日本一時帰国

2013年11月22日

東京ラストスパートの2カ月とイタリア帰国(写真いっぱい)

前回の更新からまさに2カ月以上が経過していて自分でもびっくり。
この間に何があったかな…ウリは5歳になって、10月31日まで毎日幼稚園に通い
自転車に乗れるようになって、幼稚園で去年から楽しみにしていたお誕生日会があって
洗足池のボートに乗って本門寺のお会式に行って叔母の新居に遊びに行き、前歯が抜けて
習っていた油絵を仕上げて、生まれて初めての運動会とお芋掘りを経験して
ひらがなもちょっと書けるようになった。

ハロウィンパーティーにはジャックスパロウになって参加して
そんなこんなしているうちにあっという間に主人が東京に到着して
上野動物園に行ったりアメ横行ったり日の出桟橋から東京湾フェリー乗ったり
お台場でなんかすごいオタクの集まってるイベントに遭遇しちゃったり
成城の文化祭もみんなで行ったし珍しく新宿でランチしちゃったり
白金の自然教育園でお散歩とかお寿司食べに行ったりもした。

やっぱりなんだかんだウリ主体の動きが多いけれど、ジェアもそれに付随して
色々動き回って、2歳児としてはかなり頑張っていたと思う。

2カ月ってすごい。でも、なによりも私の中での2大イベントは
ウリの七五三とみきつんの結婚式です。主人とは5カ月離れていたけれど、でも
この2大イベントを家族で全員で過ごせて本当に本当に嬉しい。
もう言葉ではうまくいい現すことができないので、やめておきます。

そして、家族全員でものすごい荷物を持って先週こちらに戻ってきました。
昨日位まで、ウリッセがすごく荒れていたり最初の数日はジェアが私にべったりで
何かと言うと大騒ぎして結構大変といえば大変だったけれど、そりゃこれだけの変化の中で
あの小さい子供たちが暮らしているのだから多少のことは仕方ない…と思って
忍耐忍耐で私も一緒に過ごしているところ。

私と言えば、便利で快適な東京生活から、一気に薪をくべ続ける生活になって
でも結構すんなり入って行けちゃっていて自分でも驚いているところ。
5か月半ぶりのイタリア田舎生活、簡単じゃないけれどできるだけ前向きに。
まーー明日にはきっとまたぶぅぶぅ言っていると思うけれど…。




P1040548
肘あて膝あてつけてみたら
あっという間に乗れるようになった。
もっと早くからつけておけばよかった。



P1040646
洗足池。バカにできない。
(バカにしてないけど)
キレイだった。



P1040832
地元民自慢の本門寺お会式。
すごい人…。危ないのでジェアはお留守番。



P1040903
多分最初で最後になるであろう
日本での運動会。
なんか全然違うことしてる、ウリだけ。



P1050190
『イタリアの幼稚園もいいけど
お弁当の方がやっぱりいいなぁ』と言う。
そうだね、そうかもしれない。



P1050197
得意げ。おイモ掘り。
なんと30年以上前に私が行った農園と
同じところなんだそうです。びっくり。
ばーばがスイートポテトを作ってくれました。



P1050232
初油絵。
なぜかジェアまで得意げ。




P1050300
ハロウィン。ジャックスパローの毛は
暑くて取ってしまった。
でも、多分ウリッセはハロウィンがなんだか
分かってなかったと思う。終始この顔だったし。




P1050305
ハロウィンの10月31日は私の誕生日でもあり。
ウリがこんな素敵な飾り付けをしてくれてました。





P1050306
これはジェア作。ありがとう。

P1050449
東京湾フェリーに乗りました。
私も産まれて初めて。
この日はちょっと寒かったので
あまり船日和ではなかったかもしれない。



P1050524
高島屋写真館での七五三撮影はこんな感じ。
本人、かなり緊張している様子だった。
写真の仕上がりが楽しみです。




P1050570
お参りはもちろん本門寺へ。祈祷もしてもらい
貸切で名前も呼ばれたので大喜び。
今でもよくその話をする。



P1050668
なんかスゴイ。



P1050677
二子→本門寺→芝と結構大移動をして
お昼はとうふやうかいに。
一度主人と行きたかったのです。



P1050792
東京タワーにも上った。



P1050853
白金の自然教育園。
私が小さい時も母に連れて行ってもらった。
ついこの間のことなのに…半袖着てる…。



P1050907
みきつんの結婚式ではふたりは
リングボーイ&リングガールという
大役を果たしました。ウリは乾杯の発声まで。
本当にいいお式だった。




P1060130
帰りの飛行機はジェアが2歳になっていたので
帰りの分だけチケット料金の支払いが発生しました。
ウリは疲れてる…疲れてるならピースはいらないのに
日本に半年近くいて、日本の習慣が抜けません。




