2014年03月02日

ジェア2歳9カ月

早いもので…本当に早いもので、今日でジェアが2歳9カ月。
なんでそんな中途半端な歳をわざわざ特記する?と思われるかもしれないけれど
私にとっては2歳9カ月ってちょっとなんていうか、特別なんです。
なぜなら、ウリとジェアの歳の差はきっかり2歳9カ月。
ウリがちょうど今のジェアと同い年の時に、ジェアは生まれたのだな。

私の記憶する限り。ジェアが産まれた頃のウリは、今のジェアと比較すると…
また比較しちゃうけど…うーん、一言で言えば『ラクだった』気が、します。
ジェアも十分喋るし、言いたいことも言えるけれどやっぱりウリの方が
絶対的に言葉は発達していたと思うから、それも理由の一つではないかな。
なんというかな、もうちょっと落ちついていたし、私達の話をちゃんと聞いていた。
ジェアは彼女なりのこだわりがすごく強くて、譲れない部分がすごく多いし
一旦機嫌が悪くなったり癇癪を起こしたりしてしまうとそこから回復するのが難しい。
他のことで気をひいたり、紛らわしたり、とかそういうのがあまり通用しなくて
私や主人の言っていることを見事に聞いていない(フリをする)ことも結構あるし。

主人に『ウリが今のジェアの歳の時に、ジェアが産まれたんだよね』と言ったら
『あーそうか…うーん、もうそんなにたったかぁ…』としみじみしみじみ。
『今、毎日ジェアがあの状態で、そのうえ新生児がいたら
ちょっと大変だと思わない?』と聞いてみたら『いや、ママが大変そうだって
分かるでしょ』とかって簡単に言ったけど…どこまで楽観的なんでしょう。
もちろん、『たら』『れば』の話だから楽観的でもいいんですが。
でもホント、今のジェア+新生児がいたら私結構厳しいかもしれない。
しかも私の体調も本調子じゃなかったりして…うわぁぁーー考えただけでぞっとする。
ちゃんと、うまく回るようにきちんと仕組まれているんだなぁ…なんて考えてしまった。


そんなジェアだけど(どんなジェア?)ウリが私に叱られている時とかは
じっと黙って他のことしたりしながらでも実はちらちら様子を伺って
一旦それが沈着すると、こちらが呆れるくらいオチャラケたりして
彼女なりに場を和ませようとすることが結構あったりする。
(ただそのオチャラケ方の方向性が間違っていることが多い…兄さんのいる妹の宿命)

ウリに対する心の広さは、本当にウリに見習ってほしいくらいで
どんなに意地悪されても痛いことをされてもすごい忍耐力を見せることが多く
逆に『そこでしっかり怒らないからウリが調子に乗るんだよ…』って思うこともある。
本当にウリが好き。一日のうちで一番楽しいことって、前まではご飯食べることかなと
思っていたけど、今は多分ウリのお迎えに行くことじゃないかなって最近は思う。

癇癪とかこだわりが出てない時にはすごく優しくユーモアがあって

(スカイプの時も、実家の母が『本当にジェアちゃんはユニークねぇ』と言う)
毎日毎日おかしなことを言って私のことを笑わせてくれるので…
(主人は笑わせられない、日本語だから…本当に残念だ)24時間一緒にいると
正直『いいかげんにしてよ!』と思うこともあるけれどここまでがっつりと
一緒にいられるのって、本当にあと半年だけなので私もそれを頭に入れておかないと。

先日も『じぇあ、ままのことだいすき』と言って私に熱烈チューをするので
(そういえば、こういうのはウリはやらなかったです、今もしないけど)
『ママもだよ。それから、みんなもジェアのこと大好きだよ』と言ったら
『じぇあも~!!うりも~ぱぱも~じーじも~ばーばも~みきつんも~
ひぃばぁも~みーーーんな、だーいすきっ!』とかって腕をぐぃんぐぃん
大きく回しながら言い(結構、語尾が延びます)そして、その後真剣な顔で
『あと、うまとかめ』って。(ここは語尾が延びなかった)
オカシイでしょう…こういうのが毎日毎日、一回はあります。

今年は、3歳のお誕生日をこちらで迎えてから東京に行きます。
それまでにもぐんぐんぐんぐん成長するだろうし
そして東京行ったらまたぐぐっと一気に変化するだろうな。
とても楽しみです。じーじ、ばーばには覚悟しておいてもらわないと。




