2014年03月28日

馬の匂い

主人と私は、もんのすごーーーい胡椒が好きなんです。
なので我が家の胡椒消費量ハンパなし。
ミルも、その時のお料理によって挽き具合を調整して
ゴリゴリ度を替えてみたり…主人は、ちょっと使いすぎじゃないかなって
言うくらいゴリゴリ使う、心配しちゃう。

で、主人は結構食いしん坊ですが、なんていうのかな
美味しいレストランに行くのとかも好きだけれど
調味料とか素材とかそういうのを見たり選んだりするのも好きみたいで
もちろんオリーブオイルとかお酢とかその辺は自分で作っちゃうのだけど
例えば、小麦粉だの塩だの調味料とかたまによさそうなのあると買ってくる。

で、去年位から我が家でずっと買い続けている胡椒が、これ。


P1060625
袋もカワイイ。


Marichaっていうイタリアのメーカーの胡椒(原産はマレーシア)なのですが
もぅ、すごく香りがいいのです。でも、ただの胡椒の香りじゃなくて
本当に色んなハーブ混ぜたのにガツンとパンチ利いてます!みたいな感じ…。
なのに、かなりの粗挽きにしても辛過ぎずとても美味しい。
他にも、色々と商品があるんだけれど、主人は真っ黒胡椒じゃなくて
緑とか黄色とか、ちょっと混ざった感じのを買ってくる。
その辺りも彼のこだわりかな…?それともあまり考えてないのか?

そして、私は確かに胡椒は好きですが、基本使うのは黒胡椒で
レストランとかで赤胡椒とかお肉についてたりすると嬉しいけど
どうしても苦手なのが、白胡椒…もうとにかくあの匂いがダメ。
黒胡椒のは、『香り』だけど、白胡椒のは『匂い』…クサイ…。
外国で、オリエンタルマーケットとかアフリカンマーケット的な
お店に入ると、どこのお店でも同じ系統の匂いがむんむんするよね?
あれって、この白胡椒の匂いなんじゃないかと私は思っているんだけど…。

そして、ちょっと前に主人が『のり!美味しい胡椒を手に入れてきた!』と言うので
見てみたら…白胡椒…『好きじゃないって言ってるのに。使わないよ?』と言ったら
『いや、これは●●(主人の親友、イタリア料理コック)のすごいおススメで
カメルーンのペンジャ産の胡椒って知ってるでしょ?希少価値も価格も高くて
なかなか普通のレストランとかでも使ってないものだよ。とりあえず開けてみて!』と。
いやいやいやいや開けなくてもなんか既にものすごい匂いしてますけど。

とにかくクサいので、ジップロックに入れて棚にしまっておいたけど
(それでも棚開けるたびにクサイ。スゴイな。)でも『開けた?』『使った?』と
何度もしつこく聞かれるので…先日初めて開けてみた。
もぅぅぅーーくっさい。くっさい。今までの白胡椒なんて全然平気だったよってくらい。
少しでも匂いを消すことができたら…と思って結構味の濃い中華風の炒めものに
ちょっと(自動ミルで3秒位)入れてみたのだけれど、それを一口食べたウリッセが
涙を流すくらい臭かったらしい…そして本当に、初めて私の料理を食べて
『うげぇぇぇーーぐぅぇぇぇーーー』って変な音出して吐きそうになってた。
(私だって哀しいわ…)

そして、そのあと泣きそうになりながら『うううううまっ!ウマの匂いがするぅ!
なんでっ???臭いー臭いーママナニ入れたのっ!!』と言ってうがいをしに行った。
そうだぁ!今まで気付かなかったけど、確かに白胡椒はウマの匂い…。
ウリッセなかなかいい嗅覚と表現力をしているな、と思った。
ジェアはちょっとイヤな顔をしながら、頑張って食べていた。エライエライ。




