北イタリア在住の方々まだいる・・・

2009年05月23日

ハリキリウリ

先日、ウリがつかまり立ちしている写真を載せたら
『早いねー』ってコメントをちょくちょく頂いたけど。
最近はもういつでもどこでも立ちたいみたいで
つかまるところがあれば足を踏ん張ってがっしり立って
のしのしと伝い歩きもしているハリキリウリさん。

甥っ子ジャコモは10ヶ月過ぎてもハイハイはおろか
お座りすら出来ず、東京来た時も畳みに寝そべってるか
誰かに抱っこされてるだけで微動だにしなかった。
そう、寝返りすらしなかったらしいよ。

そんなジャコモだけどある日突然立ち上がって
(ハイハイはしなかったらしい)突然歩き始めたらしいし
今はもう一時たりとも停まっていられない様子で大騒ぎ。
やっぱり、子供って遅い早いはあるにしろ、いつかは
立って歩いて走ってって、皆同じようになるわけだから
だったら色々遅い方がちょっとの期間でも親はラクだよね・・・
って思ったんだけど、そんなことはなかろうか?

今はウリと話をするのを楽しみに思っている。
まだ『ママー』しか言わないから会話にはならん。
いつ位かなぁ。













d1429522.jpg


最近結構暑くなってきましたね。











0bfac136.jpg


まだちょっと小さいと言うのに

ママはもうシソをむしり取って

毎日むしゃむしゃ食べてます。











7814e428.jpg


ボクのご飯にも

畑のソラマメが入るようになりました。



at 22:14│Comments(4) 妊娠出産育児全般 

この記事へのコメント

1. Posted by naocci   2009年05月25日 00:19
初めまして。エミリア・ロマーニャ在住Naocciと申します。
↓の日本食レストランとか↓↓の日本人会とかニアミス多し。いつかどこかで会うことがあるかもしれませんね~
ウリ君見てるとぽちゃぽちゃっぷりがうちの娘の一年前を見ているようです~ がっしり足をついてるなら歩き出すの早そうですね♪ 
↓の領事館の人、分かります。有名ですよね(笑) でも前に友達と手続きに言ったとき、お昼休み突入しちゃってたのに対応してくれた上に書類のミスもその場で直してくれました。変なとこもあるけれどそーゆーとこもあるんですねぇ。。 
2. Posted by nori   2009年05月25日 02:35
>Naocciさん
こんにちは。
Naocciさんのブログは実は前から盗み読みしてました!
Narちゃん、イタリア血が濃くて超カワイイ。
一昨日は米買出しにボローニャ行ったんです。
今度、9月に家でまねきねこのイベントやるそうなので
是非その時にお会いしましょう!
機会があったらその前にも是非!!
その領事館の人・・・ホントにその人かな?
絶対昼休みとか対応してくれなさそうだけど・・・。
3. Posted by くみこ   2009年05月25日 17:28
こんにちは、ウリ君のお母さんだったのですね~。長男を思い出して懐かしく、今は次男を想像しながらブログ拝見してましたよ♪
歩く時は突然歩く可能性もありますから、そのときまでは・・・歩着だしたら早いですよ(汗)あと、おしゃべりも個人差があるけど、しゃべれるようになると本当に面白いです。車の中とか、会話で時間がつぶせるようになると楽だし♪
↑の記事、一昨年うちの田舎町にもジーロディタリア来たんですけど、ぼっこぼこのアスファルトだった国道がジーロの為に1日で一斉に舗装されてジーロ効果にびっくり!!国道の横断幕に、“ジーロよ、我が町に新しい道をありがとう!”と掲げられていたらしいです(笑)
4. Posted by nori   2009年05月25日 22:20
>くみこさん
わ。いらしてくださったんですね、ありがとうございます!!
『歩き出したら早い』って、よく聞きますが、なんとなく
想像がつくというか・・・あとちょっとで歩きそうなんですけど
我が家の床がレンガなので怖い・・・転んで頭割れそうです。
ひょえー。
ジーロ効果って、なんかこれも想像つきます。
やればできるんじゃないのさーってことが結構ありますね。
たまに、主人見ててもそう思うことあります。
イタリアで、男の子のお母さんで大先輩。
マニーノ君の成長ぶりを拝見して、予習させていただいてます。
こっそり頼りにしてるので今後ともヨロシクお願いします。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
北イタリア在住の方々まだいる・・・