P1060254
今週からまたこちらの幼稚園にも通い始めている。
イタリア語もずいぶん出てきた。



da_nori at 08:59|PermalinkComments(4)

2013年08月29日

日本滞在3カ月経過

ぱったりと更新が止まってしまっているのでもう閉鎖したかと
思われているかもしれませんが…一応私の中では生きています、ブログ。
でもそれでも毎日訪れてくださる方がいらっしゃるの…ありがとうございます。

東京に戻ってきてから、もう明日で3カ月…3カ月って言ったら相当長い期間だけれど
子供達二人いるとまぁなんというか、3か月なんてあっという間です。
多分、私の両親からしてみたら『やっと3カ月…あと2カ月以上…』って感じかもしれないけれど。

ウリは今は夏休みとはいえ、結構幼稚園での夏期保育に参加しているので
半分以上は普段通りの日々を過ごしているかなという感じ。
この3カ月の間、熱を出すことも体調崩すこともなく、幼稚園に行きたくないと言うこともなく
本当に一日も休まず毎日幼稚園に通っているし、非常に楽しそうで私も嬉しい。
来週からまた2学期が始まって、ずーーーっと楽しみにしているお誕生日会もあるし
お芋掘りも、運動会もあったりして、たぶん彼の興奮状態は続くことだろうと思う。
今の口癖は、『うん、やっぱり夏はこれだなぁ』『知ってる?どうしてか。』

ジェアは小さい分、この3カ月での成長はものすごいです。
身体も、精神も、言葉も、ぐんぐんぐんぐん伸びていて、主人が会ったらきっと驚くと思う。
特に言葉…お喋り兄さんがいるのであまり目立たないけれど
でも実はぺらぺらふにゃふにゃ良く喋る。特にウリッセがいないときは
この時とばかりに一生懸命お喋りに必死。
今の口癖は『自分で~』『ホントに!』

兄弟仲も、一時期よりかは良くなった気がする。
なんていうかな、2人ともいつもお互いの存在を気にしていて
お互いのやること言うことを認めている、というか?
もちろん、2人(特にウリッセ)がそんなに疲れていなくて元気な時限定ですが。
そして、ウリッセがジェアに優しい時間が増えた気もします。
今朝はジェアの着替えを手伝ってあげてたり、今までそういうことはなかったので
あまりの可愛さに思わず母を呼んでしまった!でも、ウリ、恥ずかしかったのか
見られたらすぐにやめようとしたりして。いいことなのにね。

ここのところでちょっと私的にすごくラクになったなぁと思うのが
二人の寝かしつけをやめたこと。私は、とにかくこの寝かしつけだけは苦手で
(一緒に本を1冊読むところまでは大好きな時間なのだけど
そのあと寝るまで横にいる時間がイライライライラして辛かった…)
もう本読んで、電気消して『ハイおやすみ、また明日一緒に遊ぼうね』と部屋を出るだけで
よくなったし、これだったらうっかり一緒に寝ちゃうってこともないのでとっても嬉しい。
もっと早くこういうやり方に切り替えておくべきだった、というか、なんでしなかったんだろ?

ジジババみきつんに支えられ、心の広い主人にも遠くから見守られ
昔からの友達、それから大人になって母親となってからできた
地元や幼稚園のお母さん方、皆さんに助けられて
これから一年で一番最高の季節をここで迎えられることを心から感謝。
もう東京の夏も終わりに近く、これからもっと沢山色々できるかな。
楽しみです。

