2014年03月13日

母、2度も早とちり

前回ウリッセの副鼻腔炎の記事で、ウリッセが『歯が痛い』と言いだし
これをきっかけに私は小児科医に電話をした、と書いたのだけれど…。
アエロソルは一日2回続け(あ、今朝は時間がなく飛ばした…ダメじゃない)
その成果か、痛みや不快な臭いについてはまったく訴えなくなったけれど
(でも、痛い?と聞くと、うん、と言う…怪しいもんだ)
歯については痛い痛いとしつこく言う。特に食事中と歯磨きの時。

実はあの記事を書いた翌日、ウリの左頬がよーく見ると腫れていて
口の中を無理やり覗いたら…左奥の歯茎がかなり腫れてなんかぽつんと
赤いデキモノっぽいのがある。わぁ痛そうな口内炎だね…でも
こんなところにできるもん?ビタミン不足?ちゃんと野菜食べてるけどね…
なんて思っていて、じゃぁ副鼻腔炎からくる痛みではなかったの?
とんだ早とちりだったわ…と考えていた。ウリには
『ママもよくそういうのできるよ、放っておけば治るから大丈夫!』と。

で、すぐに頬の腫れはひいたけど、今日もまた大げさに痛がるので
(ホント、大げさなんです…笑えるくらい。よくフツーに抜歯が出来たもんだ)
もう一度口の中見てみたら…かなり腫れあがった歯茎のところ、私が勝手に
口内炎だと思っていたところから…歯が生えて来てた。6歳臼歯ってやつだ。
(正式には、第一大臼歯というらしいけど)
そうか、もうそんなのが生えてくる時期か…すっかりそんなこと頭になかったので
勝手に副鼻腔炎と結びつけた上に、口内炎だと思ってた…。
(だって本当に数日前までまさに口内炎みたいになってたんだもん)

主人に『ウリ、歯が生えて来てるよ』と言ったらまた例の過剰歯と結びつけ
『歯医者に行こうっ!!』とかって…過剰反応しすぎ、夫婦そろって早とちり。
『それはみんな生えてくるのか??』とかって…いやいや生えます。
でも、『大人の歯が生えてきたんだよ~』と言ったら、ウリッセ大喜び。
なんで歯が生えるだけでそんなに嬉しいのか…って思うけどカワイイもんだ。
今後、母はもっと冷静にならないといけません…気をつけます。


2
最近お天気よくなってきたからか
料理熱もまた上がってきました。単純。
ちょっと紐きつく巻き過ぎました。
母の得意料理煮豚。母のが食べたい。



__
中華麺を打ちます。がっ!
パスタマシンのハンドルが行方不明で!
急遽全行程足踏み手打ち。
多分犯人は…ジェア。



P1060705
煮豚のツユも利用して
醤油ラーメン。




image
翌日には蒸し麺にして焼きそば。ジェアがっつく。



3
チャーシュー炒飯にもなりました。



image1
豆腐入りチキンナゲット。
これも手作業でやったので結構キツイ…。
そろそろFP購入を考えます。
後ろは大好きなほうれん草の白和え。
盛りが雑。




4
これを焼いてあっついうちに四角く切ると
あら不思議、イタリアでもあの
オールレーズンが食べられます。
子供たちの朝食に。




P1060686
クリームパン。
初めて作ったけど美味しくできた。
日本のレシピのカスタードは美味しいなぁ。
なんでイタリアのカスタードはあぁなんだろう。




P1060701
よく食べる元気な子供たちがいるので
作り甲斐もあります。必ず家にいて食べるし。
なんて…自分が食べたいから作ってるだけ。




da_nori at 07:41│Comments(4) 息子【Ulisse】 

この記事へのコメント

1. Posted by なさえ   2014年03月14日 02:58
早とちりだったけど、口内炎でよかったね。
もう治った?
2. Posted by nori   2014年03月14日 05:29
さなえちゃん

あれ、私の文章そう理解できた??私歳かしら…。
違うのよ、口内炎だと思ったんだけれどそうじゃなくて
6歳臼歯が出てくる時に盛り上がって歯茎を突き破る瞬間?
だったみたいで、口内炎ではなかったの…。
レオは痛がらなかった?
3. Posted by GeogEl   2015年06月30日 06:41
5 The light microscope invented around  took a couple of centuries to permeate medicine but in the th century the groundbreaking work by German physician Rudolf Virchow became the foundation of that essential branch of modern medicine cellular pathology.Most of the heat generated by the body is produced deep in the body far from the surfaces.Use of validated outcome measures and blinding of outcome assessors helps prevent detection bias.Some treatments helped but others were damaging and even cruel. <a href=http://compralevitraspain.com/#weobfri>levitra femenina</a> Early symptoms may include Difficulty swallowing Gagging Stiff movements that improve when they are repeated Shortness of breath or tightening of the chest at the beginning of exercise Children with myotonia congenita often look muscular and welldeveloped.clinical featuresm Cal hr or about Cal hr as stated in our earlier example.
4. Posted by polniiraskolbasks   2016年09月26日 19:29
1 s смотреть телефон каналов году u
http://alisakalvin.ru/index.php?category=801

コメントする

名前
URL
 
  絵文字