CIMG7022

2年9か月前、私が退院してきた時だ。ちぃこい…。




!cid_75874786-FD83-4AC8-98C9-96C7818B31C3

それがもうこんなになった。
やはり兄妹っていうのはいいもんです。




!cid_DCFFD4C1-0FA8-4DC6-B95E-7D8F30C98509

あれ。iphone撮影なんかぼやけてる…。
ピンクカラーグラデちょっとラメ+ストーンいっこ。
ジェアが『あ!かわってる!うわぁ~きらきらきれいね~』と
言ったけど、多分反応見る限り前回みたいな
一色塗りにスタッズ、とかライン、とかそういう方が好きそう。
好みが合うなぁ、ジェア。ウリも『うわ~かぁわいぃぃ…』って。
だいじょうぶかな?ウリはいいのよ。
ジェアも大きくなったらやってあげよう。




da_nori at 09:00│Comments(4) 娘【GEA】 

この記事へのコメント

1. Posted by jo   2014年03月03日 07:24
ウリくんブログで見る限り、本当に落ち着いてるし、考え方もしっかりしてますよね。私からすると今のジェアちゃんの言葉も十分発達していると思うけど(うちと比べて)、もっと話していたんですね。「男の子は言葉が遅い・・・」とか言うけれど、やっぱりそれぞれ個性と言うものがあるんだな・・・
ジェアちゃんの「だーいすき!」可愛すぎる!そう来るか!(笑)
うちもモモが感情をストレートに表現してくるのですが、未だに毎日のように幼稚園で絵を描いてきてくれて、私の名前と「Ti voglio bene♡」満載です。男の子はこういうのあまりないのかな~。
とにかく、兄弟っていいですよね。なんだかんだ言ってもペッタリくっ付いてるの、今のうちにたくさん見ておきたいです。
2. Posted by nori   2014年03月04日 06:48
Joさん

そうだな~ウリは普段は落ちついているし、しっかりしてる。ただ、日常的な体力があまりないのが難点かな…精神的に色々気を使って疲れているんじゃないかと私は思ってるんだけど、疲れてくるとかなり荒れることがあるのでそれがどうにもこうにも。小学校行きはじめたら体力が持つのかどうか心配しています。
ジェアは…なんでもかんでもウリの真似っこ。ウリ大好き。言葉が出てくるのは遅かったけれど、話しはじめたら一気に来た感じです。ちょうど東京にいた時期と重なっていたのもあると思うけどね。二人が一緒に楽しく遊んでいるのを見ると、本当に私幸せになります…でもすぐに喧嘩になるんだけど…もぉーこれもどうにかしてほしい。
ジェアは、他の女の子と比べて男の子っぽいの。これってウリがいるからだと思うんだけど、ニコ君どうですか?女の子っぽかったり(笑)しない??
3. Posted by みかりん   2014年03月09日 02:19
ジェアちゃんがその腕をグルグル回して・・っていうの、言ってる姿がもう想像出来て笑ってしまうわ~かわいいのぉぉ~♡♡♡
先日のインド料理屋でのジェラートの食べ方(アイスクリームだったっけな?)、ベロンベロンもかなりウケたけど、あの姿でジェアちゃんがとってもユニークっていうのすごい分かったョ。笑

このピザの2人の写真、私すごい好きよ~FBでも書いたかもだけど。とってもいい写真。ジェアちゃん写真撮る時ちゃんとカメラ目線とかくれるけど、うちはそういうの全然無理よ!!
もう数ヶ月したらそういうのにも応じてくれるようになるのかしら?でもうちくらいの時(2歳4カ月)にはジェアちゃんもうカメラ目線しっかりしてたような、、

ウリちゃんとジェアちゃん、2歳9カ月違いだったのねぇ、、、そう考えると、ウリちゃんもほんまに大きくなったねぇ~意地悪(?)されても食らえ付いていくジェアちゃんが健気でかわいいわ~♡どんなことがあってもお兄ちゃんが大好きなのね^^
喧嘩してる時は「もういい加減にして!」って思うけど(思うだけじゃなくて、私は結構本人達に言ってしまってるが)、仲良くしている時の2人の姿はほんとかわいいよね。ずっと仲良くしていて欲しいけど、まぁ難しいわねぇ。。。苦笑
4. Posted by nori   2014年03月11日 06:35
みかりん

さっきFBにも書いたんだけど…今日は、ビデッラにバンボリーナって言われたらなんかジェアすごい怒って…バンボリーナじゃない!!ジェアはジェアぁぁーーー!!とかって。まぁ確かにそうなんだけど、そんなに怒らんでも…って思ったけど。しかも日本語。ユニークです。
ホントホント、ジェアが産まれた時まだウリがこんなんだったんだわ、って思うともうびっくり。今年小学生だものね。
関係ないけどさ~地元の友達で、4人兄弟の三番目の子がいたんだけど、上の三人が年子だったのよね…その頃はなんとも思わなかったけど、今思うとそれって相当すごくない?!なんか、常に妊娠常に離乳食常にトイレトレーニング…わぁぁぁーーー!!って感じ。どれくらいの歳の差が一番手がかからないのかしらね。離れ過ぎててもまた大変そうだし。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字