パスクワと滞在許可証やっぱりちょっと遅い

2012年04月11日

またしてもブラバなイタリアノンナ

毎年毎年お天気がイマイチなパスクワ休暇。
今年も相変わらずイマイチだったけれど、唯一友達と計画していた
パスクエッタ(翌日の月曜日?)の我が家でのランチだけはまぁまぁお天気。
気温はとっても低かったから外で食べることはできなかったけど
子供達はジャケットだの帽子だのかぶって外で沢山遊べたし
相変わらず私の日本食はみんなから大人気で(じゃなかったら作らん)
楽しい一日となりました。かーなり疲れたけど。

さて、私がここで一番気が合うと思われるイタリア女は
このブログにも度々登場するウリの大親友=ルチアの母である
ジョバンナ(通称ジョ)なんだけど、先日1週間NYに遊びに行っていたらしい。
んで、私はてっきりその旅行、旦那とルチア+現在8カ月の下の娘と家族みんなで
行っていたと思っていたので、『NYって子供連れて旅行するの楽しかった?』
と聞いてみたら、『そんな!子供たち連れていくわけないじゃない!!』って。
夫婦二人での旅行だったそうだ。まぁー確かに…子連れで行くなら
もうちょっとなんつーか、のんびりバカンス~って感じのところがいいよね。

で、まぁそれはいいんだけれど、もちろん両親不在のその1週間の間
子供達(ルチア=3歳8カ月&キアラ=8カ月)の面倒をいっさいがっさいみるのは
おばあちゃんなわけで(ジョのママ)…でもフツーに考えて、かなり重労働だと思う。
ルチアだけなら、平日の昼間は幼稚園に行っちゃうからまだいいけど
でも送り迎えもある…そしてキアラに至ってはまだ8カ月…(完全ミルク)。
しかも私が知ってる限り、キアラは結構手のかかるタイプの赤ちゃん。

私だったら、実の親でもさすがにこれは頼めないな…1日ならまだしも
まぁまぁもしかしたら、1泊ならまだしも、6泊!しかも遠いNY…。
別になんかあったら、とかそういうことじゃなくて、やっぱり
おばあちゃんには体力的にも精神的にも荷が重いのじゃないかと思うのだが。
ってかきっと私の母なら『イヤ』って言うと思うし…ってか実質的に
忙しくてそんな子供の面倒ばっかり見てる時間なんてあるわけないけど。

なんか、前もこんな記事書いたような気がするけれど
やっぱりこれって日本人だったらあんまりやらない気がする。
3歳とか4歳ならまぁあれだけどさ…さすがにミルク飲んでる1歳前の子…。
別に悪いって言ってるんじゃない、ただ、おもろいなーって思って。

ブラバ、ジョのママ。





CIMG8953
一番左に写ってるのがジョのママ。
まぁおばあちゃんって言っても若いです。
そしてオシャレ。




CIMG8960
今、お庭のマルガリータがキレイです。
桜はすっかり葉桜です。





CIMG8954
位置について~。



CIMG8959
どどどーん。



CIMG8963
初めての犬のお散歩。
ボクも犬が欲しいよーママ。
(絶対ダメ!by母)




CIMG8962
はじめまして。
アタチがいつもオシャレなキアラ(8か月)です。




CIMG8961
服も靴も花粉まみれになりました。




CIMG8940
今、家の中は主人が持ってくる
ライラックの香りでいっぱい。
ライラックは好き。
ジェアは食べようと必死。(ウケル…)




CIMG8939
数日前、突然ウリがアルファベットを書きだした。
めちゃくちゃだけど…自分で本が読みたいから、だそうだ。
ひらがなはいくつか読むけど(の、み、う、あ、等)まだ書けない。
ゆっくりゆっくり行きましょう。ガンバレウリ。
(右の絵はゴルフをしているジージ、だって)



da_nori at 18:55│Comments(0) イタリア生活 

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
パスクワと滞在許可証やっぱりちょっと遅い