先生とも心を通わせて、本当に沢山のことを経験出来たと思う。
特に、ウリッセは長い間こちらの都合でお休みさせてもらったりしたことも多く
でもそういう事も理解してくれて『日本のご家族とゆっくり過ごしていらっしゃい』と
快く送り出してくれたし。そして必ずそんな時にはお手紙くれたりね。
(日本の幼稚園ではこちらが恐縮するような応対してもらってたけど…)
こちらに戻ってすぐにウリッセのイタリア語がうまく戻らない時には
先生もお友達も陰から表から(おせっかいな子もいたりしておかしかったけど)
助けてくれて、涙もろくない私は泣かないけど、涙もろい人なら泣いたかもしれない。

日本の幼稚園もこちらの幼稚園も毎年どちらとも通っていて
家族の間だけで生活しているだけでは感じられないような違いにも
ウリッセは沢山沢山気付いてそれはとても彼の糧にもなっている。
そして、私も数は多くないけどこちらで安心できるママ友もできたし
改めて、子供が成長するって親にも色々影響あるのだなと思ったり。
残りわずかな幼稚園生活、思う存分楽しんでもらえたらいいと思う。




P1060644
ウリ達が作ってきたもの。
でも、正直、はたしてどこまで信頼できる食べ物なのか
(子供たち本当に手洗ってるの?どこで作ったの?とか…)
私は怖くて食べる気がしません…でも食べなきゃダメかしら。



!cid_4B952CBD-5446-4567-8B2B-22509FB15E01
ウリのひらがな練習帳、カワイ過ぎるミス…。
みきつんにも早速送ったら、爆笑していた。
でも微笑ましいので満点あげましょう。



da_nori at 07:20|PermalinkComments(0) 息子【Ulisse】 | 娘【GEA】

2014年02月16日

カーニバルの季節、とウリッセ

イタリアではカーニバルの時期がやってきています。
おもちゃ屋さんや街のお店やスーパーマーケットにも子供達の様々な衣装が並び
幼稚園でもカーニバルのフェスタ(お祭り…?何をやるのかはよくわからない)の話は
子供達の会話にもちょくちょくあがるみたい。去年は子供達と先生とで手作り衣装を作って
劇みたいなのをやっていた…先生・園児・ボランティアの人だけでやっていたから
保護者は観ることはできなかったんだけど…ちょっと観たかった気もするかなぁ。

他の子供達は『私は妖精になる』だの『僕は今年も消防士!』とかって
話しているらしいのだけれど、我が家の年長児ウリッセは
『あぁ…今年もカルネバーレが来る…きっとウリはまた吐いてしまう~
いやだ~ウリは何もしたくない~』と非常に後ろ向き。後ろ向き過ぎる!

と、言うのも…ウリッセは一昨年・去年と2年連続でカーニバル時期に
体調を崩していて、(2012年記事2013年記事はこちら)
特に一昨年(幼稚園入って初めてのカーニバル)に関しては、まさに幼稚園で
そのイベントがあって帰宅したと同時に吐き始めた…ので、ウリの中では
『カーニバル=なんだかまた体調不良になりそう』とインプットされてしまっていて
しかも翌年にまた本当にこの時期に熱を出したものだから(いや、それはただの風邪だから)
もう彼の中ではカーニバルはそういう思い出のモノとしか考えられないみたい。
『あのね、吐いちゃったのとカーニバルはなんの関係もないよ、あれは偶然。』と言っても
どうにもこうにもその二つを切り離して考えるのが難しいことみたい。

『ウリ、何今年は何かに変装してみる?』と聞いたら『いいよ、いいよ、ウリはいいよ。』と。
『そう、じゃぁまぁやりたくなったら言ってよ』と言ったら
『ほら、日本で買ったハロウィンの時の海賊があるよ。いざとなったらあれでいいよ』
とかって言ってる…もう相当投げやりだし…ウケルよ。

でも、本当に、我が家の子供達はウリにせよジェアにせよ基本的に健康な方だと思う。
なんとなく、子供って言うのはもっと頻繁に熱を出したりするんだと思っていたけど
ウリに関しても去年のこの2月の体調不良が最後でそれから1年元気にしてるし
ジェアに関しては2012年の雛祭り以降、もう何にも覚えてない。
でもその分、具合が悪くなると熱はあっという間に40℃を超えたり
本人もあまり体調不良に慣れていないのかそれだけで気持ちも沈んじゃったり
すごく辛そうなので(誰でも辛いか…?)どっちがいいのかわからない。

舅は、『空気のいいところに住んでいるからだ、Faenzaに行ったら
(年内にはFaenza Centroに拠点を移すことになってます)こうはいかないぞ。』と脅すけど
一言言わせて頂くと…今年も5月末~11月半ばまで私達東京にいたんだけどなあ。
人口1千300万人を超す、舅姑曰く『空気の汚い』街で(いやいやそこまで汚くないし)
外はサウナ&室内冷房ガンガンの真夏を乗り越え、季節の移り変わりも過ごして
幼稚園にも通い(そういえば今回も一度も休まなかったな)毎日どこか出かけたけど。
彼らだったら、あの人ごみを見るだけで体調を崩すだろうと思う…
そして真夏なんてきっと本当に脱水症状を起こしてしまうこと必須。
私の母は、『ウリッセもジェアも良く寝てよく食べるからよ』と言うけれど
私も結局のところ、単純なことだけれどそれが結局一番大きいかなって思っているところ。

『病は気から』とかって言うので…ウリが『また具合悪くなりそう…』って思って
本当に具合悪くなっちゃうと困るので、今年はこの時期をいつもより楽しく過ごしたい。
幸い、今年は暖冬で太陽も出ているし。明日はウリの幼稚園での一番の親友
アンナの幼稚園生活最後のお誕生日パーティーだし。
数日前からプレゼントに折り紙折ったり、カード書いたり
ラッピングをし直してみたりすごく楽しみにしている様子。

楽しいことが沢山あるのはいいことです。
私も楽しいことがもうちょっと頻繁にあるといいのだが…。
仕方ないですね。




P1040691
海賊、とはこれのこと…ジャックスパロー。
ディズニーランドで見てから、ずっとカワイイと思ってた。
Amazonで購入。



P1060600
先週末、サンマリノでやっていた
レオナルドダヴィンチ展を見に行ってきたのでした。




P1060604
何度も行ったことあるけど
サンマリノの街って別に大したことないよね…?
って、思うのは私だけ??
見どころはどこにあるのかしら。


P1060616
天気はよかったけど、とにかく風がすごく。



P1060619
でもジェアはどこでも楽しいみたいで
ご飯も美味しかったしハッピーです。




P1060631
日本は雪がすごいみたいだけれど
ここは今年は本当に暖冬なので
幼稚園お迎えから戻ってきても
まだお庭で遊んでしまう。
早寝(子供たちだけ…)の我が家
帰宅後の時間配分が難しいです。



P1060635
でも、まぁ、こういう時間の過ごし方も
いいっちゃいいのかな~とも、思う…。
でも、早く家に入りたいとも、思う…。



P1060636
それに、外で遊んでいる時は
2人が仲良しの傾向にあるので
それは母にとってはとても嬉しいことです。
家の中では喧嘩ばかりしてる…もうやめてほしい。



da_nori at 08:49|PermalinkComments(2) 息子【Ulisse】