2013年11月24日

ウリの前歯 その壱

ことの発端は日本滞在中の7月半ば、幼稚園の終園式も終わって
ウリッセがスイミングの早朝短期コースに通っていた時のこと。
『ママ、歯が痛い。ぐらぐらしてるよ。』と言いだした。
 
見てみたら、確かに右の前歯がかすかにぐらぐらしている。
まだ5歳にもなってなかったし、他の同級生の子も歯が抜けている子はいなかったので
ちょっと早いな…そういえばこの歯、イタリアの幼稚園でぶつけたことあるなと思いだし
もしかしたらそれが関係あるかも…と思い。ちょうどその翌週に検診のため
小児歯科の予約をしていたので(ウリはまだ一本も虫歯はないそうです…当たり前か?
『来週歯医者さん行くからその時に聞いてみよう、心配しないで平気だよ。』とウリには話す。
 
で、翌週歯医者に行って先生に診てもらったところ
『うーん、確かにちょっと乳歯が抜けるには早いかもしれない。大体、こういう抜け始めの頃は
お母さんたちが見たら分からないかもしれないけれど、私達が見れば他の歯もその準備が
できていることが多いのだけれど、どうも他の歯はまだ全然抜ける気配はないわね』と。
歯科に限らず、イタリアで病院に行ったり検診を受けたりというのは
日本と比較すると色んな意味でハードルが高いので、自分のことも子供達のことも
日本で出来るだけのことをして帰りたいと私はいつも思っている…なので
『以前、結構強くぶつけたことがあって…ちょっと気になるので
レントゲン撮ってもらうことはできませんか?』と結構強くお願いした私。
 
『子供のレントゲンを撮ることに抵抗がある親御さんもいらっしゃいますけれど
もし御希望なら撮りますよ』と先生がおっしゃるので、その場ですぐにお願いしてみたら…
『ママ!(←この先生は子供の付き添いで来ている母親のことをこう呼ぶ…すっごい違和感
レントゲン撮って大正解ですよ。ウリッセ君、過剰歯があります。』と。
 
確かに、レントゲンを見てみたら現在ぐらぐらの乳歯とまだ骨に埋まっている状態の
永久歯の間にちょっと細長い形の歯らしきものが写っていて、それが過剰歯らしい。
過剰歯…?何ソレ…?と思ったのだけれど、なんでも、通常より歯が多いということは
稀にあるらしく、逆に歯が足りない欠損歯っていうのもあるんだそうだ。
で、どうも女の子より男の子に多いらしく、欧米人よりもアジア人に多いんだそうだ。
おいおい。なんか私サイドの血の影響って感じ…。
 
とにかく、先生の話ではこの過剰歯はあるべきものではなく、存在していると
永久歯の生え方に非常に影響があるので現在ぐらぐらの乳歯が抜け次第
抜歯できる状態になったら(ちゃんと掴めるくらい出てきたら)できるだけ早く抜歯した方がいい。
乳歯は、この過剰歯がある影響で根がほとんどない状態なので結構すぐに抜けると思う。
ちょっとした衝撃でぽろっと取れることも考えられるので、ウリッセ君が驚かないように
ママからもお話してあげておいてくださいね。と。
 
長くなったので次回に続く…。



P1030748
なぜか歯医者さんが大好きなウリッセは
終始ニコニコ…できれば私は行きたくはないのだが。


da_nori at 08:09│Comments(4) 息子【Ulisse】 

この記事へのコメント

1. Posted by ぷー   2013年11月24日 22:18
早く見つかってよかったですね!我が家もたまたま矯正のためにレントゲンを撮影して発覚しました。
それにしても歯の抜け始めるのが早くなっているような気がします。抜ける子と抜けない子の差もある感じで、抜ける子はもう6本とか抜けていて、抜けていない子は1本も抜けていない…。
とにかくウリッセ君が歯医者嫌いでなくてなによりです。
2. Posted by nori   2013年11月25日 03:50
ぷーさん

なんでも、1000人に一人くらいの割合でいる、という記事をどこかで見たのですが、その割にはぷーさんのお子さん、友達の子供と二人聞いたことあるからそこまで珍しいものではないのではないかと思うんですけど…でも確かに、皆男の子だ!
ちょうどなおっちもなるちゃんの歯が抜けない~みたいなことを言っていたのを思い出し、もしかしたら日本の子が遅いんじゃないか?とか色々考えましたが…まぁいつか抜けるんだしいいんでしょう。
ウリは、こっちで歯医者連れて行く時はちょっと緊張していました。イタリア人怖くない?とかって聞いてきたり。ウケル。
3. Posted by Jun   2013年11月25日 19:14
お久しぶりです。おかえりなさい。
へー、過剰歯っていうのがあるんですね。私はその逆の欠損歯でした。25歳くらいまで乳歯が1本あったけど、やっぱり乳歯は乳歯として耐えられるぐらいの年数を超えると駄目になるとかで、抜いてインプラントしましたよ。
うちの長男の歯は現在5歳4カ月の時点でまだびくともしません。まわりには抜け始めている子もいるみたいだけど。
歯医者さんでにこにこしている顔がかわいい。
それにしても、ウリくん、ちっちゃいですね。現在127cm、27kg、靴のサイズ(イタリアの)は34。どうがんばっても5歳児には見えません。
4. Posted by nori   2013年11月26日 05:08
Junkoさん

ご無沙汰してます。そうなの、そういうのあるんです。私も知らなかった。でも、本当に東京に滞在中に発見できてよかったなって思って。
先生が、欠損歯の方が多く見られる、っておっしゃってました。そして、やっぱりまさにJunkoさんと同じ感じのことをおっしゃってた。これももしかしてアジア人に多いのかな…?
いやいや、ウリ小さくないですよ~ごくごく平均。Junkoさん、普段大きなお子さん見慣れてるから!!34って!私35.5履きますよ~ひょぇぇ。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字