欲を言うなら…夜に女友達と外出したい…かな??
それはなかなかね。





P1020948
近所の小学校の運動会を見学。
『お~どこの女優さんかね』と言われ有頂天のジェア。
絶対意味わかってないけど。




P1020995
お台場のレゴランド。
子供たちも喜んでたけど…私が楽しかった。
いや~スゴイ。



P1030035
これはまだ本格的に暑くなる前だ。
基本成城女バスメンバー&そのファミリーでのピクニック。
こういう日が来るとは本当に誰が想像したでしょう。



P1030092
テニスにも顔を出します。




P1030118
相変わらず色々なところで
色々な形で寝てます。




P1030253
夏の男児の定番、カブトムシも育ててます。
卵たくさん産んでる…コワ。



P1030279
ひぃばぁのお墓参りにも行きました。
ジェアはひぃばぁのこと覚えてないけれど
ウリはまだよく覚えている。
このままそうであって欲しいと思う。



P1030433
夕食後の日課。
しかも、本当に食後すぐ。
やめてほしい。




P1030504
夏休み初日に行ってきた。
もちろん子供たちにとっては初だし
私にとってもホントーに久しぶり。
相当楽しかったらしく、未だに毎日なんかしら
『ディズニーランド』って言葉がウリから出てくる。



P1030603
テニスに行く時のお昼はマクドナルド。
ジェアはなんでも食べるけど
チーズバーガーは大好き!ってわけでもなかったみたい。




P1030647
スイミングにも通います。
検定、合格しました。



P1030703
ジェアとはたまに2人でお買い物に行ったり
ランチを外でしたりします。
あーーー女の子楽しい!と思う時の一つ。





P1030748
歯医者にも。
なぜか歯医者さんが大好きのウリッセ。
何がそんなに嬉しいのか?
終始ニコニコ。




P1030812
もちろんプールも。
意外や意外、ジェアが水が怖いようす。
去年は平気だったけど、今年は大きいプールで
一人で浮輪で浮いていられない。
成長した証か…。





P1030838
伊豆のガラス工房。
この中すっごい暑くってさすがに私も辛かったけれど
ウリッセは相当楽しかったらしく頑張りました。
ジェアは危ないのでバーバと外から見学。




P1030853
改めて思ったけれど、ウリッセって工作とか好き。
ものすごい集中力ですごく真剣。
そして、結構手先が器用な気がします。



P1030894
そして乳搾りも異常にウマい。
なぜ。




P1040076
なので折り紙も家でしょっちゅうやる。
たまに『子供と家にいられない。何をしてるの?』
と聞かれることがあるけれど、こんなことしてたり
それぞれ好きなことしてたりする。





P1040084
でもやっぱり幼稚園に行くのが好き。
お弁当を食べるのは誰よりも早いそうです。
噛んでるのかな…。



P1040096
初甚平!
なかなか渋くて私は気に行ってます。




P1040152
これは銀座三越。
都会の芝生もキレイ。
子供たち、大はしゃぎ。
イタリア帰ったらお庭を走り回りたいかもしれないけど
もう寒くてそれどころじゃないな…あぁ。




P1040188
子供がこういうの着てるのって本当にキュート。
ジェアは緊張気味。







da_nori at 13:40|PermalinkComments(2)

2013年06月13日

東京到着後2週間経過

手軽なFBばかり利用してしまい、ブログの更新が滞っていますが
私と子供達二人、東京に到着してから明日で2週間になります。
ウリッセは到着後4日目から去年もお世話になった幼稚園に通い始め
毎日びっくりするくらい、とっても楽しそうに通園している。
この年頃の子供ってそう言う子多い気がするけれど、今まではすごく楽しそうなのに
『楽しかったね~』って言うと『楽しくなかった』と言ったり
『何した?』と聞いても『何にもしてない』と言ったりすること多かったけど
最近は、『あ~楽しかったっ!!』と言って幼稚園の話を自ら沢山する。
本当に幼稚園の先生方、お友達、そのお母様方、皆さんに感謝。

幼稚園の影響かどうかわからないけれど、まだたった2週間しか経過していないのに
イタリアにいた頃よりも家でも自分のことを自分でさっさとするようになった。
着替えとか片づけとかそういうこと。日本の幼稚園では朝幼稚園に着いてから
自分でやることが沢山あるし(例:靴を上履きに履き替えて靴をしまう、
お弁当を出してバックを自分のロッカーにしまう、タオルを自分のタオル掛けにかける
出席ノートにシールを貼る…等など)曜日によっては他にも色々あるし
別にそればっかりがいいことだとは思わないけれど、でもやっぱりこうやって
色々学べることはとても良いことだと思います。