P1060626
コレがその白胡椒。
見るだけでクサイ。

で、ちょっと気になったのでこのペンジャ産の胡椒っていうのについて調べてみたら
もちろん日本にも流通していて、なんか色々とウンチクが書いてあるのを見つけたり。
で、価格を見てみたら、80グラムで2100円だって…うわーーんなんだこれ!!
メーカー?とかが違うだろうし(原産国はカメルーンなんだけれど、両商品とも
販売会社はフランスでした。やはり!)一概には言えないけれど、家にあるのは
400グラム…ざっと日本円で10000円超えてる…使えないけど…。
主人はいったい幾らで購入してきたんだろう、と気になるところですが
そういうことは聞かないようにしているので聞きません。

もし欲しい方いらっしゃったらお裾分けします。いらないか。





※胡椒とはまったく関係ないけれど…昨日は主人の44歳の誕生日でした。
44歳。わぁ…44歳…なんか改めてびっくり。そして今日は私の父の誕生日。
毎年これを思うけど、父が44歳の時…私もう18だ19だかその位になっていた。
ひゃぁーー主人の体力も持たないわけだな。
オメデトウ、これからもヨロシク。



お誕生日のメインはチラシ寿司。
エビ、ホタテ、マグロ、カンパチ
サーモンのお刺身ものってます!!
泣ける…。これで6月の帰国まで頑張れます。





ちょっとしたトラブル発生により
(ただ朝からジェアが荒れていただけだけど)
クリームの泡立て完全に失敗したけれど
味はサイコーに美味しかったケーキ。
チョコが初チャレンジにしては上手く出来てて自己満足。




『パパおめでとう』 byウリ
『写真撮んないで~(怒)!!』 byジェア




114
中身は、ママには内緒なんですと。



da_nori at 07:07│Comments(3) 食べ物 

この記事へのコメント

1. Posted by ito-cin   2014年04月02日 06:02
ひゃ~!美味しそうなチラシ寿司!!
カンパチ、ホタテ、エビ!これ近くで手に入るの?!すごいなぁ・・・うちの近所じゃお寿司に出来るような魚介は手に入らないよ・・・お寿司はいつもツナ、出汁巻き卵、カニカマ、良くてもスモークサーモンの手まり寿司くらいだなぁ・・・
そして寿司桶もあるぅ~!す、すごい・・・日本から持ってきたの?なんだかこういう和の食器(↓のラーメンどんぶりもそう?)があると楽しいよね・・・。

白コショウ、私もあんまり好きじゃないけど、何故かラーメンには必ず白コショーをかけたくなる!ラーメンだけね。でも・・・馬の匂いか・・・(笑)
そう言われると使いたくないね(笑)
ウリくん、すごい!
2. Posted by nori   2014年04月03日 03:23
Faenzaの魚料理レストランのシェフがフィリポの友達で、頼むと色々分けてくれるの。もうサクになってるし海老とかも処理してあるからとっても嬉しい!豪華でしょ~。
寿司桶は日本から。土鍋も中華鍋も。結構お皿とかも持ってきていたんだけれど、今の家が床がレンガ、台所のワークトップは天然大理石で、ちょっとした衝撃で割れたり欠けたり…でかなり減ってしまった。あ、でもラーメンどんぶりはミラノのチャイナタウンで買ったの!悪くないでしょ~?丼は重いし、数もあるから日本から持ってくるのはちょっと勇気がいるよね。
ホント、ウマって言われてからはウマとしか思えなくなった…棚を開けるたびに、ジェアも『くさいよ~』って言うし、これ入れちゃったミルはもうすんごい臭いで使うの躊躇するしなんだかなって感じ。
3. Posted by ナイキ パーカーナ   2014年09月11日 00:54
http://www.allergica.dk/admin/nikejordan/nike-jp-893.htmlnike 海外限定
ナイキ パーカーナ http://www.allergica.dk/admin/nikejordan/nike-jp-1089.html

コメントする

名前
URL
 
  絵文字