なんか言われてたことと全然違うけど母の日&年度末フェスタのこと

2012年04月23日

ちょうど前から思ってたことだった

先日、今日本から遊びに来ている学生時代からの友人が
『今のおばあさん世代の人から見ると、今の日本の人の育児って
すごい子供にお伺いを立てていて、気になるらしいよ』と言っていた。
わぉ、びっくり。なぜなら、まさしく私が前々から思っていたことだから。
私はおばあさん世代でもないのに…まぁそれはいいけど。

もしかしたら、私もたまにやってしまっているのかもしれないけど
皆やたら子供に聞いていると思う、『○○行く?』『○○食べる?』
『○○する?』とかなんとか…で、子供が『ヤダぁ~』とか何とか言うと
それに付き合ってウダウダウダウダやってる…(ように、私には見える)。
いちいち聞いてないで、『行くよ』『これを食べよう』で親が決定して
親が率先して行動を起こさせちゃえばイイんじゃないのと思うんだけど。
(『オムツ替える?』で何十分もあーだこーだやってる人もいてちょっと驚いた)

なんか、子供の言いなりになって、ご機嫌伺って、振り回されて、大変そう。
そりゃぁティーンエイジャーとかだったら話も別だが、幼児だったら
そんなの決定権は親にあるわけだしさ…食べ物は用意されたもの食べるべきだし
行かなきゃいけない時は何があったって行くんだし…違うかな。

私の主人も、比較的ウリに色々聞くタイプ。
本人の自主性に任せて、選択させる必要があるとかっていうけど
なんかただ我儘助長させてるだけのようにも見えないでもない。
でもまぁ前も書いたけど、ウリもその辺はちゃんと分かってると思うけど。

そしてついでにもう一つ言うと、最近お母さんたちがよく使う
『○○してくれる、してくれない』と言う言い方、あまり好きじゃない。

『食べてくれる』『食べてくれない』
『寝てくれる』『寝てくれない』
『座ってくれる』『座ってくれない』
『静かにしてくれる』『静かにしてくれない』などなど。

子供は食べてあげてるわけでも、私たちは食べてもらってるわけでもなければ
親子の関係はしてあげるしてくれるで成り立っているわけでもなく
『○○してくれない』っていう考え方がある時点ですでに
自ら子供を優位に立たせちゃってる気もするけど…私の考え過ぎかな。

うまい具合にやっていくのは難しいものです。




CIMG8970
とかって、ママ分かった風なこと言っちゃって…。
笑わせるわぷぷ。





CIMG8967
べーーー。





CIMG8973
ジェアちゃんの真似。ハイハイ。



da_nori at 21:03│Comments(4) 妊娠出産育児全般 

この記事へのコメント

1. Posted by ぷー   2012年04月25日 21:20
「してくれる」「してくれない」と言う言葉、最近よく聞くなぁ、と私も思っていました。「する」「しない(してない)」でいいんじゃないかと。「してくれない」って聞くと、なーんか言い訳っぽく聞こえてしまうんだよなー。「くれ」が曲者かな?依存っぽい?
「自主性を尊重」というと聞こえはいいけど、本当の意味での「自主性」って難しいなと思っています。
2. Posted by nori   2012年04月26日 17:49
>ぷーさん

同じように感じている方が他にもいらっしゃると分かって
なんかちょっと安心したというか…よかった。

言い訳か…『私はちゃんとやってるつもりですが
子供がしてくれないんです』っていう言い訳ってことかな?
そうかもな~そう言っておいた方がラクかもしれないし。

>本当の意味での「自主性」って難しいな

おっしゃる通りです。
特に、ここではもうなんかタダの自分勝手我儘自分本位…?
それって自主性・・・?もう何がなんだか分かりません!!
3. Posted by hiromi   2012年04月26日 18:40
たしかに。
納得なのに、でも私もおそらく言ってる事がありそうです。
今は良くても後々なんだか大きな問題になって戻って来そうで恐いですね。

あと、個人的に気になるのは、
○○ちゃん(その人の子供)は○○が嫌いだから、とか、まだ意思疎通の出来ない赤ちゃんに対して言っている親が知っている中では多くて、それは大人の判断だろうなぁって内心思います。大きくなって、例えばピーマンが苦いから嫌い!とか自分で言うなら話は別なんですけれど、 鶏肉はパサツクからうちの子嫌いで食べないんですよ、ってのはなんだかなーって思ったりも。

色々気を付けて行きたいなーとあらためて思います。
4. Posted by nori   2012年04月27日 22:49
>あと、個人的に気になるのは~

のところ、わかります、とっても。
それに、本当にその時は好きじゃなかったとしても
1週間後はわからなかったりすることもあったりして
こっちがびっくりしたりね。

本当に、子供の話が分かるようになると
こちらの背筋を正される気持ちです。
フィリッポも、ここのところそれを実感しているみたいで
結構考えてるみたい、今まではノンニがウリに言うことやること
完全に放置してたけど(年寄りに言ってもねぇって感じで)
最近はちゃんと言うようになりました。ほっとしてます。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
なんか言われてたことと全然違うけど母の日&年度末フェスタのこと