ジェアは、と言えば到着3日目の6月1日で満2歳を迎えました。
相変わらず自由奔放で自己主張が強く、いい時はいいけれど
突然スイッチ入ってしまうとものすごい勢いで泣いて暴れて
もう私もどうすることもできなくて、手がつけられなくなることもある。
こう言う時の彼女を見ていると、『個性だな~』って心から思う。
日本へ出発する前くらいから言葉が一気に伸びて来ている時期と重なったこともあって
今は毎日何かしら新しい単語、言い回し、その場にあったタイミングでの発言も増えて
コミュニケーションもしっかり取れるし(もちろん荒れ荒れの時以外)
大変な時ももちろんあるけれど、私もとても楽しい。

私は、と言えば、毎日特に何をしているわけでもなく、活動範囲も未だ狭いし
ただ実家の家事をできる限り、と子育てしているだけなのだけれど
精神的にはとても元気だけれど、肉体が、非常に疲れます。
多分、自転車じゃないからかなり歩いていることもあるかな…歳かな…。
夜は大抵子供達を寝かしつけながら私も寝てしまい(イタリア生活では殆どなかった)
23時~1時位の間に起きてまた寝られなくなって…の悪循環。
日本のお母さんからしたら当り前だろうけど(最近はそうでもないかな)
幼稚園のお弁当もあるし、お迎えは14時だしなんか忙しない気もしないでもない。
でも、幼稚園の延長保育も利用しつつちょっと動いていきたいなと思ってるとこ。

今はまだ梅雨。梅雨が明けたら東京の夏本番。
暑くてぐったりだけれど、楽しいことも沢山あるし楽しみ。




P1020740
機内では、ウリッセに関してはもうまったく言うことなし。
4歳ともなれば立派な旅のパートナーです。
1歳だったジェアは…いやいやいやいや。
大変でした。



P1020746
着いてすぐは結構暑かった。
今は梅雨って感じで、気温も結構低い。



P1020772
ジェア2歳。おめでとう。
ウリの方がお誕生日当日は張り切っていたけど。



P1020829
毎朝リュック背負って、お弁当とタオル入れて
てくてく幼稚園まで歩いていきます。
30年間この街に住んでいたけれど
もちろんお店とか不便だし終電も早いけど
改めて、ここっていいところだなぁって毎朝思う。




P1020851
鬱陶しかった髪をさっぱりといきました。




P1020867
ジェアも前髪を初めて作った。
本人もご満悦。



P1020889
急な坂も結構あるし、子供の脚で歩いたら
それなりにちょっとある、池上本門寺。
学生時代からの親友とその娘たちとお散歩。
歩いた後のアイスクリームはオイシイ。



P1020911
彼女はもう小学校1年生。
普段は遠く離れていて帰国時しか会えないけど
(と言ってもきっと東京住んでたらもっと会わない)
結構気はあっているのだと思う。
妹たちがお昼寝中にゆっくりお絵描き。



P1020919
午前中数回公園にも行ったけれど、行き慣れてないから
かもしれないけど(イタリアでは家の庭で遊ぶから)
実は私近所の子供用公園に行くの楽しくない。
なので、行ってもすぐ帰ってきちゃう。
ジェアも比較的『もう帰るよ~』と言うと
ちゃちゃっと帰るのでその辺は好都合。



da_nori at 00:53|PermalinkComments(0)

2013年02月01日

日本滞在中のこと

久しぶりの二日連続の更新。
だって子供たちがすごい疲れてめちゃ早寝したから時間あり。
なんて幸せ…。

今回の日本滞在を振り返ると。
今回はいつもに比べると短かったから、あまり色々はできんかなと
思っていたけれど、それでもここでの普段の生活を思うと
ここで1年かかってもできないことが東京では1ヵ月で出来る気がする。
いや、気がするんじゃなくてできる。これは断言。

でもやっぱりまだベビーカー&オムツの1歳児と、疲れてくると
手のつけようがない4歳児を連れてひとりで出かけるのは厳しいので
基本的にはそんなに遠くには行けないんだけど…でも
ちょっと買い物してるだけで私は最高に楽しいからそれでいいのだ。
子供達と一緒に行ったこやったこと、思いだせるだけ覚書に。

・本門寺×2回
・高島屋、ラゾーナ、ビックカメラ(カメラ買った!!)数回
・霊願寺&青山墓地お墓参り
・テニス
・スカイツリー
・ジェア大田区1歳半健診
・美容院
・一泊で日光
・世田谷乗馬クラブでポニー
・岡本民家園
・旗の台つりぼり

