2014年03月16日

相当なおばあさん

先日、スーパーに買い物に行ったら相当なおばあさんが一人で買い物中。
かりっかりに細くて、小さくて、まぁイタリア人のおばあさんなので
腰とかが曲がっているわけじゃないけれど、もう全体重を
買い物カートにかけてそれでどうにか進んでる感じ…ゆっくり、ゆーっくり。
どう見ても軽く95歳は超えていらっしゃるし、正直これだけのおばあさんが
外を一人で歩いているのを私は東京では見たことがない…危ないよ。
(あ、でも私の祖母は90超えても背筋ぴしっ!低いヒール履いてすたすた歩いてた…)
『誰か買い物に行ってくれる人はいないんだろうか?』とか
『一緒に来てくれる人はいないのかな…』と思いつつ
(このあたりだと、ご老人に住み込みとかで日常生活を助ける外国人の存在が
結構一般的だったりするので…でもやはりお金はかかるらしいけど)
私もジェアの邪魔を阻止しつつ自分の買い物に没頭する。

レジで私の前の前だったので、見ていたらもう全ての動作がありえないスローで
支払いの時もお財布の中身をテキトウにばらばら出して、レジの人が取るシステム…。
多分いつも来ているお客さんなのでしょう、レジの人も慣れてる感じで
『○○さん、体調はどう?』とかって聞いていたりしたし…でも答えてなかったし
多分ほとんど聞こえていないのだろうな…と、想像する。
(でも私が今までその人を一度も見かけたことがないというのも不思議な感じがするけど)
で、まぁどうにかこうにか彼女は支払いを終え、お店を出て行った。

で、私も自分の買い物を終わらせて外に出たら、そのおばあさんはまだ
駐車場内をカートを押して(寄りかかって?)ゆっくり歩いていて…。
『きっとあのまま家まで帰っちゃうんだろうな…スーパーの人も黙認なんだろう』
とかって思ってたら…びびびびっくりーーー!!おばあさん、なんと!
車で来ていました…うそーびっくり、というかコワイ。コワすぎる。

車を開けて、荷物を入れて…という作業もかなり大変そうだったので
手伝いたいとは思ったのだけれど、ちょろちょろ動くジェアを駐車場で
放っておけないし、チャイルドシート乗せちゃったら車離れられないしで
どうしたもんかな、と思って見守っていたら(←ただの役立たず)
70歳位のシニョーラが通りかかって荷物入れて、カートを返すところまで
やってあげていた…よかった…これが老老介護ってやつだ。
そしておばあさんは、普通よりはかなりゆっくりではあるけれど
普通にぶーんとバックしてから駐車場を曲がって出て行った…スゴイな…。

色々事情があるのは分かるんだけれど…やっぱり…相当危ないと思う。
あのスーパーでの様子を見ていたら、とても車の運転ができる能力を
持ち合わせているとは私には思えないし…日本だと、70歳?75歳?以上の場合
検査とか講習があるよね?主人曰く、イタリアにはそういうのはないらしく
(本当かどうかはわからないけど)主人もそういう人からは免許ははく奪すべきだと
考えているみたいだけれど、でも実際はく奪しちゃったら都市ならまだしも
こんな田舎じゃ生きていけないのだろうし…うーーーんどうなんだろうこれって。

前に友人Mが(←運転苦手。というか、しない。)が
『イタリアでさ~かなりのおばあさんとかが、マニュアル運転してるの見ると
私にできないわけがないって思うんだけど、できないんだよね~。』って
言っていたのを思い出した。いやいや、このおばあさんを見せてあげたかったな。
多分自信喪失しちゃうと思う。

とりあえず、こういう人がいるっていうことで、周りの運転している人が
大体において『普通』レベルの判断力やら運転技術を持っていると思うのは
やめよう、と思った。『この車はこう動くだろう』とかそう考えるのもキケン。
(まぁ考えてはないけれど…)本当に怖い。
でも、年をとっても、車の運転って言うのは忘れないものなんだね…。
それともただあのおばあさんがスーパーおばあさんなのかな。



P1060711
ウリの新しいパスポート、本日受領。
出張領事ってホント便利だ。
今回タイミングがあって本当にラッキー。
戸籍謄本持ってきてくれたみのりにも感謝。




hhhhh
素人が切ると、伸びてきた時が悲惨なことになるわけで
本当に、ウリの頭は悲惨なことになっていたので
今日思いたって切りに行ってきました!!
ずいぶんすっきーーり。本人も満足。




image
私と母がスカイプをしていると、なぜかジェアは
塗り絵を持ってきて私の横でずっとやってる。
なぜわざわざ今…?と思うのだけれど、恥ずかしいのかな。
それともバーバに見せたいだけ?わからないけど。
本当に、ずっとやっている…母は『なかなかの集中力』と言う。
欲しいわその集中力。



da_nori at 06:02│Comments(3) イタリア生活 

この記事へのコメント

1. Posted by なさえ   2014年03月18日 01:26
これでさ、このお婆さんに日頃助けてくれる人がつくと、できることまでされてボケる可能性も大だから、なるべく何でも自分でさせてあげるのが一番だと思うわ。事故られても困るけどもさ、、。
2. Posted by nori   2014年03月18日 05:57
なさえちゃんの言うてることも分かる…分かるんだけどね…でもやっぱり危ないって!!!
個人差あるのはわかるけど、やっぱり80歳超えたくらいから私免許証ははく奪していいと個人的には思ってる。
特にここら、結構カーブで見えないところもあって、踏切とか公園とか小学校も中学校も幼稚園もあるのだよ…すんごい目立つ車に乗ってみんなが『あのおばあさんが乗ってる』ってわかるようにしたらいいかしら。
3. Posted by なさえ   2014年03月18日 23:03
そういえば、、うちの前にするんでる人ですんごいうるさい車に乗ってる人がいて、うるさいなー誰や?!と思ってみたら、そういう感じのご老人やった。誰も文句いわん。いや、逆にその方がいいよなってな感じ。日本って今でも高齢者が免許証を役所に持っていくといくらかくれる制度あるのかな?

コメントする

名前
URL
 
  絵文字