最後の難関今更きたかも

2007年03月28日

実験

エジプト土産話と写真を見せるため(ホントのお土産もあるよ)
ママのところでディナー。彼兄家族+息子もやってくる。

前からずーっと思っていたのだけれどママのところでご飯を食べると
本当に上げ膳据え膳で、こっちはまったく動かない。
パパ、息子たちはもちろんのこと兄嫁もどーんと座ったまま
食後のコーヒーまで一歩も席を立つことはない。
日本の嫁姑関係だったらありえないよね?

孫の面倒もママが見ているのでママはほとんど食事もしていない。
ずっと気になっていたので、ちょっと実験してみた。

私が働いたら兄嫁はどうするのか?

ママがリビングで孫と遊んでいるすきに頃合を見計らって
ちゃっちゃとお皿を一気に洗い始めた私。
それでも兄嫁はエジプト写真を見てきゃいきゃい言っている。
暫くして、私が働いているのを見て何か思ったのか
こっちにやってきてお皿を拭き始めた。
ふーん、私がやればやるんだ…。

ママがキッチンに戻ってきて
「あぁ!!のり、私がやるからいいのよっ!!」
と言った瞬間、兄嫁はさっさとダイニングに戻っていった。
ふむふむ。はなっから手伝う気はないのだね。
それで今まで何も問題なく過ごしてきたのだから
私が手伝わないのもなーんも問題はないのだね。
逆に私が手伝っちゃうと彼女も必然的にやらなければならない状況
なるので私も何もしないほうがいいのかもー。
うーん、でもなんかいやだな・・・。
どうでもいいんだけどさ。

at 00:42│Comments(2) イタリア生活 

この記事へのコメント

1. Posted by はっちゅ姉   2007年04月01日 01:42
ほんとに日本じゃありえない光景だねー
彼の家が(ママが)特別なのか、イタリアではこれが普通なのか、どっちなの?
2. Posted by Nori   2007年04月01日 05:54
よく分からないけど、多分
どこの家庭に行ってもそうだから
一般的なんではないかと思う。
でも、逆を言うとね、家に来た人とか
一切手伝ってくれないよ。
それで1時2時までいるから
私が寝るのは明け方になるよ。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
最後の難関今更きたかも