あれ…なんか色々動いていたかと思ったけれど書き出してみたら
別にそうでもなかった。あ、でも親友たちの新居に行って
子供達と沢山遊んだり(皆あんな都内に家買って本当にスゴイ)
あ、あとあの大雪の日も友人達ファミリーと銀座にいたんだったよね。
そして京浜東北線も池上線も止まって大変な思いをしたのだった。
雪の日は家にいた方がいい、という教訓を学んだ日でした。
でも友人達に同じ年頃の子供がいるっていうのは本当にウレシイ。
これからも2世代でみんなで仲良く遊べたらいいなぁ。

そしてやっぱり東京の冬は気候がいいから外に出られて幸せ。
東京の夏じゃもう暑すぎて外にいるのは地獄みたいだし
北イタリアの冬もまた最高にイヤな天気が続くし。
来年が、冬に日本に帰れる最後かな…って思うと泣けてくる。
でも小学校に入っても帰ってる人は帰ってるよね?
お休みさせて平気なもんなのかな…その辺探らなきゃね。



【帰国時の写真第2弾】



P1000461
1月14日の大雪の日。
ベビーカーは押せないし(主人が引いた)
銀座からの帰り、私と主人はぐしょぐしょだし
ウリは踝まで雪に埋まって(ホントよく歩いたよ)
新しい皮靴が散々なことに…。
ジェアだけはベビーカーで快適そうだったけど。
あんなに冷えて誰も風邪ひかなかったのは奇跡。





P1000462
これからこの上に登るです…。
どきどきするです。



P1000535
やっぱり夜の方がキレイ。
これは付き合い始めたばかりの人と来たい。
別に主人や子供達と行くのがどうとか
言っているわけでなく…いや言っているか。





P1000502
大雪の次の日の東京の景色は
なかなかのもんでした。
空気も澄んでてすごくキレイ。





P1000560
ジェア…まだ1歳半なのに…一人でちゃんと座って
こんなに楽しそうに髪の毛切ってもらってる…。
母はびっくりよ。女子です女子!!
ウリは下で髪の毛掃除してる。ウケル。





P1000822
初のお馬さんでもこのヨユー。
片手放してるよ!!
いやぁ絶対ウリより勇気あり。




P1000885
兄は小指立ってるし。
正座が似あうね。



P1000939
何気に楽しかったつりぼり…。
ヒジョーに不思議な雰囲気なところなので
ダメな人はダメかと思いますが。
ちなみにここの社長は元ジャニーズだそうで
この場所でのキメスーツ&すごい男前がすごい違和感。
近いしウリ楽しそうだったからまた夏行こうかな。みきつん。





P1010044
ホントはいけないんだろうけれど。
本門寺で小石を投げて遊ぶ兄妹。
このジェアのフォームがまた決まっててスゴイ。
目つきもめちゃ真剣。
運動神経の良さは誰譲りでしょ。私?




P1010009
本門寺は節分の準備が着々と。
私も格闘が好きだったらきっと毎年
行ってるだろうけど…混むからイヤ。
(ここには力道山のお墓があるから、節分には
格闘家たくさん来る…力士も来るけど。)




P1010063
イタリアに戻る日の朝、成田近辺に大雪が降って
高速が閉鎖されるというアクシデント発生。
なので初めて子供たち連れてNEX乗りました。
ウリは大喜び!!よかったねぇ。
でもNEXも40分遅れたりもしてたから
私はちょっとはらはらしたもんです。









da_nori at 07:35|PermalinkComments(1)

2013年01月31日

2012~2013年 冬帰国

とっても久しぶりの更新です。
この1ヵ月半の間に、イタリアでクリスマスを迎え
クリスマス後すぐに私と子供達で東京に帰り年末年始を過ごして
年があけて暫くして主人が来てちょっと旅行したりして
今週の月曜日にこちらに戻ってきました。

ウリッセは8回目、ジェアにとっては3回目の帰国。
私ももう子供二人連れの帰国も慣れてきてはいるけれど
やっぱり子連れだけに飛行機に乗る前は体調管理には敏感になります。
でも、結構頻繁に日本に帰っていて、子供たちが一度も
フライトの時に体調が悪いことがないのが奇跡なような気もする。
今回も、フライトだけじゃなく二人とも(そして私も主人も)
ノロだのインフルだのが蔓延している東京で一度も具合悪くなることもなく
元気に過ごせて本当によかった。子供達も体力があるから
毎日毎日どこかに出かけられたし、本当に彼らに感謝。
(母曰く、二人ともよく食べよく寝るからよ、とのことだけど。)

そうそう、今回空港で初めてだったことが、ふたつ。
まず、イタリアから日本に発つときに、ミラノでチェックインする時のこと。
いつも、スーツケースがひとつであとは段ボールで持っていくのだけれど
初めて『段ボールでは預けることができない』とかって言われた。
『いつもこうやって持っていってます』と言ったら
『いつもはそうかもしれないけど今私がダメって言ってるの』とかって。
『でももうこうやって用意してきちゃってるし』と食い下がったら
(だっていまさらどうすることもできん)なんか、中のモノが破損しても
御社にはなにも責任を問いませんとかいう誓約書みたいなのにサインさせられた。
で、実際日本に着いてから荷物開けてみたら、母に買ってきたお土産の
リチャードジノリのカップが半分割れてた。でもさ、別にスーツケースに
入れて中のモノが割れたからってそれを航空会社のせいにはしないけどね。
でも、帰りの成田では段ボールだったからって何も言われなかったから
きっとミラノのあの人(イタリア人)の気まぐれだったんだろうな。

そして、日本からミラノに着いた時の入国審査。
この時は家族4人だったので、主人と子供達はイタリアのパスポートで
私だけが日本のパスポートでイタリアへ入国。
『イタリアに住んでるんですよね?』と聞かれて
私の滞在許可証を見せるように言われた。
今までイタリア入る時に滞在許可証提示を求められたことなんて
一度もなかったから『この人たちも働いているのね!!』と驚き。
まぁ別に持っているからいいんだけど…でもやっぱりこういうことがあるから
子供達は両方の国のパスポートを常に持っていた方がいいのだな。
当たり前か。

ここ最近ぐっと大人になってきたウリッセは
『今日は疲れてるから幼稚園はお休みする。明日から行く』と自分で言って
幼稚園のお友達にプレゼントする手裏剣を沢山折って欲しいと私に要求している。
前回はイタリア語をずいぶん忘れてしまっていたけれど(やはり3カ月半は長いか)
今回はまったくそんなこともなく、すんなりとこちらになじんでいる様子。
幼稚園でまた色んなウイルスだのなんだの貰ってこないといいんだけれど。
ジェアは相変わらずマイペースでよく食べ、時差ボケもなく
ウリの後を追いかけて鬱陶しがられて邪険にされてもケナゲでカワイイ。
そうそう、ここのところやっと少しずつ言葉が出て来て(遅いよね…)
だっこ、ダイジョウブ、ジェア、ここ、コワイ…など言うようになった。
でもコミュニケーション能力は結構高いしもうちょっとしたら
どんどんどんどん喋れるようになって私ももっと楽しくなることでしょう。

さ。次の夏の帰国まで頑張りますか。


【帰国時の写真第一弾】


P1000153
おせち料理どんどん持ってきて!!
お雑煮もね!!


P1000155
バーバと一緒に作ったのしどりです。
お料理楽しいね。



P1000172
これから本門寺に初詣に行きますよ~。
ちなみにお気に入りだった(ママが)
この帽子、大雪の日に無くしました。
泣ける。



P1000191
お猿がすごかった!
やっぱり本門寺は楽しい。



P1000239
今年もお墓参りにやってきました。
いいお天気で最高です。



P1000259
これも恒例ひいばあのお家で年始のお集まりです。
ひいばあはもういなくなってしまったけれど。




P1000281
ハトコのまなちゃんはもう今年小学生。
沢山遊んでくれました。
やっぱり東京にもこうやって血の繋がった
年の近い子供がいるのって本当に幸せなこと。



P1000324
バーバのお家は都内なのに
お家の中に団子虫がいます。
そういえばイタリアのお家は
こんなにも田舎なのに団子虫いないね?



P1000343
もちろんジージとテニスもします。
(運動神経はボクよりジェアの方がいいと、ママは思ってる)
そして、ママは今年からボクをテニススクールに入れたいと思ってる。
でも送り迎えがめんどくさいからどうしようとも思ってる。




P1000379
画用紙よりもお顔に描く方が得意です。
でも不思議と壁とかふすまとかには描かない。
と、思って油断してるとやられるかな。




P1000397
押し入れの中って楽しいよね~。
ママとみきつんも小さい頃入ってたらしいよ。







da_nori at 00:45|PermalinkComments(2)